生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日・ジョギング・野球

少し寝坊した。 犬と散歩し、遊歩道を歩くとジョガーが行き交う。地元のマラソン大会が近づいており、みな結構一生懸命走っているように見える。 散歩を終えてから、美容院に行った。2ヶ月前に予約を入れている。 気温が下がるとの予報で、半年ぶりにジャケ…

ブルーツースイヤホン

新しくなったiPhoneが、イヤホン端子を取っ払ったことがきっかけになって、世の中はブルーツースイヤホンの時代に向かうだろう。 たいへん良いことと思う。 一度使えばその良さがわかると思う。 勿論、難点はいくつかある。 値段が高い。 種類が少ない。 壊…

すごく速く走れた次の日

仕事が溜まって、なかなか身動きが取れない。 かなり寝不足が続いているが、意外と元気な気がしたので昨日は走ることにした。 ずいぶん涼しくなって、走り易いかも知れないと思った。 体調もよく分からないし、何しろ寝不足で疲れているので、どれくらい走る…

大統領選挙

米国の大統領選挙に少し関心がある。 長女が生まれたときに、米国に住んでいた。当時の大統領はビルクリントン氏で、何となく、良い印象をもっている。 ヒラリー女史が大統領になったら良いと思うのは、その当時の記憶に依るのだろう。 長女が先日まで米国で…

バランスを取る

かなり忙しい。少し時間が取れた。 一コマ90分の講義をするのに、90分しゃべり続ける体力を用意しておけば済むかというと、そのようなことは無く、喋るための準備が必要である。また、課題を用意して、受講する方々に満足してもらう必要がある。サービスしす…

会議に参加した

土曜日はたいへん良いお天気で、バイクで通勤した。 午前中の仕事を片付けて、やはり会議に出席すべきと判断した。 そのためには、貯まっている職場での仕事を先送りして、同日に出席するつもりで申し込んでいた講習会をキャンセルする。 バイクで急遽帰宅し…

昨日より頑張る

体調が良くない。 といっても、どこか健康を害しているというわけで無いように思われる。 恐らく、様々なプレッシャーや、ストレスが、私の体調に異常をもたらしている。そのように感じている。 私どもの身体は、大変微妙な機微の中で絶妙のバランスを維持し…

渋滞に揉まれると人々は本性を露わにする

爽やかなお天気。予報でも雨が降らないと出ている。 朝食を済ませてから犬と散歩に出た。少しひんやりとしている。 その後、久しぶりにバイクに跨がった。途中ガソリンを給油し、職場に向かった。道はわりと空いていた。 職場では黙々と配付資料を作る仕事。…

寄り道する

日曜日。 職場ではフェスティバルが行われる。役職上、それにおつきあいしなくてはならない。 いつもと同じ時間に家を出て、職場に向かった。 週末の犬の散歩は三女に代わってもらった。 オープニングセレモニーでは重役たちが舞台に並んでいた。全くご苦労…

さて仕事

昨日はさっぱり捗らなかった。 妻も早めに帰宅して、明日は仕事がないというので(私は仕事があるが)誘いに乗って、ワインを開けることにした。 十勝ワイン(清見)である。 妻が買ってきたブルーチーズをつつきながらのんだ。 次女は、長女がアメリカ土産…

頑張った人と頑張らなかった人

神戸の山奥に向かう。 電車の乗り継ぎを理解し、家を出る時間は以前より少しゆっくりになった。 からっとしたお天気で過ごしやすい。 職場に戻ってからは、デスクワークに終始した。 夕方、バスから電車を乗り継いで帰宅。 楽しみにしていたアニメ映画のテレ…

久しぶりに晴れた

ずいぶん久しぶりと思う。 雨の心配が要らない1日だった。 弁当は要らないというと、妻は寝坊すると宣言した。 午後から夜遅くまでバイトして、朝早く起きて弁当を作る。アウトプットは素晴らしいが、疲れるだろう。偶にはゆっくりすべきである。 いつもの時…

台風

夕方あたりに、台風が接近するという予報が出ていた。 私が通勤に使っている阪神本線は悪天候に弱い。すぐに遅れが出るが、今朝は定時運行をしていた。 朝から臨時の講義で、余り上手く行かなかった。 講義をしている最中に、暴風警報が出たので、帰宅させる…

勢いをつけて走る

和歌山に来ている。 出張である。そのようなこともあって、忙しかった。 土曜日、職場では恒例の行事があった。私は、何人かの人々と世間話をしたり。悩みを聞いたりしていた。励ます必要もあった。 私は、こういったことが苦手で、喋るほどに自己嫌悪にはま…