生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

新しい財布

財布を購入した。
記録を見ると、およそ3年前に買った財布を使っていたようだ。
私は二つ折りの財布をズボンの尻ポケットに入れて持ち歩いている。そういう子供っぽい使い方は、財布を傷めるし、ジーンズのポケットも擦り切れて穴が開く原因である。しかしながら、長年の習慣である。財布を入れるためのポーチのようなものを持ち歩くようにすれば良いのかもしれないが、私には負担が大きい。
ジーンズのポケットには、鍵と財布とハンカチ、スマートフォンが入っている。上着にポケットがある場合は、鍵とスマートフォンは上着のポケットに移動する場合が多い。
普段から割とタイトな服装をしており、ジーンズの尻ポケットから財布を取り出すのに少し苦労がある。財布のジッパーについているタグを引っ張って取り出す。今まで使っていた財布は、そのタグが外れてしまった。
妻と買い物に出掛けて、デパートに入った時に財布の売り場の前を通りかかり、不自由をしていることを思い出した。
たまたま目についた財布が気に入り、それを買うことにした。
Gentenというブランド名が革の表面に型押ししてある。
二つ折りのサイズだが、二つ折りではない。小銭入れと札入れ、それからカードホルダーがあり、大変シンプルである。容量は少ない。カードは5枚まで。今まで財布に入っていた、ポイントカードや診察券などの中から、必要なものだけを財布に入れる。
通勤定期のICカード、免許証、保険証、クレジットカード一枚。以上。
今後は、必要なもののみを残す。領収証なども溜め込まずに整理していく。生活習慣が変わるかもしれない。
財布は使い始めるのに縁起の良い日があると、店員から教わった。
今日から新しい財布と思っていたら、腕時計を忘れて家を出たよ