生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テンキーのNum Lockボタンはクソ

クソが下品というならうんこ。 自宅で使うために、buffaloのテンキーを購入して使っているのだが、意味不明のNum Lockボタンに悩まされている。 どうやら、これはウインドウズのバグか何からしい。バッファローのウエブページに説明がある。 USBテンキーで数…

穏やかな朝。薄曇り。 電車で通勤。駅への道すがら、美しい囀りの野鳥を見かけた。

ホンダも苦戦している

アグリさんのチームが窮地に立って、ホンダを批判する意見を目にしたが、それはちょっと違うように感じている。色々な事情は知らないけれども、ホンダは依然としてスーパーアグリにエンジンとシャーシを提供し続けている。恐らく資金的な援助もしているので…

ブログを下書きに

WEB

私はウエブページを管理していて、一日あたりのアクセス数はウエブページの方がこちらの10倍くらいある。 元々、このダイアリはウエブページの下書きに使うつもりで始めた。結局、こちらの方がアクセスしやすいもんだから、主従の関係が逆転するケースを幾つ…

甲子園球場

今日、43号線の高架から見下ろすと、電飾看板が点灯していた。いよいよだな。とりあえず、バックネット側にタイルが貼られていた。ツタを剥がしてコンクリを打ち直してタイルを貼り付けた様だ。外野スタンドはツタを剥がしただけで、まだ手が付いていないよ…

下げて上げて

id:jkondoの記事に関連して。 ネット世論の時間経過の話だが、ソーシャルブックマークはインテリジェント野次馬だ。 http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/hp_log/comments/cm07/cm070106_2.html 常連が来て、感度の良い人々が集まってきて、臨界に達する…

ご自身の危機管理が出来ていない防衛大臣

落としどころが分かんなかったんだろうな。ちょっと余計なことを喋りすぎ。

晴れ。日差しが眩しい。

艦長が被害者宅で謝罪

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080227-OYT1T00392.htm 全面的に非を認めた。後悔の念が見て取れた。 漁師達は加害者側の苦悩を思いやる。 何というか。達観しているというか。海に生きるとは、そういうものなのか。

モータースポーツという理不尽、或いは鈴木亜久里という不運

星野(一義)選手が日本一速い男といわれていた頃、星野選手は最もパワーのあるエンジンに最強のシャーシ、特上のタイヤが与えられ、沢山のスポンサーが付く。予選じゃトップ。レースはベストポジションからスタート。しかも天才の星野選手は日本一速いから…

文字化け

Mac

Macユーザーは文字化けになれている。それくらいではビクともしない。 丸数字やローマ数字を使っているつもりだろうが、そうは行かない。私の所ではものの見事に化ける。 数字を書いたつもりだろうが、それは数字でも何でもない。ただの記号だ。このような下…

東大阪経由で職場へ。

大臣が責任とって辞任を表明することの効果

恐らく、最新鋭護衛艦は巨大で、まっすぐ進むと自衛官達は思いこんでおり、漁船も商船も避けてくれると思いこんでいて、実質的に大きい方に優先権があるという、そういう気分だったに違いない。 何分前に気がついたかというのはあまり大した問題ではなくて。…

雨。電車で通勤。

子どもの好む番組

子どもたちはクイズ番組が好きだ。それから、お笑い番組。 イン妻日記「マナカナは一卵性だった」、ええぇ。二卵性と聞いていたのでそのつもりで見ていた。最近クイズ番組で見て、何か似ている。この二人、一卵性じゃないのか?と思ったら、一卵性なのだ。し…

表示拒否ユーザー

はてなダイアリ日記によると、閲覧を特定のユーザーに対して拒否できる機能が追加されたとのこと。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20080219/1203407466 これまでは許可するユーザーやグループを指定可能でしたが、拒否したいユーザー名を指定すること…

穏やかな青空。犬の散歩のあと職場へ。長女は学年末試験初日。

iTunes 7.6.1

お気に入りのムービーをお使いのコンピュータの iTunes でレンタル、およびダウンロードしたり、またはリビングルームの Apple TV に直接レンタル、およびダウンロードすることができます。レンタルムービーを、Apple TV で最大 720p HD のサイズ、サラウン…

強い風。日が差したり、雨が降ったり。ちょっと荒れたお天気。 長女と犬を連れて朝の散歩へ。そのあと、職場へ。

the OYAKONEWS@Hatena管理人の資格

十か条くらい。 妻と家族への感謝の気持ち 揉め事に関わらない 記事は常に不特定を対象に書く ネタのないときでも何か書く 自分の興味があることだけ書く 職務に関わることは言及しない 適正なマークアップとなるように配慮 意味のないトラックバックを送信…

安全保障

防衛大臣はセコイうそ答弁して部下の不手際の所為にするよりも「我が国の安全保障上、その質問には答えられない」といったらよい。 「7トンクラスのGFRP製の船はレーダーで捉えられない」とか、「夜間の当直は居眠りしている」とか、実は「オートパイロット…

バリウム検査

胃透視レントゲン検査、通称バリウムを受けてきた。 今回で三度目。とにかく、私はこれが嫌いである。医師と看護師と実習中の見習いがガラスの向こうからマイクロフォン越しに指示を出す。 検査室内のモニタに私の胃袋が映っている。私は医学の心得がいくら…

薄曇り。冷え込みは緩んでいる。

晴れ。犬を散歩させてから職場へ。

コメント欄の扱い方

コメント欄の管理の方法として、すべての読者に解放しておきながら気が向いたものだけ返信する。その他は放置し、かといって削除もしないid:jkondoのような態度を取ることは、すべて削除と宣言するよりもモダンで合理的な気がしてきた。 取り敢えず、自分が…

自衛官

私の知る自衛官は誠実でまじめな人たちだった。 保身のために国民に嘘をつくことなど、あるはずがないと思っている。 久しぶりに夜のニュースを見た。大臣の説明は辻褄が合っていない。 艦橋にいた自衛官がその時に何を見たか。それが正確に伝わらないのが防…

ベジタリアン

肉を食わない主義の人がいる。 宗教的な理由の場合が多いようだ。 肉喰わないと生きていけない訳ではないようだ。菜食主義だと立派という訳でもないと思う。主義者のアイデンティティということなのだろう。 携帯電話を使わない主義の人もいる。

キーボード・ファームウエァ・アップデート

何じゃこりゃ? この MacBook および MacBook Pro ファームウェア・アップデータは、コンピュータがしばらく待機状態にあったときに、最初のキーが押されても認識されない問題を解決します。またこのアップデートによって、ほかの問題も改善されます。 アッ…

晴れ。穏やかな天気という予報。

ネットの歩き方

昔はネットサーフィンなんて言い方をしていたと思う。 そういう記事があることは、よく知った巡回先の言及やソーシャルブックマークで知る。 タイトル見て気持ち悪かったら見ないし、何か怪しげだと思ったらブクマコメントをみて、内容は大体想像付く。反論…