生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

検索避け

私は何かを書く時に、検索に掛からないように配慮することがある。特に芸能人やテレビ番組の名前をそのまま書くことはしない。政治家の名前も適当に誤魔化す。ひらかなで書いたりする。死体遺棄事件の容疑者について言及する時もカタカナで書いた。
私はときどきリファラを眺めてがっかりすることがあるので、ニュースソースとして価値があるような単語やフレーズを書く時には,ちょっと身構え配慮する。

この話題

書いていて、結局検索はロボットがやって、はてなブックマークでははてなユーザー共同体が「人力クロール」をやっていると云うことを改めて感じた。多分、検索避けとかいう人とソーシャルブックマークご遠慮下さいの人はダブるんじゃないのか。