生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙雑感

兵庫県は無風。つまり、端から当選する二人が決まっているようなもの。 緊張感がない。今回初めて比例区は候補者名で投票した。本来、そうあるべきだと感じる。選挙区の投票が結果的に政党を選ぶことになるから、比例区の方は個人名で。 石川県で自民党が負…

ちょっとだけ

昼休みにちょっとだけ走った。からりとした心地よい暑さ。

晴れ。心地よい朝。日差しがまぶしい。

消え入りそうな

夜のニュースをいくつか観た。アベさんはこのままソウリ大臣を続ける積もりだ。 しかし、選挙結果からそれは無理っていうもんだ。 この数日以内に、撤回する羽目になると思う。だってさ、選挙に負けたんだ。誰も良くやったと言ってくれない。 頓珍漢な返事で…

反省する

「反省するだけなら猿でも出来る」 イヌを飼っている。家族の一員で可愛がっているが、残念ながら言葉が通じない。向こうが何というか理解できないのだ残念だ。 さて、負け惜しみによく使われる言葉、「はんせいすべきははんせいし」について、 考えるのが面…

この口が言うか

日曜日朝刊を眺める。いよいよ選挙だなぁ。アベくん負けるだろうな。職場の秘書嬢が言っていた。あの人気持ち悪い。 あの人とはジミン党総裁のことで、投票日が近づくに連れて表情が変わって来たと云う指摘だ。スーパーノンポリの彼女のコメントは相当な重み…

淀みなく

アベしが参議院選挙の結果を受けて、今後もその立場に留まる決意を述べた。記者会見の模様の一部をニュース映像で見た。 今までアベ氏はほとんどイミフメイの受け答えを淀みなくやっていた。選挙の結果を受けて、時々突っかかるようになった。ちょっと考えな…

雨上がり。蚊に食われた。

朝まで生テレビを観た

残り20分くらいまで見ていた。各党忙しいらしい。 どうして与党、ジミン党が苦戦しているのか、理解できたように思う。 政治資金規正法がザル。 公務員制度改革がザル。 政治資金規正法に関しては、アカギ・マツオカ、始めとする多くの大臣たちが証明してく…

聞くに堪えないテレ朝サッカー解説

酷かったな。アナウンサーが中継をコントロール出来ていなかった。延長に入ってから音声を消した。 必死に戦っている選手、手に汗握り応援しているサッカーファンに対して非常に失礼。 松木氏は選手に対する配慮のある解説をする人と思っていたが、愚痴っぽ…

ア"ガギィ〜

まぁ、何でも良いけども、大切な選挙の前に次から次とやってくれるアカギ大臣。 凶器攻撃を繰り出して、盛り上がりかけた試合をぶちこわすプロレスラーのような。 新たな遺恨とか。誰かが台本書いて、演出してるんだろうな。そうでなけりゃ、あそこまでボケ…

熱中症

久しぶり、おおよそ一ヶ月ぶりにジョギング。 帰り道にフラフラしてきたので、歩いた。熱中症一歩手前あたりだったようだ。

晴れ。気温が上がりそう。

社会保険庁カイカク

選挙で、与党が負けると云う予想が出ている。 年金問題や、大臣の不祥事など。 いろいろあるんだろうけれど、全部払うから心配しないでください。 それは分かる。つうか、全部払うの、当たり前。要するに、自分の取り分さえ確保できれば良いんだろう、と見透…

アンテナ

私のアンテナには、118のサイトが登録されている。そのうち、10カ所は自分が管理しているサイトのページだ。 それ以外の108サイトをじっくり眺めると、実名でやっているサイトが結構ある。スペシャリストが自分の専門分野をテーマに書いているサイトの多くは…

疲れてる

もう。 エアコンのせいだと思う。切った。

曇り空。湿っぽいお天気。

薄曇りのような晴れ。東大阪へ往復。バイクで。

辞める

私はあべさんを支持しないから、大変気楽だ。 いろいろな人が予防線を張っている。過半数維持できんでも、まぁいいやないか。 いろいろな人にいろいろな都合があるから、当分辞めて欲しくない、というより総選挙になったらヤバイということ。総辞職はまぁあ…

選挙期間中の報道

選挙期間に入ったとたんに、報道がつまらなくなる。毎度のことで、そういうもらしい。しかたがないようだ。 何処かで、投票を呼びかけたとか、誰かが声を張り上げて演説したとか、あほうがポスター掲示板を蹴飛ばしたとか。どうでも良いような、当たり障りの…

MacBook Pro 15"

昨日、届いた。2.2GHzのCore2Duo。下のグレード。 メモリは2GB,そのうちに追加するつもり。USキーボード。 銀パソである。なんつうか、私はチタニウムのPowerBookが好きだ。 昨晩、データの移行を済ませた。ATOKが使用不能になったくらいで、ほかには特に不…

晴れ。素晴らしい青空。

晴れ。からりとした良いお天気だった。涼しい風が吹いた。

私の好む文章

私はソリッドな飾りの少ない文章を好む。出来るだけ少ない文節で表現するスタイルが、私の言うソリッドだ。 以前に、ウエブで誤読を生じさせないためにどうしたらよいか、という疑問を投げているエントリを見かけた。ある人はコメント欄の文字制限を撤廃する…

フジテレビF1中継

中継してくれるだけで嬉しいと思った20年前。 どんなに前振りが長くても、イミフメイのゲストが邪魔と思っても我慢してきた。 しかし、サッカー中継では45分間に渡りコマーシャルが入らないのが当たり前のきょうび、録画中継の筈が、コマーシャルの裏でレー…

質の高いエントリ

http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20070722/1185095896 (追記部分) 興味深いね。難しいけれども。 そこにある必然性を感じるもの。言い換えると、ウエブの網の目を構成するノットとしての質の高さ。 ウエブ文書としてそこにある必然性っていうのは、複…

くもり。湿っぽいお天気。 ソフトボール観戦。苦戦したが、逆転で一回戦勝利。 二回戦はごごから。強敵。

エアライン

先日、育児世代と社会の受け入れについて、書いたところ。トラックバックをいただいた。 航空機内は狭いし、子どもが不機嫌になった場合に周辺に大変な迷惑を掛けることになる。そういった場合の居心地の悪さを思い出しつつ書いたのだが、ご指摘の通り、航空…

くもり。夜半より雨。

育児の基本

パートナーと良い関係を保つことだな。