生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

素晴らしい青空が窓越しに広がっている。 一歩外に出ると、強い北風。

年末

黙々と書きつづけた。忙しくて構っていられない雰囲気があって、今日のお天気が一言のみと言うのが多かったな。 読んでくださる人がいるのは知っている。 来年は少し余裕が出来て、感じたことをここに素直に書くことができるようになっているかもしれない。…

私の書き方

環境について一言。私はいま、FilcoのMajestouchというキーボードに向かっている。これは大変使い良い。腱鞘炎に悩む友人に薦めてあげたいほどだ。タッチが柔らかく、手に優しい。 このキーボードはUSBハブを経由してMacBookProにつながっている。OSはSnowLe…

曇り

寒い。息子とキャッチボールした。硬球でやったが、痛かった。

晴れ

寒い。しごと。

曇り

明け方まで雨。少し風が吹いている。

曇り

薄日が差すようなお天気。 朝から犬の散歩。 父の誕生プレゼントを買いに出かける。 他にもいくつか目的がある。

給油とトラブル

突然、エンジンストップ。ガス欠の雰囲気だが、まだ数リッター分は入っているはず。とりあえずバルブをリザーブに切り替えてしばらく待つとエンジンが始動した。 給油。12リッターの容量のタンクを満タンにして8リッターほど。燃費は23.3キロ。 ちょっと…

今日は晴れていた

朝から高速道路に乗って、神戸の山奥へ。 摩耶で事故渋滞。阪神高速神戸線は割と路側が広いのでバイクで走りやすいが、速度が出るのでちょっと恐い。 一日仕事。帰宅の頃には少し雨粒が落ちていた。ブーツの手入れ。

曇り

昨日は少し冷え込みが緩んでいたと思う。朝方は日が差していた。夜になって雨が降ったようだ。路面が濡れて、バイクのシートも濡れていた。 祝日だったが、エンドレスの仕事の一部にけりを付けるため出勤した。部屋の中は寒くて、酸化鉄の紙袋を膝に載せ、ラ…

給油

一昨日、バイクに給油した。燃費はリッター当たり23.8キロほど。良いと思う。

ブロスというバイク

ブロスに乗り始めて、しばらく過ぎた。このバイクはたいへん良い。 初めて乗った時、時速60キロ以下で5速巡航が難しいと感じた。3000回転付近からエンジンはスムーズにトルクを出し始める。トップギアでは時速70キロ付近だ。60キロでは気持ちの良いトル…

曇り

朝方霧が出ていたようだ。 日中は穏やかな天気という予報が出ている。

正しいKeynoteの書類

作りかけていたKeynoteのファイルが開けなくなった。 知人がpptでつくったものをKeynoteで開いて修正を加えていた。もう少しで完成の筈だった。幸いなことに、開けなくなる直前に、ppt形式で書き出していたので、Keynoteで修正したpptファイルがある。それを…

漫才コンテスト

昨日、テレビでちょっと観た。予選の最後を見て、その後の決勝3組が演じるのを見ていた。 あんまりぱっとしないと思った。 強いて云うと、最後のシモネタだ。但し、その場がそういったネタを受け入れる雰囲気が無いことを承知で、遠慮がちにやっていたよう…

ウインドウズビスタ

私のパソコンにインストールされているウインドウズビスタは3年ほど前にリリースされ、ほとんど何も改善されぬままに捨て去られようとしているらしい。私は起動する度に嫌な気分になる。同じVMware Fusionを使って起動するOSとしてUbuntuが使ってみようと言…

晴れ

電車の窓越しに眩しい日差し。

晴れ

季節風が吹き、寒い。

高速道路無料化

選挙の争点で景気刺激策として大変有効と思っていたが、最も優先順位の低い政策らしい。意図を理解できない馬鹿野郎が政権内部に居て、グダグダになっている様だ。 米国に二年ほど暮らして、フリーウェイの有難さは身に沁みた。 私は通勤にオートバイを使っ…

晴れ

冷たい季節風が吹いている。空と海が青い。

冷たい風が吹いている

寒い朝。雲が多いが日は差している。

曇り

肌寒い。雨が降りそうな雲が沢山ある。給油した。燃費は22.8km/L。

朝敵

あんまり良い言葉が思い浮かばない。先ほどニュースを見ていたら、オザワさんが怒っていて、まぁ、多分何かの狙いがあってそういう態度を取っているのだろうと思う。中華人民共和国から要人が来日する。天皇にと会見することになったら宮内庁が文句を云った…

はれ

良いお天気。港の景色がきれいだった。

晴れ

暖かなお天気。

iPhoneのパスワード

iPhoneというのは携帯電話の一種である。私はiPhone以外の携帯電話を使ったことがないので、良く分からないのだが、一般的な携帯電話にはパスワードでロックする様な仕組みがあるのだろうか。また、ユーザーはそのロックを有効にしているのだろうか。 私はiP…

曇り

朝、家を出た時は曇っていた。一日中建物の中に缶詰めになっていたので、その後の事はよく分からない。

キャンプシュワブを埋め立てること

我が家から歩いて直ぐのところに砂浜がある。我が家の犬の散歩コースになっている。大阪湾は南は泉南から西は神戸の須磨まで、コンクリートで固められていて、おおよそ500メートルほど続くその砂浜は大阪湾で唯一の天然の砂浜とのことだ。かつては海水浴…

曇りときどき雨

ぱっとしないお天気だった。妙に暖かかった。 午後から雨模様になり、洗濯物が濡れた。

朝から雨

風が吹いて荒れ模様のお天気。