生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出来事

曇りのち晴れ タンタンは元浜緑地公園で遠足 ナミンチの球技大会。カアサンが応援に行きました ナミンチはワンゴールを決めました。まぁまぁ活躍で、チームは二位でした 家でのんびり ディズニーのビデオを見ました ヨウカラは担任の線背の誕生日 ヨウカラは…

子会社の社長は惨め

富士スピードウエイ改修

晴れ

長男は遠足。

出来事

曇り空 子供たちは早起きして、怪傑ゾロリを見たようです フレンチトーストで朝食 堀江さん、テレビ出演はしご中 トウサン午前中は仕事へ 子供たちはお絵かきしたり、ビデオを見たり お昼ごはんを済ませてから昆陽池へ出かけました 野鳥を眺めてから、昆虫館…

くもり

寒い朝。

職員室は1階に

大阪府教育委員会の学校安全マニュアルに明記されることになった。 小学校を訪問する機会があった時、職員室を探して、校内を歩き回ることは、極めて決まり悪い。門をくぐったらまず職員室が目に入る構造になっているべきだ。 大阪府内では、職員室が二階に…

危機管理やセキュリティの問題

NHKがニッポン放送の買収問題に大変熱心だ。今日は「こどもニュース」の中でも取り上げていた。テレビを点けた時点で丁度終わりの辺りだったので、内容はよくわからなかったが。 実に対照的な、ホリエモンと日枝さんの対比でワイドショウ的な扱いを受けるこ…

出来事

曇り 子供たちは母さんに連れられて実家へ 旅行のお土産をもらってきました エリポンは「きつねとつるのぼうけんすごろく」を完成 「ガラスの仮面」を借りてきて、お姉ちゃんたちが読みふけっています 寒い1日。雪が舞いました

FireFox 1.0.1

http://www.mozilla-japan.org/ Firefox 1.0 のアップデート版リリースについて Firefox 1.0 のセキュリティアップデートとしてリリースされた Firefox 1.0.1 に不具合が見つかり、現在 Mozilla Foundation にて修正版を準備中です。Mozilla Japan からはそ…

曇り

冷え込んだ。子供達は母さんに連れられ実家へ。 私は今日も仕事。

出来事

曇り空 子供たちは元気に出かけていきました 子供たちは久しぶりに夙川公園へ タンタンサッカー教室を体験 たいした興味はないらしい タンタンは風呂洗いお手伝いのメンバーに加わることになりました タンタンはお弁当セットを自分で洗いました 夕方から冷え…

ワープロ

アップル製のPageを使い始めたのだが、比較的簡単に使えるようになっている。重大な問題点は、動作の重さだろう。 まぁまぁ使えました。

くもりのち晴れ

穏やかな朝。路面が少し濡れていた。

image 検索

移転する前のサイトは残してある。一応、ロボット拒否として、サイト移転のお知らせを表示してある。 ロボット拒否の効果はなかなかのものなのだが、image検索にはあまり効果がないらしく、残骸サイトのアクセスログには、image検索経由が並んでいる。画像の…

曇りのち雨 午前中、小学校の球技大会の応援へ 今日は一年生のドッジボール エリポンのチームは、三連勝 エリポンは必死に逃げましたが、三試合とも当てられました タンタンはお絵かきをしながら幼稚園のお話し ひな人形を作ったらしい エリポンは宿題を済ま…

一応、株式投資専門家らしい

http://markets.nikkei.co.jp/column/rashin/personal.cfm?genre=q4&id=q482l000_21&date=20050221

お医者はえらい

アップグレードポリシー変更

http://www.macromedia.com/jp/software/upgrade/ug.html

面白い

くもり

どんよりとした曇り空。息子をバス停に送る。

チャット

産経Web チャット(ネット上の筆談)機能 Asahi com 電子会話システム 読売Online 会話を書き込めるコーナー 北海道新聞社 文字を通じて会話する「チャット」 毎日 チャット(他に何か?)

出来事

晴れ。暖か 関東では春一番 カアサンは小学校の球技大会の応援へ 三年生、ヨウカラはポートボールのクラス対抗戦 自信のないヨウカラ。応援するカアサンのほうが白熱 午後から、ミキとカチュが来ました ボウズめくりなどで盛り上がりました トウサンはお仕事…

防衛と侵略と

布団大安売り

セキュリティアップデート

Security Update 2005-002 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています: Java Web Start JavaPluginCocoa.bundle JavaScriptCore Core Java c…

晴れ

東大阪経由。 冷え込みは緩んでいるが、それでもバイクは辛い。

大阪市の職員厚遇

職員ひとり頭、年間34万円分削減の予算案。すごい額だと思う。全体で166億円分の削減となる。大阪市の予算規模って、どれくらいなんだろう。市民ひとりあたりで計算すると、数千円くらいかな。

ディーゼルエンジンの規制

4年後をメドに、排気ガス中の粒子状物質を検出限界以下を目標とすることを、中央環境審議会大気環境部会がとりまとめた。 出来るのかなぁ?

クッキーはセッション中のみ許可、若しくは拒否

アクセス解析の為だったり、いろいろらしい。私には良くわかんないけど、大抵はお節介だったり、はた迷惑だったり、ご協力願っていたり。 商用のサイトはほとんどが、広告だと思う。広告にどうしてクッキーがいるのか、私にはさっぱりわかんないけど。そうい…