生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

港がきれいに見えた。ほとんど日差しのない一日だったようだ。 記念日。

メモリの増設

先日、居間に置いて家族で共用していた5年もののiMacが壊れた。Intel CPUの出始めのiMacでCoreDuo。メモリは購入当初は2GBだったと思うが、途中で4GBに増やしていたと思う。自宅であまりたいした作業をするわけでないが、2GBで使っていた頃はHDDに頻繁にア…

雨上がり

台風2号から変わった低気圧と前線の影響で,昨晩はかなり雨が降った。妻が言うには明け方に強い風が吹いていたとのこと。ベランダの鉢植えがひっくり返っていた。 朝には雨は上がり、昼からは日が差している。

没収試合

先日、サッカーの応援に行ったら、試合が流れてしまった。どう表現したら正確なのか難しい。要するに、相手チームが棄権したために放棄試合となり、娘のチームが判定勝ちしてトーナメントでコマを次に進めたということ。 選手たちにとってとても重要な試合で…

台風が温帯低気圧に変わりながら近くを通ったようだ。 一日雨が降っていた。時々横殴りの風を伴い、激しく降った。朝夕犬を散歩に連れて行った。

曇り時々雨

予報ははっきりしなかった。夕方から雨。 iMacのメモリを購入し、追加した。DDR3という、割と一般的なノートパソコン向けのメモリを利用できる。我が家のiMacは一つ前のモデルだが、Core i5でメモリは四枚装着可能である。すでに2GBのメモリが二枚装着されて…

曇り空

少し蒸し暑い。夕方から雨の予報が出ている。

穏やか

明日からまた雨が続くらしい。洗濯日和。妻に任せきりだが。 中村紀洋選手がプロ選手の契約を勝ち取ったとのこと。契約金五百万円に出来高払いは安すぎる。私が知らない何かの事情で彼がそういう理不尽な立場に立たされているのかも知れないが、全くおかしな…

アンテナ立てる

BSのアンテナを立てる工事にずいぶんとお金が掛かって、がっかりしている。 何というか。NHKのBS受信料をずっと払い続けている。理不尽な金額。どうなっているのかよく分からない。自分で工事すれば良かったかと思うほど。

晴れ

明け方まで雨。家を出る頃に上がった。久しぶりに日差しがあり、空気が澄んでいる。

iPhoneで入力

私がかつて手に入れた頃に比べて、コピペが簡単に出来るようになり、また、マルチタスクになって、随分やり易くなった。 一方で、左手で持つと電波が弱まるのは相変わらずで、不自由している。私にはフリック入力は左の方がやりやすいと思った。おそらく、タ…

一日降っていたようだ。肌寒い。 昨日も昼過ぎまで雨。そのあと上がって日がさした。

よいお天気

一日よいお天気だった。バイクに乗って,ジョギングして。

晴れ

今日も晴れの予報が出ている。 六甲山はスモッグがかかっているように見える。

晴れ

一日、良いお天気だったようだ。 特になにも無し。一日が過ぎた。

股関節の痛み

晴れているが、夕方に雷雨の予報が出ている。こういう日はレザーのジャケットではなく、ゴアテックスのジャケットを着る。いちいちプロテクターを付け替えるのが面倒なので、今日は少し軽装である。 昨日、練習中に左股関節を痛めたようだ。もともと少し痛か…

晴れ

朝から犬の散歩に出かけた。引き潮。 ゆりかもめはもう居ない。

iPhoto 9.1.3

iPhoto 9.1.3 アップデート このアップデートにより、iPhoto で結合されたイベントが同期した後に iOS デバイス上で複数のイベントに分割される問題を修正しました。 このアップデートをすべての iPhoto '11 ユーザに推奨します。 ver.9.1.3 112 MB

風が強い

朝から日差しが強い。 犬の散歩に浜に出かけた。ユリカモメが砂州の上で休んでいた。コアジサシの群れ。

晴れ

久しぶりの青空のもと、バイクで通勤。レザーのジャケットがちょうど良い気候だ。 何をどこまで書いたか、あまり思い出せない。電車通勤は嫌いではない。 昨日の会議は長かった。 もう少し生産性を上げる必要が有るだろう。競争に勝とうと思うなら。

雨が続く

朝から降ったり止んだりの空模様。三日続けて雨。 長女は体調が戻らず、二日続けて学校を休んでいる。

配置換え

自宅の話し。 3階建ての二階が居間である。私は三階の大部屋の隅に書斎代わりの机を置いている。長男と三女が同部屋。長女と次女は一階で相部屋。 長女が三階の長男と机を交換したいといいだした。長男は二つ返事で了承。長女が動いた後に次女が入り、次女…

朝から雨

日中一時上がったが、朝から雨。夜も降り続いた。大変蒸す。気温も高め。 朝は娘二人と一緒に妻が駅まで車で送ってくれた。 注意報が出ているようだ。

暖かな一日

汗ばむような陽気だった。 夕方早めに職場を出て柔道。 スモッグで神戸市内が霞んでいた。

晴れ。夜半より雨

今日の出来事を思い出して書いてみる。 娘の所属するサッカー部が総体県予選の3回戦に出場。シードされているので、1回戦、2回戦は不戦勝。格下相手に前半は手こずったように見えるところもあったが、結局は余裕を持って勝利。その試合を朝から近くのサッカ…

曇り

どんよりとした一日。カレンダー通りに仕事。

連休

連休に入ってから、暖かで穏やかなお天気が続いているようだ。ただし、黄砂が降っているので、からりとした青空は望めない。 娘が中学校のクラブ活動中に、先輩からイジメの様なことがあったらしい。大人の世界では、パワーハラスメントと言うのがぴったりと…

Snow Lepoard フォントアップデート

Snow Leopard フォントアップデートにより、特定の OpenType フォントを表示およびプリントする際の問題が解決されます。このアップデートをすべての Mac OS X v10.6.7 ユーザに推奨します。 このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してく…

iPhoto 9.1.2 アップデート

このアップデートにより、iPhoto '11 に新しいカードテーマが追加されます。また、全般的な安定性が向上し、その他の軽微な問題が複数修正されています。 1 枚表示モード時に、“拡大/縮小”スライダがアクセス不能になる原因となる問題を修正しました フルス…

暖かな良い天気

天気予報では兵庫県に濃霧注意報が出ていたが、実際には、黄砂が降って視界が悪かった。