生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

通販

色々なものを通販で買う機会が増えている。
今まで使っていたものと同じもので良い場合や、買い足さねばならない衣類などは、わざわざ店頭で探すより通販の方がメリットが大きく、合理的に感じる。あとは価格と送料の兼ね合いである。
ジョギングシューズは年に3足ほど履き潰す。気に入ったシューズのサイズもわかっているので、通販サイトでディスカウント価格で売られているものを見つけたら、二足くらいまとめ買いする。BrooksかNewBalanceの8.5D。それ以外を買うときは、通販では無理で店舗で試着する。
普段はブルージーンズを履いている。4本くらいをローテーションさせている。この30年くらい、つまり物心がついてからLevi's501を穿き続けている。穿き続けていると、同じ型番・サイズでも時期によって履き心地がずいぶん違うのに気付く。妙にウエストが緩かったり、腿がキツかったりすることがある。キツいはともかく、ゆるいのはやや残念に感じるが、ウエストが緩ければベルトを使うのである。
サイズは最も細いものなので、それが緩くて穿けないと言い出すと、もう自分に合うサイズがないことになる。ジャストフィットと言えなくても、Shrink-to-fitで穿きながら合わせていくのである。穿いているうちに何となく良い雰囲気になるが、10年以上も穿き続けているとそのうちにヒップなど肝心なところが擦り切れて、諦めざるを得なくなる。そうなると、妻が情け容赦なく切り裂いて、台所の雑巾がわりに使われてお払い箱に入る。
何年かに一本がこういう運命を辿るので、その都度に一本を買い足す。
今回初めてジーンズを通販で購入した。
サイズは決まっていて、色はオリジナルの真っ青を買うことにしている。
f:id:namnchichi:20210217075502j:plain
Levi'sのサイトを見ると、高い。結局、Amazonで検索して、選んだ。裾は切らなくても穿けるので、通販で十分。なぜ今まで通販を使わなかったのか、自分でもよくわからない。届いたジーンズにはドル表示のタグがついており、アメリカから輸入したのだろう。製造国はエジプトとなっていた。
まずは一度洗って、それを大切に穿いて体に馴染ませていく。そういう過程はちょっと楽しみでもある。
ジーンズは若い人の方が似合う。私はずいぶん歳をとって尻の筋肉が落ちた。ややみっともない感じになっている。体重やウエストのサイズは変わらないが、姿勢が悪くなっている。自分を見直す必要があると思う。