生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎英語を聴く

ラジオ講座はなかなか続かない。理由は単純で、ラジオの放送時間に生活をフィットさせるのが難しいから。 Podcastにしてくれたらどれ程良いかと思う。別に、ラジオ放送に拘らなくても、NHKは困らないはずで、おそらく、テキストの売り上げが重要な収入になる…

曇り

朝方、甥を空港に送った。 一日中曇り空。夜半から雨。

曇り

どんよりとした曇り空。少し雨粒が落ちていた。昼からは晴れの予報で、明日も良い天気らしい。 濡れた路面を気にしつつ、久しぶりにバイクで出勤した。

パソコンが盗まれたら

パソコンの盗難被害は大変深刻だ。私のことを考えると、仕事に使うパソコンには相当な個人情報に該当するものがある。盗難に遭えば小さな新聞ネタになることは必至だ。始末書くらいで済めばよいが、事情によっては懲戒かも。 今はメールをiPhoneでも受けてい…

曇りのち雨

朝早くに家を出た。昼過ぎから激しい風雨となっている。

雷雨

昨日は朝方に雷雨。丁度出かける直前で、バイクを諦めて電車で通勤した。 雨は直に上がり、日中は晴れて居た。 次女は新しい眼鏡を掛けて登校したが、クラスメートに完全にスルーされたとのこと。苦労して選んだ甲斐があったというもの。 今日は曇り空だが、…

MacBookAirのOSを入れ直した

数日前に、スリープからの復帰がうまくいかないことがあった。目覚めようとせず、本体に触れると暖かくなっていた。そのときはパワーボタン長押しで強制終了し、再起動させた。その後、何度か同じような状況になったので、とりあえず「D」押しっぱなしで再起…

Firefox4をインストールした

ウエブサービスのアカウントを使い分けるのに、ブラウザを複数起動していることがある。とにかく、仕事で使う様々なすべてSafariにお願いしている。現実に、何かのサービスを利用するとき、マックの場合はサファリ限定ということが時々ある。 私用のアカウン…

良いお天気

少し風が冷たい気がしたが、良いお天気だった。 午前中は犬を獣医に連れて行った。狂犬病の予防接種他。 午後から娘のサッカーチームの応援。近所のサッカー場に自転車で出かけた。 夕方に市議会議員選挙の投票。

ハンデキャップレース

実力至上主義故に、成り上がるには大変な努力が必要、それがフォーミュラレーシングだ。 優れたチームに才能とお金が集まる。強いチームが強い。ダメなチームが落ちぶれて行くのに、誰も同情しない。私はそれを受け入れていたから、昨年までエフワンレースを…

朝から雨。時々激しく降っていた。川は増水している。 次女の眼鏡を作りに眼鏡屋へ。昨年作った眼鏡では矯正視力で0.3程度とのこと。 さんざん悩んで、迷って迷って、赤っぽい色のセルフレームの眼鏡にした。豪快な迷いっぷりだった。

野球を見に行った

昨日はほっともっとフィールド神戸(旧グリーンスタジアム神戸)にプロ野球を見に行った。結構良い席だったが寒かった。 ファイターズ対バッファローズ 楽しかったです。子供たちも喜んでいました。

晴れ、のち荒れ模様

午前中は穏やかなお天気だった。 夕方から雨。風も強く吹いた。 次女は今日からオリエンテーション合宿へ。

薄曇り

風が強く、桜の花びらが散っている。 生暖かい。 朝から犬の散歩。その後、前の職場に顔を出して、色々と置き忘れていた物を探させてもらった。

セキュリティアップデート

セキュリティアップデート 2011-002 セキュリティアップデート 2011-002 をすべてのユーザに推奨します。このアップデートを適用すると Mac OS X のセキュリティが向上します。 このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイ…

画面共有は強力すぎるかも

職場のLANはファイアウォールによって守られているらしい。 LANの内側においてあるパソコンには、外から容易にはアクセスできないようだ。ここら辺のネットワークの知識に私は大変乏しいので、やってみたが出来なかった、とか、やってみたら出来た、というよ…

曇り

昼から夜半に掛けて雨の予報が出ている。 服に犬の毛が着いている。

iPhoneはいいカモ

多分、他のスマートフォンでも状況は同じと思うが、iPhoneやスマートフォンに最適な表示にしてくれるWebサービスが多い。はてなもそうだし、FC2もそうだ。iPhoneのSafariでは、そのような工夫はむしろ要らぬお節介のように感じていた。記事より広告の表示が…

晴れ

今日は気温が上がるらしい。通勤ライダーには心地よい気候だ。

晴れ

快晴。日差しが眩しい。 長女も元気を取り戻して学校に行った。 私は少し寝坊した。

隣の人の携帯電話のようなものをのぞき込んだ

地下鉄で、隣に座っていた少年の携帯電話のようなものが目に入った。REGZAという商標が目に入った。テレビ広告などで見覚えがある。どこかのメーカーの液晶テレビのブランドだ。それを携帯電話のネーミングに拝借するのは、何か高級なイメージを抱かせようと…

冷んやり

眠い一日。 晴れて良いお天気だが風が冷たい。

雨の予報

春霞。 夕方ににわか雨の予報が出ている。桜並木を駅に向かう。 真新しい学生服の一年生が行列をつくって歩いている。 昨日は花見日和で賑わっていた。 私は妻とワインを飲んだ。

バイク通勤とパソコン

とりあえず、バイク通勤はパソコンと相性が悪い。 リュックサックに入れて背負うのが一般的かもしれないが、私はそうしない。身体をなるべく自由にしておきたい。 そのために以前はシートに荷物を縛り付けていた。荷物が落ちると大変やばいことになるので、…

朝方雨

家を出る直前まで小雨が降っていた。 日中は日が差している。 昨日は次女の入学式だったが、私は出席出来ず。

朝からぽつりぽつり。

素晴らしいお天気

朝のニュースの天気予報でも、たいへん景気の良い晴れ予報が出ていた。

転けそうになった

仕事が終わり、駐輪場からバイクを出す時に、突然のエンストで、バイクを倒しそうになった。暖かくなってチョークを引かずにエンジンを掛けた。暖機も足りなかったと思うが、そういう自覚はあったので、エンストはエンジン、もしくは補機の何処かの不調を意…

晴れ

職場では入学式。

晴れ

濃い青空が広がっている。空気が澄んで山や町の景色が鮮やかだ。 昨日は引っ越しを手伝いに京都へ。