生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めておでんを作った

週末が近づいてきて、何を作るか決まっていない。 色々と経験を積んで応用が効くようになれば、売り場で美味しそうな食材を買ってきて、何を作るか決めるようなこともできるのだろうと思う。 そういう意味で、生鮮食品を使うのは今の段階では難しい。 今週は…

楽しく走る

私は、定時に退社を目指している。 タイムカードのない職場である。 私は、元々朝起きるのが苦手で、この歳になっても、なかなか目覚ましを合わせた時間通りには起きられない。それでも、犬と散歩するようになって(妻が午前中のパートを始めて、犬の散歩を…

飲酒

私が子供の頃に、父が家で晩酌することがなかった。 一方で、祖父母が昼間から酒を飲んで酔っ払っていた。酒癖の悪い祖父母が、私のその後に大きな影を落とした。あまり良い環境ではなかったと思う。父が家族の前で酒を飲まなかったのは、そのためだ。 その…

コロッケを作った

次週は、鶏肉を使った料理を作ろうと思っている。最初に鳥の水炊きを作ったので、すでに一度経験はしている。次は、オーブンを使う料理にしたい。 さて、本日はじゃがいものコロッケを作った。 折角なので、ちょっと凝った料理にしたいという気持ちはある。…

ラザニアを作った

週に一度料理をすることにして、毎週日曜日の夕食が私の担当になった。 もっとも苦労するのは、何を作るか決めることだろうと思う。 毎週となると、一年で50余のメニューを考えなくてはならない。 毎週金曜日には献立が決まっていることが望ましい。 ラザニ…

イヤホンのバッテリがへたってきた

ジョギングと通勤の友。ブルーツースのイヤホンの話。 コロナの影響で、公衆の面前では常にマスクをかける生活になって、左右独立のイヤホンのありがたさを痛感している。 マスクにメガネにイヤホン。三つが左右の耳で複雑に絡み合う。 左右の繋がったJaybir…

緊急事態宣言の解除

2月末で、兵庫県と周辺の府県に出ていた新型コロナウイルス感染流行に伴う緊急事態宣言が解除になった。 私は一般市民の立場で、不要不急の外出の自粛を呼びかけられて、従っていた。特に、夜8時以降は出歩かないように心がけた。 この間、私は毎朝犬と散歩…