生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日書くから日記

なかなか毎日書いている余裕がない。 世の中は混沌としていて、先が見えない。職場では、在宅勤務が奨励されている。自宅にもパソコンがあって、大体の作業はこなせるはずだが、家族のザワザワとした雰囲気もあり在宅での仕事にあまり魅力を感じない。 その…

自粛の中の週末

日曜日。 私が勤める大学は、いまだに再開の目処が立たない。 大学は小中高校よりも規模が大きいし、クラスの単位も大きい。講義室などは200人単位となる。学生たちはアルバイトやサークル活動など、大学の外の様々なアクティビティに参加する。しかもかなり…

スマホを買い換えることにしたことに関するメモ

過去ログを見ると、、、 tomomi.hatenadiary.com 2月20日に、マイクの不調を記事にしている。 もう少し遡って、携帯電話を持っていなかった私が初めてiPhone3を手に入れたのが2008年8月。 tomomi.hatenadiary.com iPhone4、iPhone4Sと買い換えて、iPhone5、i…

緊急事態である

新型コロナウイルス感染症の流行が深刻な状況である。 4月13日までのNHKのまとめで、国内感染者7961人、死者143人。兵庫県では384人の患者が見つかっている。この数は保健所が検査して陽性に出た数なので、実数はもっと多いはずだが、実数を推定するためのデ…

塀を修理した

先週末。 例年のこの時期なら、職場に出向いて講義の準備などしているはずだが、今年は感染症のアウトブレイク騒ぎで講義開始が遅れている。不要不急の外出を控えるように知事から要請もある。 状況を自分で判断し、今後を予測して行動を決めていく。 自治体…

髪を切った

腕の良い美容師に髪を切ってもらっている。 おおよそ、二ヶ月に一度通っている。髪を切ってもらったら二ヶ月後の予約をとる。不精者が髪を整えるには、そうするのが良い。 まだ若い男性の美容師である。 いろいろと適切に助言をくれて、私の雰囲気を作ってく…

COVIDと戦う

まるで、戦争のようだ。 私と家族は普通に生活しているように見えるが、ある日突然病気にかかり死ぬかもしれない。 危ないところに出入りせず、防御しているつもりでいるが、すでに罹患している多くの病人たちはそのように病気に備えつつ生活していたはずだ…