生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソンの事実

真夏のマラソンを走ってきた。 真夏の、とはいえ8月の終わりの北海道である。 当日の天気予報は晴れ。最低気温16度、最高27度だったと思う。これをどう評価するか。 普段は、日中35度、夜も30度前後の中で練習してきた。それに比べると、まあ大したことは無…

マラソン前夜

考えると、ずいぶん練習している。 自信を持って臨む。 妹夫婦の家に泊めてもらい、ビールとワインをいただいた。 柴犬の小雪ちゃんに大歓迎を受けた。

夕方に少し雨が降った。 夜に走ったが、小雨が降ったり止んだりで、涼しい空気と生暖かい空気が混ざったような変な雰囲気だった。 オアシスロードから2号線を西に向かい、宮川沿いを北上し、開森橋を渡って山の中へ。女子校、女子大の前を通り、森稲荷神社…

梅田

暑い1日だった。 気象条件自体は今までと大差ないと思うが、そろそろ涼しくなってほしいという期待感、いつまで続くんだ?という絶望感、そして、雨が降るという予報だったはずという失望感が、体感気温を二度ほど上げる。 午後からネクタイを締めて出張のは…

近況

マラソン大会が近づいている。 ジタバタしても今さらどうにもならない、と言う心境。十分な準備をするには暑すぎる。 忙しいし、真夏のマラソンの準備がなんなのか、手探りである。 私自身の老いもある。 果たして、どれくらい行けるのか分からない。当日の…

乾いた空気

連日の炎天であるけれど、夕方になると涼しい風が吹くようになった。 兵庫県に乾燥注意報が出ている。湿度はかなり下がっているようだ。 いろいろな仕事を片付けて、何とか走る時間を確保した。家を出るのが少し遅くなった。9時半頃。まぁ、せいぜい2時間で…

自分で洗濯した

昨日は、大変疲れて夕食後に仮眠を取ったほど。 走らずに過ごした。 本日は、職場から学生さんたちの合宿所で監督というか、ちょいと無礼な学生さんから「何しに来たんすか?」と尋ねられるような妙な立場で一泊する事になっており、一泊して翌日は職場に戻…

暴走しないライダー達

自分自身もバイクに乗っていて、興味がある。 かつて、といっても私が若かった頃に較べ、バイクはすっかり廃れた。 最近、よく見かけるのは、 原付スクーターのご婦人、大学生。 250ccもしくは125ccのスクーターを飾りたてて乗っている人たち(しばしば作業…

走るには暑すぎるのではないか

あと一週間後にフルマラソンのレースを控えている。 そろそろ調整の時期に入るが、とにかく暑い。 距離に対する不安を解消するために、長めに走っておきたいところだが、時間もない。 アメダスの記録で神戸市の気温を見ると、本日21日日中の最高気温が37.1度…

夕立

朝方は心地よい風が吹いて過ごしやすく感じたが、直射日光が厳しく随分気温が上がったようだ。 午前中は神戸の山奥へ。午後から職場に戻った。 アスファルトの上は、特別に暑く感じられた。 夕方近くになって、大粒の雨が音を立てて落ちてきた。落雷もあった…

暑さ

帰省から戻った。 北海道で4日間過ごした。気温はこちらよりも6度くらい低いが、この時期は湿気があり、蒸し暑いと感じた。 試しに少し走ってみたが、兵庫県で夜間に走るのと大差ないかも知れない。 たとえ北海道であっても、真夏のマラソンはキツいのだ。当…

帰省中の出来事

両親に会いに、家族で帰省した。 もうかれこれ20年ほど続けている。お盆の時期に家族6人で北海道まで往復するには、かなりの予算が必要である。今になって思うが、帰省を続けて良かったと思う。 両親や、親戚は毎年私たちが訪問すると思っているし、子ども達…

帰省

少し無理をして、実家に帰省した。 舞鶴からフェリーで小樽に渡った。 札幌に居る妹の家族、実家近くに住む姉家族に色々と世話になった。 何より、母の様子を知り、父の嬉しそうな顔を見て、叔父、叔母と話ができたことが良かった。 子供たちも、いとこ達と…

フェリー乗り場

久し振りに、フェリーで帰省することにした。 家族揃ってと言うわけにはいかなかったのが残念である。 朝から神戸の山奥の仕事。バイクで出かけた。職場に寄って、昼過ぎに帰宅した。 予定通り、洗車した。まだ日が差していて、かなり汗をかいた。 中国道か…

山の日

山の日だそうだ。 何を根拠に山の日が定められたのか分からない。 祭日が増えることは、教育機関で働く者にとっては迷惑な話しである。 少し寝坊して犬と散歩を済ませてから、職場に向かった。 研究実習生が研究内容をまとめなくてはならないので、相談に乗…

時間がない

言い訳として、時間が無いとい言い始めると、本当に何も出来なくなる。 時間はいつも有り、しかしいつだって足りないのだ。 そんなことは最初から分かっている。 優先順位を付けて、粛々と進めるだけの話である。 大変スリリングである。余裕があることは希…

猛暑

インターネット経由で、様々な気象情報を手に入れられる。 取りあえず、この後雨が降りそうかどうかは、アメダスや気象レーダーなどが有力な判断根拠となる。 アメダスの画面から、神戸市内の気温の変化を読み取ると、今日は最高気温(36.5°)を15時に記録し…

人を好きになる

誰かを好きになることと、誰かを愛することの違いについて、しばらく考えていた。 愛するということは、能動的である。だから、嫌になったら止めたら良い。相手があることなので、多少の配慮はあってよいと思うが、キャンセル可能である。 好きになるとは、…

雷雨

広島市で原爆被害者慰霊の式典。 子供代表のスピーチが立派だった。 我が国の総理大臣は余りスピーチが上手でない。もしスピーチが上手なら、世の中の変化がもっと急激だったと思う。 同じ時間に、地球の反対側では夏期オリンピックの開幕セレモニーである。…

アートイベント

娘が出演したアートイベントを見てきた。妻も少し遅れたが一緒に観ることが出来た。 パーカッションとサキソフォーンの即興演奏に合わせて,ダンサーが踊り、二人の画家が絵を描いていく。 娘の絵の描き方は少し変わっていて、ほとんど絵筆を使わない。ボー…

ブルーズが好きだ

昨日より二度くらい気温が低いと思う。それでも真夏の陽気である。 雷の注意報が出ていたが、何も起こらなかった。 細々とした仕事が多い。 合間に、学生さんや元学生さんが何人か部屋を訪ねて来ていろいろと話しをした。 忙しい時間を縫って、お話しを聞い…

疲れた眠い

昨日もかなり暑かったが、今日も真夏の陽気だった。 夜になっても余り気温が下がっていない。 少なくとも、7時過ぎくらい、私が自宅に戻るときは、まだ日中の熱気がよどんでいる感じだった。 いつもより早めに目が覚め、準備が済んだのでおおよそ15分くらい…

日曜日

真夏の陽気である。 朝から、犬と散歩に出たが、かなり汗ばんだ。 その後、長男の高校で三者面談に臨んだ。高校のクラス担任を持つと、日曜日も休み無しで気の毒である。おそらく、部活の顧問などの仕事もあると思われる。 担任にお目に掛かるのは、私は初め…