生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科によった

少し早起きしたつもりだったが、家を出る時間はいつも通り。 いつも通りの時間に電車に乗り、電車の到着が少し遅れたせいで1本遅いバスに乗った。 職場ではいつになくダラダラと時間を過ごした気がする。 何人かの学生が質問に来た。 教員は学生に奉仕すべき…

息子と勉強した

曇り空。 パッとしない一日。いろいろなことが上手く行かない。 会議がいくつも被る。私の所為では無い。 息子が化学を教えて欲しいというので、少し早めに帰宅した。 化学は専門ではないけれども、高校の最初の辺りの教科書を読み込む程度の基本は理解して…

相対性

もうじき55歳になろうとしているが、分からないことだらけだ。 未だに自分がなんなのか分からない。 何十年か前に、初めて自分を意識した時からその疑問は解決せずにいる。自分自身にとって自分はいつだって相対的な存在なのだ。 小児から見ると大人だし、老…

出張

岩手県盛岡市に一泊で出張してきた。 会議への出席が目的である。副議長を務めるが、議事一切は議長がやるので座っているだけ。 懇親会で、乾杯の御発声を頼まれたのが、唯一と言っていいプレッシャーだった。(やったことがないので) 7時前に会議は終わり…

髪が伸びた

出張でホテルに泊まっている。 久しぶりに新幹線に乗った。 東北新幹線に乗るのは初めてである。緑色の車体で函館北斗行きとなっていた。 新幹線の駅が市内の中心部にあり、その周りにホテルが集まっている。 会議は最も駅に近いホテルの中で有った。 宿泊先…

失せ物が見つかった話しなど

余りパッとしないお天気。 少し雨がぱらついたようにも感じたが、雲の切れ間から晴れ間も見えた。 午前午後、夕方まで色々あった。 7時過ぎに職場を後にした。 三宮までバスを使うことが多いが、バスの待ち時間が長ければポートライナーの駅まで歩く。 車内…

予防接種

祭日。 気温が下がった。 紅葉が終わりかけている。遊歩道が落葉で覆われている。 犬と散歩を済ませてから妻と二人で予防接種を受けに行った。 地域医療を担う近医は、祭日というのにインフルエンザの予防接種のために外来を開く。その後、バイクで職場へ。…

気持ちが乗らない日

枕元に携帯電話が置いてあり、毎朝同じ時刻にアラームが鳴るようにセットしてある。 一応、起きるつもりでならしているが、いつも目が覚めたことに満足し、アラームをキャンセルしてまた寝ている。 一度まぶたを閉じるといつの間にか時計は10分進んでいる。…

寝不足

寝不足。 講義が昼休みを挟んでふたコマ。 昼休みには卒業生が話をしに来た。 講義が終わったあとは実技試験のトレーニングの手伝い。 一日中働いていた。 疲れて眠い。 予報は雨だったが、結局ほとんど降らず。 帰宅途中も眠くてウトウトしていた。駅からの…

暖かい週末・良き敗者・私の仕事

週末は出来ればバイクで通勤したいと思っている。 まぁ家でゆっくり出来れば越したことはないが、状況として中々難しいので通勤しているが。 今週は土曜日に雨、日曜日は神戸マラソンの交通規制があり、バイク通勤は諦めざるを得なかった。 マラソンランナー…

おなかの具合と相談

朝から雨。 息子と次女を起こすのに苦労する。 今朝は妻もあまり調子が良くなかったようだ。 犬と散歩している間に雨は小降りになった。傘を差さずに、ジャケットのフードを被って駅まで歩いた。 週末は邪魔が入らず静かである。 仕事がもう少し捗ると良かっ…

ワインを飲む

ただの日記。 昨日は、娘が酔っ払って帰って来ていろいろと話を聞かされ、ボジョレの新酒の解禁日を知った。 テレビを見ない生活をしていると、そんなことになる。 金曜午前の仕事がキャンセルで、朝から職場へ。有意義な1日だった。 仕事の帰りに三宮でダイ…

