生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大変疲れた

グッタリ。早くバイクに乗って帰りたい。 コンビニまで散歩に行こうか。

燃費

私がバイクに乗る際にもっとも重視するのは「安全」で、その次が「燃費」である。 以前乗っていたVTRは250ccの2気筒だが、慎重に運転するとガソリン1リッター当たり30キロを超すことがあった。その次に乗ったBROSは650ccの2気筒で、慎重に走ると1リッタ…

タイヤ交換その後

あと3ヶ月ほどで車検を迎えるところだったが、バイク(VFR1200F)のタイヤを前後輪ともに新品にした。今まではメッツラーがついていたが、ダンロップにした。残念ながら、メッツラーによい印象は持てなかった。 タイヤを交換して、大変乗りやすくなった。 リ…

しもやけに苦しめられている

北海道で生まれ育ち、氷点下の真冬日を日常として経験していた。 子どもの頃から、足のゆびに酷いしもやけが出来ていた。 手のしもやけは余り気にしたことが無かったが、冬の時期に指先はいつも冷たく悴んでいた。 この歳になって、温暖な瀬戸内地方に住んで…

パソコン盗難

仕事で使うパソコンが盗難に遭うと大変厄介な問題が生じる。情報セキュリティの素人なりに、対策を考える。 なにより盗まれないようにすることが重要と思われる。 職場の個室にセキュリティチェーンを掛けて置き、居室に施錠していれば、盗まれることはまず…

バイク選び

免許の更新で講習を受けたときに、安全運転に関する教則本をいただいた。その中に、「二輪車の運転者の心得」という項目があり、その最初が (1)車種の選定 体格に合った車種を選ぶようにしましょう。 とあって、体格に合った車種を選ぶ基準がみっつある。…

リアタイヤ交換ほか

走行距離約23200kmでリアタイヤを交換した。先日交換した前輪とセットのRoadSmartII(190/55 ZR 17 MC (75W))で、規定のサイズになった。 跨がると、若干シートが高くなったことが分かる。 私のバイクにはオプションのハイシート(プラス2.5cm)が装着され…

はてなの有料サービスを整理して欲しい

なかなか理解してもらえそうにない金額をはてなブログに払うことにしたが、hatenaでは他にも色々な有料サービスがある。 はてなブログプロにしたら、それらの全てが使えるようになるかと思うとそうでも無い。 色つきのはてなスターくらい、タダで付けてくれ…

免許の更新

私は、18歳の時に当時の普通運転免許を取得した。 その4年後に自動二輪免許(中型限定)を取得し、しばらく車とバイク、両方に乗っていた。 厳しい親がよく二輪免許取得を許したものだと今にして思う。 若い頃は何度か事故を起こしたが、その後は無事故無違…

バイクの前輪を交換した

バイクを乗り換えて1年余りで1万キロ以上走ったところで、タイヤの摩耗が素人目にみてもいよいよヤバイ雰囲気になってきた。とりあえず、前輪を交換することにして、二輪館西宮店を訪れた。 具体的には、前輪の右側が片減りしてスリップサインが既にすり減…