生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公共が道を遮る

今週は、酢豚を作ることにした。 酢豚で検索すると、様々なレシピが見つかる。いくつかブックマークして、結局NHKのきょうの料理のレシピを選んだ。 酢豚だけでは寂しいので、何か付け合わせに良いものはないかと思って、妻に相談すると「酢豚」「付け合わせ…

拾ったキーボードを掃除する

パソコンを使うのに、キーボードやマウスなどの入力機器は作業の能率を上げる上で大変重要と感じている。私は先日HHKBに投資し、いまiPadに繋いで使っている。大変使いやすいと思う。 職場で主に使っているMacBook Pro13"は、少し古いFilcoのフルサイズのキ…

朝の散歩

大抵は、1時間くらい前にいったん目が覚めて、スマートフォンの画面を覗き込み、まだ早いと目を閉じる。時はいつの間にか過ぎて、スマホの2度目か3度目のアラームで目覚めることが多い。 寝室の襖を開くと、私が起きてくるのを寝床で待つ犬と目が合う。 犬…

餃子を作る

週に一度、私が料理を担当すると宣言して、おおよそ1ヶ月余り。 やり始めると、楽しいが結構忙しい。何しろ、 何を作るか決める レシピを選ぶ 買い物をする 下拵えをする そのようなことを、毎週金曜日までに見通しをつけて、日曜日夜の食卓に家族が全員で食…

母の命日

命日は年に一度巡ってくる。 母の3回忌だが、緊急事態宣言(新型コロナウイルス感染症の流行)の影響を受けた。 実家のある北海道では一段落したようだが、私の居住地では依然として緊急事態宣言が解除されていない。父や姉妹には申し訳ないが、帰省を見送っ…

通販

色々なものを通販で買う機会が増えている。 今まで使っていたものと同じもので良い場合や、買い足さねばならない衣類などは、わざわざ店頭で探すより通販の方がメリットが大きく、合理的に感じる。あとは価格と送料の兼ね合いである。 ジョギングシューズは…

ハンバーグを作る

大変良いお天気に恵まれた週末である。 犬くんと朝の散歩に出かけたが、あまり歩こうとしない。いつも同じ道なので飽きたのかもしれない。 お昼前に着替えてジョギングに出かけた。 昨日と途中まで同じ道を通る。山を上って明治村(という喫茶店)で昨日は左…

地震速報が流れた

土曜日は少し寝坊する。 妻は仕事があるので、いつも通りに起きて、私もそれを追いかけて布団から出る。 六つ切りの食パンを2枚焼いて、バターと蜂蜜、それからコーヒーで朝食を済ませ、犬くんと散歩に出た。 犬くんは、去勢手術から2週間あまり。抜糸も終え…

梅が見頃である

この辺りでは、梅は1月末から開花する。 ソメイヨシノほど派手ではなく、むしろ地味にちらほらと咲く。 我が家の近所にも、梅の木が何本かあって、この時期に遊歩道で散歩するときのお楽しみになっている。 依然として緊急事態宣言は解除されていないが、夜…

スマートフォンのケースを買った

スマホのケースを新調したいと思っていた。 昨年春にスマートフォンを更新した。 tomomi.hatenadiary.com 外形がほぼ同じだつたので、それまで使っていたspigenというブランドのtough armourというケースを使い続けていた。 色々な意味で気に入っていた。落…

走ったが疲れた

土曜日の朝である。 犬くんと散歩に出かけた。 術後の経過は、おそらく順調なのだろう。 しかしながら、傷の痛みに犬くんは極めて攻撃的になっていて、飼い主としては、犬くんの行動を持て余していた。兎に角機嫌が悪く、咄嗟に吠えて噛み付いてくる。私も何…

水炊きを作った

週末である。 朝から妻と犬のリハビリ散歩に出た。去勢手術後二日。まだ傷の痛みがあるようで、犬は不機嫌である。 せいぜい20分程度だが、なんとか歩いてくれた。 週末は、料理を作ることにしている。今回で2度目。前回はミートソーススパゲティ、今日は水…