南の空に流れ星

朝から良いお天気だった。 先ず職場に向かい、その後出張が2つ続く。 電車で移動である。 こういう日はネクタイにジャケットで出勤する。 どちらの用件も、思っていたより早く終わった。 昼食で弁当を開くヒマが無いのが明らかだったので、弁当は持参せず。…

近況

自宅トイレの引き戸の滑車を交換した。 犬の抜け毛の季節になると、動きが渋くなる。扉を外しクリーニングしていた。滑車にヒビが入っているのに気づいていた。いよいよ割れて、交換することにした。大変良い感じである。 長女はいろいろと頼まれ仕事が続い…

いそがしい

夜半にかなり雨が降っていたようだ。 濡れた路面を気にしながら歩いた。そういえば、昨晩は次女を駅まで車で迎えに行った。車の屋根が濡れていたのはその所為だ。 どうも朝家を出る時間が一定しない。そもそも、朝起きる時間が思い通りでない。最初に目覚ま…

歩きタバコ

歩行中に喫煙することを、歩きタバコというらしい。 喫煙マナーとしては良くない。神戸市内は禁止されていて、科料の対象となっているはずである。吸い殻の始末がぞんざいになる。増して、灰は路上に播き散らかされる。 すれ違う人がタバコを吸っているとタ…

タフな週末を過ごした

毎週月曜日に二コマ続きの講義がある。 終末にはその準備が必要だ。 別に終末に準備しなくても、もっと前に準備が出来ていれば良いが、分かっていても中々出来ない。 今年からカリキュラムが変わって、色々と準備に手間が掛かる。なかなか厳しい。 土曜日は…

甲子園筋から旧国道

金曜日はいつもより移動距離が長い。朝も早いし。 疲れが溜まっているように感じる。ねむい。 この頃妻のバイトが早く終わるので、一緒に夕食を取ることが出来る。 帰りが遅い次女以外は食卓を囲んで話しを出来る。 サッカーのエキシビションマッチがあり、…

元気なはずが、そうでもなかった

良いお天気。 午前中に自宅から出張、そのまま職場に戻ることにした。 気温が低くマフラーを巻いた。 昼前に職場に到着し、午後から会議。その後に講義があるつもりで居たが、勘違いだった。 少し時間に余裕が出来たので、長めに走ることにして家を出た。 二…

疲れて帰ってきた・迷惑電話

少し寝坊し、いつもより二本ほど遅いバスに乗ることになった。 朝から実習生と実験の打ち合わせ。次に進めるために、二人で作戦を練る。それから小グループの講義、休む間もなく実習で、弁当を食べる暇がなかった。実習の待ち時間に少し抜け出して掻き込んだ…

イノシシに出くわした

たいへん良いお天気である。 少し寝坊する悪いクセ。目覚ましの時間設定を変える必要があるのかもしれない。 目覚ましが鳴る前に目が覚めて、もう少し寝ておきたいと思うと少し時間が過ぎる。 去年書いた日記を少し読み返していた。 かなり面白いのである。…

仕事との折り合い

ここのところ、毎週末に仕事に出かけている。 平日よりは少し寝坊して、犬の散歩を済ませてから出かける。 天気が良ければバイクに跨がる。 講義の準備や提出された課題のチェックなど、やらなければならないことは沢山ある。 余裕が無い。 今までやった講義…

ひと仕事終えて

ひと仕事終えたので、ほっとした。 まだいくつも仕事はあるので、当分は忙しい状況が続く。 ほっとしたついでに走った。 走り始めると、こんなことをしている場合ではないという不安が心の中を過ぎる。 2時間くらい走るつもりでスタートしたが、一時間半で…

色々買った

9月、10月とあまり走っていない。 仕事が忙しい。体調があまり良くなかったこともある。 ジョギングシューズを買った。 いま、主に練習に使っているニューバランス1040がかなり磨り減ってきた。 この靴は初めのうち、硬くて走りにくいと思っていたが、すり減…