生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星空

昨夜、ベランダから夜空を見上げた。 オリオンと木星とスバルと、あらゆる星が控え目に光っていた。銀河が淡く夜空のてっぺんに滲んでいた。

阪神高速道路が距離料金制になる

阪神高速道路が年明けから値上げされる。距離料金制ということで、くそ高い湾岸線の芦屋南から住吉浜まで500円がどれほど安くなるのかと思ったが、安くなっていない。西宮から前開までは何と800円に値上げ。 ちなみにETCのついていない私のバイクは一律料金…

素晴らしいお天気

青空。川沿いを散歩して犬を獣医の元に連れて行った。カルガモとオナガガモが泳いでいた。 日差し。 底が抜けた革靴を修理に持っていった。10000円ほどかかる見込みとのこと。一ヶ月以内というが、ちょっと掛かりすぎでは無いか。

修理したiPod touchを娘が再び壊した

突然、職場に娘から電話があった。何事、と思い電話に出ると、出先から。受話器の向こうはざわついている。折角直してくれたiPodをまた壊してしまったと、言っているようだった。カバンの中に入れていたら、ガラスにひびが入ったというようなことを言ってい…

iTunes 10.5.1

iTunes 10.5.1 の新機能 iTunes Match への対応。CD から読み込んだ音楽を含め、音楽ライブラリ全体を iCloud に保存して、iPhone、iPad、iPod touch、コンピュータ、または Apple TV でどこにいても好きなときにコレクションを楽しむことができます。 iTune…

晴れ、ひんやり

青空が広がっている。空気が乾いている印象でひんやりしている。 少し二日酔い気味。昨日は祝杯を挙げた。

Java for Mac OS X 10.7 アップデート 1 ほか

Java for Mac OS X 10.7 アップデート 1 Java for Mac OS X 10.7 アップデート 1 で Java SE 6 を 1.6.0_29 にアップデートすることで、互換性、セキュリティ、信頼性が向上します。 このアップデートをインストールする前に、Web ブラウザと Java アプリケ…

インターネット接続のトラブル

引っ越しに伴い、ケイオプティコムのイオ光ファイバーによるインターネット接続サービスを利用し始めて,丁度5年になる。その間、少なくともネット接続に関するトラブルは、、、たぶん無かったはず。 5年前はまだなんとなく、無線LANが信用できない感じがし…

高等学校サッカー選手権大会県予選セミファイナル

淡路島まで、妻と連れだって応援に行った。 娘がサッカー部のマネージャーになった。チームは強くなり、娘はマネージャー業に熱中し始めた。県大会では4大会続けてベスト4に入るほどだ。マネージャーは三年の高校総体予選ベスト4を最後に引退することになっ…

ガス欠

金曜日は朝早くから少し遠出する。 往復で100キロほどになる。私のバイクの航続距離はフルタンクで200キロでリザーブ、その後は多分50キロは行けると思うが、完全に空にしたことは無い。 木曜日には給油しておくことが多い。うっかり忘れて金曜日となった。…

iPhoneのケース

素晴らしいデザインのiPhoneを不細工なケースで被う理由は何だろう。 傷を付けたくないということだろうか。 3Gから使い始めたが、ジーンズの尻のポケットき直接突っ込んでいた。ポケットから出したときは机の上に直に置く使い方をしていたら、背面が細かい…

ゴミ箱からバイクを拾ってくる

中古のバイクの買い取りの話。 車庫の場所ふさぎで、どうにも困ったと思っている人が、ゴミとして捨てるにもお金が掛かるし、買い取り屋に電話して、タダ同然より少し高い値段で引き取ってもらうというストーリーが向いている。買い取り屋はゴミを整備して、…

立体的なプレゼンテーションに関するメモ

演壇を離れて、所謂「パワポ」を遠隔操作する話。 前提として、MacOSXのパソコンでKeynoteという「パワポ」を使うこと。 無線LAN環境が整っていること。 無線で繋がるマウスや何やらを使うというのは一つの手だと思う。ブルーツースの機器は色々あると思う。…

iPod touchを修理した

高校三年の長女がiPhoneを欲しいといいだしたときに、毎月の支払いコストから私は拒否した。 居間に置いてあるiMacはほぼ自由に使わせている。ガラケーでパケット無駄遣いするな。月々の支払いを安く抑えることが大切なのだ。 iPhoneはコストの問題で駄目だ…

iPad2とアップルTVをAirPlayで繋いでプレゼンするとすごそうだ

MacFun誌の最新号に大変興味深い記事が出ていた。 Mac-in-TVという記事である。「ハイビジョンテレビとiOSデバイスを直結」とある。 職場で学生さん向けの講義に、iPadを使っている。職場のAVシステではパソコンのビデオ入力はVGAだが二系統あり、一方をMacB…