生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと自由に書きたい

もっと自由に書きたい。自由に読みたい。 リテラシーとして、文責を気にすること。私は、ウェブページをネット上に公開し始めて直ぐに、この原則に気がついた。それと相対する一面として、文書の権威付けをしてくれるコピーライトの表示に縛られることの愚か…

曇り

どんよりとした空の晦日。

空手形

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081030-OYT1T00743.htm こういうのを空手形というのだろう。 6万円を配るという。庶民にとって6万円の価値がどれほどか、私にはよく分からないが、多分首相にも分かんないのだろう。 すぐに配ればよいと思うが、年…

iPhotoアップデート

このアップデートにより、iPhoto プリントサービスで注文したブック、カード、およびカレンダーの印刷品質が向上します。 ver.7.1.5 10.9MB

認証してもらう

http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2008/HP081026.html まぁ、ついうっかりやってしまったのだが。上記、私の行動のセキュリティ上の問題を指摘してみて欲しい。 私自身が記事を書いている間は気にならなかった。今は、嵌められたと思っている。用心…

曇りのち晴

遠足日和だな。

調子が悪い幾つか

トラックボールの調子が悪い。時々つながらなくなる。もう古いので、本体の問題かも知れないけれど、タイムマシンがバックアップを取り始めると接続が切れる様なので、何かソフトウエア上の問題があるのかも。

薄曇り

予報は晴れ。

半分同意

管理責任について、私も同じようなことをかつて感じたという意味で、半分同意。私も同じようなことを考えていました,ということでURLを書き込んだ。例のページの管理責任の曖昧さについては1つ前のエントリに書いた。ブックマーカーと閲覧者、と書いたが、…

ブックマークコメントの文責

この話は今までに何度か書いている。多分、その度に書いていることがぶれているように思う。 例えば、こんな風に。 http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20070611#p2 文責はもちろん、ブックマーカー各自にあるね。無自覚にやっている人も居るかも。 あと、「…

不幸のダイアリー

これを見ると不幸になるというダイアリを見かけた。*1呪われるそうだ。呪われたくない人は、コメント欄に定められた呪文を書き込まなければならないことになっている。不幸になるのも呪われるのも嫌だから、呪文を書き込む。 ところが、そのコメント欄は管理…

はてな村

はてなでダイアリを付け始めて、1631日。 これはかなり長い。これと云った揉め事にも首を突っ込まず、特に話題になることもなく、淡々と続けてきた。 大変不思議な気分だ。

経済

先日、土曜日の話。こどもニュースが放映時間短縮で、このあと総理大臣の記者会見があるというので、重大発表かと思ったら何か非常に馬鹿馬鹿しい、時間の無駄遣いでガッカリさせられた。私はこの総理大臣を支持しないし、期待もしていない。話や声を聞くほ…

晴れ。風が強い

スタイルシートをちょっと変更した。

AirMac Extreme アップデート 2008-004

Mac OS 10.5.5 が動作している Intel プロセッサ搭載のすべての Macintosh コンピュータを対象に、このアップデートの適用を推奨します。このアップデートは、大規模な Wi-Fi ネットワークでのローミング時の AirMac 接続に関するいくつかの問題を解決します…

解散選挙

緊急事態だから、先に延ばすと、総理大臣がはっきりと表明したらよいのに。 なんか、思わせぶりにやるようなやらないような、こういうのは良くないね。

エクセルの使い途

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2287 統計に使うのは止めた方が良いという指摘。まぁ、統計処理のソフトは他にも色々あるし。 ブックマークコメントを見ると、グラフ作成が優れているという指摘があるが、これは意外だ。 こうなるとエクセル…

アイホンのバグ

アイホンのバッテリ残量の表示がおかしいと思う。ソフトウエアが新しいバージョン(2.1)になって以来、バッテリは減りにくくなった。減りにくくなって,ぜんぜん減らないのに,いきなりバッテリ切れになることがある。あっという間に充電が終わることがある…

晴れ

ちょっとな。

住宅ローン脱税

総理大臣が景気対策として住宅ローン減税をやるそうだ。 あと32年のローンを残す私は、?!?!*1自身が対象となるのであれば、有難くかんじる。 その一方で、住宅ローン減税が合法的な脱税の手段となっていることを知っており、複雑な気分だ。 先ずは、不動…

退屈なレース

シーズンも最終盤となり、チャンピオンを争うドライバーが予選上位に顔を連ねる。 最も退屈なレース展開は、選手権のリーダーが独走し、ポイントでさらに差を付けそうな状況となるケース。それでチャンピオンシップが決するというならまだしも、決まるわけで…

朝から雨。バイクで通勤。少し濡れる程度。 午後になって止んでいる。

エフワンをテレビ観戦

中国からの中継くらい、ライブでやってほしいと思いつつ,F1の中継を深夜に見た。モータースポーツファンの卑屈さというか、良くあんな中継を我慢している。つうか、まぁ無いよりマシ。あの頃はテレビで中継されるだけでも舞い上がりそうに嬉しかったし、ゲ…

クライマックスシリーズ

いずれも地元のバッファローズ、タイガーズはともに敗れた。少々残念。 昨日、テレビ朝日の中継を見た。見始めたとき8回。無得点で同点のシーンだった。ドラゴンズの投手は素晴らしいピッチングだった。ヒットとエラーで一死三塁のピンチを招きながら、無失…

快晴

実技講習会。

アイホンから

寝床にアイホンを持ち込んで、やってみる。 私は、依然としてヤフーブログのアカウントを持っていて、月に一度くらい、更新している。書きたいことがさほど無いので、そういう頻度に成る。殆ど閲覧者も無い。はずだ。 ヤフーブログサービスの妙な点はいくつ…

晴れ

毎日良い天気。朝から講習会の講師役。ちょいと疲れた。 鼻づまり。アレルギーかも。

移行およびDVD/CD共有アップデート

なんだこれは? すべてのユーザにこのソフトウェアを推奨します。このソフトウェアにより、FireWire、Ethernet、およびワイヤレスネットワーク経由の移行における、カスタマイズ機能が強化され、パフォーマンスが向上します。 このアップデートの詳細につい…

アイホンのサファリの方向性

WEB

アイホンのサファリのインターフェイスに幾つか注文を付けたいことがある。 コンテクストメニューを使えるようにして欲しいが、そのためにはアイホンそのものにもう一つボタンを付ける必要がある。タッチパネルのロックが出来るようにして欲しいが、そのため…

晴れ

息子を駅まで送る。