生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観戦

薄曇りの日曜日である。 少し夜更かししたせいで、起床がいつもより遅かった。妻はいつも通り目覚めている。 グラノラに冷たいミルクを注いで朝食を済ませた。妻がコーヒーを入れてくれる。犬が散歩を待っている。 週末はなるべく私が犬を散歩に連れ出す事に…

バスに乗り遅れる

土曜日。晴れて良いお天気である。 朝食は妻がお弁当に詰めるつもりで少し多めに作ったいなり寿司を食した。大変美味しい。 職場に向かう前に犬と散歩に出た。 もちろんスマートフォンを持って出る。 インスタ映えする画像を得るために、皆さんいろいろとご…

痛む

日記を見返すと、21日にジョギング中に右足太ももの痛みを感じて、途中で諦め電車で帰ったことが書いてある。 その翌日は、ウォーキングをした。色々と都合があって長めになった。9km余り。 ウォーキングから戻って公園で鉄棒にぶら下がった。メニューは三つ…

二年半で10個のブルーツースイヤホンを使った

まとめ Run Free Pro (Soul) 4ヶ月余りで水没させた 2015年5月から9月 Synchros Reflect BT (JBL) #1 1ヶ月余りで音が出なくなり交換修理 2015年9月から10月 Synchros Reflect BT (JBL) #2 一ヶ月足らずで音が出なくなり交換修理 2015年11月から12月 Synchr…

Unity (come together & we shall overcome)

長女と話していて、ビートルズの話題になったようだ。 私のパソコンのiTunesからビートルズの曲を流そうと思った。アルバム名アルファベット順だとAbbey Roadが一番最初だ。我が家の子供部屋にあるCDの棚には、公式に出された彼らのアルバムは全てCDで揃って…

近況

気温が下がり、冬の佇まいになっている。 台風21号の影響はあちこちに残っていて、遊歩道の桜の紅葉が今年は随分と寂しい。 埠頭に近い職場では樹木が随分枯れている。恐らく塩害と思われる。 このところ、余裕が無かった。 まぁいろいろとしていたわけです…

イヤホンが壊れたあと

iPhoneを使い始めて9年になると思う。 時々買い換えて、今使っているiPhone7はイヤホン用のミニジャックが廃止され、本体内部のスペースの効率利用や防水性の向上などが図られていると思われる。一方でiPhoneを能率的に使うにはイヤホンは必須である。良い音…

妻と映画を見た

大変良いお天気で、青空が木々の紅葉に映える。犬と散歩がとても楽しい。 次週、地元のマラソン大会があり、遊歩道にジョガーが多い。 映画とは疎遠にしてきた。 私はレンタルビデオ屋に行くことは滅多に無い。 何故かはよく分からないが、夫婦ともに50歳を…

30km

明け方まで雨が降っていたようだ。夜半には音を立てて降っていた。 犬と散歩に出たときは雨は上がって青空が覗いていたが、遊歩道は濡れていた。 長女の大学の学祭で長女がスピーチをする事になっており、妻と二人で聴きに行くことにした。 スピーチを聞いた…

頭痛

偶に、軽い頭痛を感じることがある。 滅多にないが、偶にある。 この表現は矛盾だろうか。 理由は大抵はっきりしていて、寝不足である。後頭部、頭の芯がジリジリと痛む。 薬を飲むほどでは無い。 休日出勤の代休を取ることにした。この日しかないような、絶…

充電用のケーブル

職場で、iPadProを買った。ようやく届いた。 10.5インチのモデルである。ペンシルとレザースリーブも一緒に購入した。 今まで使っていたiPadminiの設定を引き継がずに、新しいiPadとして設定した。 仕事に使う予定でいる。 講義でパワーポイントファイルをpd…

大変疲れた

雨が多かった10月とは一変して、11月に入ってから良いお天気が続いている。 洗濯物をベランダに干せると云うことは我が家の環境にとってとても重要な事である。 バッテリの調子に不安のあるiPhoneを修理に持っていった。診断プログラムを動かしたところ、特…

墓参りなど

昨晩、姉からメールで、母が体調が良くないとの知らせ。 胃腸炎とやらで大したことでは無いが、もうけっこうな歳なので、歳なりの心配をする。 爽やかな青空で、犬の散歩も楽しい。朝から長女が三女の狼藉に苦情を言っている声で目が覚める。長女の言い分に…

パーマは当てるのか

近頃なかなかしんどい立場で、かなり追い詰められた気分でいる。 いくつかのことを、やり遂げるためのプレッシャーに、他のいくつかを放棄せざるを得ない状況である。 一週間ほど前の土曜日に、美容師にパーマを掛けてもらった。私は掛けるものと思っていた…