生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイク選び

免許の更新で講習を受けたときに、安全運転に関する教則本をいただいた。その中に、「二輪車の運転者の心得」という項目があり、その最初が

(1)車種の選定
体格に合った車種を選ぶようにしましょう。

とあって、体格に合った車種を選ぶ基準がみっつある。

  • 平地でセンタースタンドを立てることが楽に出来ること。
  • 二輪車にまがたったとき、両足のつま先が地面に届くこと。
  • 8の字型に押して歩くことが完全にできること。
両足のつま先が地面に届く

いくら何でも無理と思う。いや、届かないよりも届いた方がましだけども。