生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iPhoneのパスワード

iPhoneというのは携帯電話の一種である。私はiPhone以外の携帯電話を使ったことがないので、良く分からないのだが、一般的な携帯電話にはパスワードでロックする様な仕組みがあるのだろうか。また、ユーザーはそのロックを有効にしているのだろうか。
私はiPhoneでパスワードロックが効くように設定している。画面は2分でロックされ、その度にパスワードが必要だ。
たった四桁。しかも数字のみで危険であるという主張の記事に多くの読者が賛同している
なぜだろう。電話やiPodとしての機能性を考えると、このパスワードロックはむしろ邪魔である。
携帯電話という常に持ち歩くものに設定するパスワードはどれくらいセキュアであればよいのだろう。例えば、銀行のキャッシュカードは4桁数字だ。クレジットカードの暗証番号も4桁数字。なぜ、iPhoneがそれらよりセキュアである必要があるのだろう。
いつも身に付けていて、無くさない前提でなら、4桁数字で十分ではないか。どこかに置き忘れることによる情報漏えいの心配なら、ドットマックのなかの「iPhoneを探す」サービスのリモートワイプが強力だ。