生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルタレントが

NHKが若向けの音楽番組をやるのは止めた方が良いのではないか。 大昔のレッツゴーヤングの頃から思っていた。その頃私は若向けの番組を見る立場だったが面白くも何ともなくて都倉俊一が説教くさくて止めたら良いと思っていた。今人気のアイドルタレントのこ…

北海道マラソン

テレビで見た。 女性の方が注目されているようだ。 レース終盤だったが、北大構内から赤煉瓦を通って大通りゴールというのはなかなか面白いと思った。

化粧

電車に乗っている。 女子高生らしい身なりをした女性が化粧をしている。 濃い青のマニキュアの指で、目の周りを加工している。 娘の高校の学則の抜粋を見たら、化粧は禁止とあった。髪の加工も禁止されている。靴下は白を基調とするとのことだ。 服装や身な…

二台のMacを同期して使う

職場と自宅で二台のパソコンを同期する件。 共にブロードバンドに常時接続している。私はドットマックのアカウントを持っているが、ドットマック経由で職場のファイアウォールを乗り越えて接続可能である。職場に置いてあるMacのドライブが恰も外付けのドラ…

iTunes 10.4.1

iTunes 10.4.1 の新機能 iTunes 10.4 が OS X Lion 向けに改良されました。iTunes が OS X Lion の新しいフルスクリーンアプリケーション機能に対応しました。この機能を使うと、iTunes などのアプリケーションを画面いっぱいに広げて使うことができます。ほ…

湿り気

大変湿っぽい雰囲気に閉口する。 アスファルトには黒々としみがあり、ウッドデッキには雨水が溜まっている。 北の方をみると、武庫の山は白い雲に覆われている。北に向かえば雨だろう。 湿っぽい筈だ。 汗ばみながら夕食を摂る。夏の終わりの湿り気は、梅雨…

Mac OS X アップデート

10.7.1 アップデートを OS X Lion を使用中のすべてのユーザに推奨します。このアップデートによりオペレーションシステムに関する一般的な問題が修正され、Mac の安定性と互換性が向上します。主な修正内容は以下の通りです: Safari でビデオを再生中に、…

北海道旅行

妻と長女に留守番を頼んで、残りをつれて北海道に出かけてきた。往復フェリーに乗った。 帰りのフェリーでバイク旅行をしているご夫婦と話をした。おいくつくらいか。50代と思うが。 ハヤブサ(というバイク、スズキの1300cc)にタンデムで北海度を巡ってき…

管弦楽団

多分、演奏している管弦楽団を生で聴いたのは初めてと思う。 初めてなので、よく分からなかった。まぁ、そういうものなのだろうと思いながら眺めていた。 もう少し、リラックスして聴けた方が良いように思った。 アンコールの時に聞こえてきたチェロの独奏の…

ビールを飲まない

ビールを飲まないことにした。 我が家の冷蔵庫にはたいていビールが冷やしてあって、妻の風呂上がりに夫婦で一缶ずつ、程度の飲み方をしていた。酒が嫌いでは無く、少しなら飲める。但し、酔っ払うのは嫌い、酒につきあわされる状況も好きでは無い。 夫婦で…

曇り

大変湿っぽい雰囲気である。朝から少し雨粒が落ちていたようだ。 天気予報では午後に一時雨が降るらしい。薄暗い。

晴れて気温が上がったらしい

日中は部屋の中にいる。エアコンを使っていないが、窓を開けるほどでも無い。隣の部屋の冷気が入って来て、それだけでも結構身体に堪える。 三日続けて、ジョギングをした。今しなければ他にやるチャンスは無い。 今年の夏はずいぶん涼しく感じる。

できが悪いケンジントン

ずいぶん昔から、ケンジントンのトラックボールを使っている。 私が管理しているパソコン三台のうち、一台はアップル製のマジックトラックパッドを使っているが、他の二台はslim blade trackballとTurboMouse opticalをそれぞれ使っている。 Slim Blade Trac…

日差し

晴れて強い日が射している。 気温が上がるという予報が出ていたが、さほどのことも無い。 昨日は早めに帰宅し、イヌを獣医に連れて行った。

ライオンバグ

多分バグと思うので書く。 私のMacBookPro 2.66 GHz Intel Core i7 8 GB 1067 MHz DDR3 Mac OS X Lion 10.7(11A511) えと、去年の5月に買ったので、2010年モデルと思う。 キーボードがこれ見よがしに光っている。システム環境設定で、「環境光が暗い場合…

調理実習

中学校の夏休みの宿題で、娘が中華料理を作った。 料理の名前は分からないが、妻が時々作るレシピを参考にしていた。レシピを脇に置いて、見ながら作っていたはずだが、よく読んでいないことは明白で、一つだけ入れるはずの赤唐辛子を一袋突っ込んでいたり、…

涼しい夏

夏が暑いのは当たり前なので、その当たり前の暑さを基準にしてそれよりも暑ければ猛暑だし、涼しければ涼しい夏ということになる。 天気予報では30度を超える最高気温の予報が出るが、それが平年より低ければ涼しい一日と言って良いのではないか。 今年の夏…