生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

福知山線の東側

いつもの金曜日。 少し早めに家を出て、神戸の山奥に向かう。そのあと、職場に戻らず西宮の本部へ向かった。 学生実習のお手伝いである。 また廊下で今年卒業した元学生に会って挨拶した。 実習のお手伝いはつつがなく終わり、そのまま職場に引き返した。 昨…

午後出張から戻って講習

水曜日はわりと何も無い筈の一日だが、今週は忙しい。 朝は実習生と打ち合わせ。昼前に勉強会。昼食中に学生が質問に来て、答え終わったら直ちに西宮へ実習の手伝いで出張。 夕方から講習の講師役なので戻らなければならなかったが、自家用車に載せてもらっ…

会議が一つキャンセルになった

月曜日。 素晴らしいお天気で、少し気温も上がったようだ。 梅雨入り宣言以降、全く雨が降っていない。梅雨入り自体を見なおす可能性が報じられている。 伊豆半島沖で、米海軍の駆逐艦が貨物船と衝突し、死者が複数出ている。軍艦は分厚い装甲で守られて大変…

マグカップとオレンジ色の薔薇

土日は大変良い天気で、私は職場の行事で山の中の合宿所のようなところに一泊した。 私なんぞ居ても居なくても一緒というか、むしろ邪魔だったと思うが、立場上出て下さいというような話しで、これは毎日のように回ってくる書類に印鑑を押すのと大差ない。 …

プロモーション

金曜日であるが、神戸の山奥の仕事が休みである。 金曜日午前中の貴重なひとときは、そのまま仕事に向かっても良いが、職場のプロモーション活動に出むくことにした。 割り当てが決まっており、いろいろな資料をもって得意先を回る。結果を報告することにな…

講義

昨日、三宮でバス停の列に並んだら、職場のボスが私の後ろに並んだ。やむを得ずサングラスを外し、イヤホンをポケットに放り込む。 普段は車で通勤しているそうだ。宴会などがあるときは公共交通機関を使うとのこと。 職場までの道のりでいろいろとお話を伺…

出張

火曜日。 梅雨入り後だが、爽やかな天気が続いている。 ゆっくりと寝た。睡眠時間6時間程度。 午後から出張の予定が入っている。大変気が重い。 出張先から直帰する。途中、駅構内で生酒を買った。 夕食を済ませてから走った。 長袖シャツにジャケットを重ね…

金曜日・もがいた

爽やかな青空。 昨晩は少し早めに床に就いたが、金曜日はいつもより早起きする。 午前中は、神戸の山の中へ。 昼過ぎに職場に戻り、学生の指導など。 少し無駄話をすると、大いに喜んでくれる。 帰宅後、走ろうと思ったが自分が感じているより体が疲れていた…

木曜日、リフレッシュした

眠くて疲れている。 目覚めが悪い。その理由は寝るのが遅いからだ。来週の様々について、準備が済んでいない。その対応で昨晩は遅くなった。 何の意外性も無い成り行きである。 朝のうち、雨が残っていたが、傘をささずに家を出た。 職場でも、ゆっくり学生…

水曜日・特になし

朝から雨。ゴアテックスのトレッキングシューズを履いて出かける。 夕方からある講習会の準備が必要である。データはiPadに入れてあるので、電車の中で眺める。まぁそれほど苦手な分野でも無いので,何とかする。 朝から実験の報告を聞くが、皆さん上手くいっ…

火曜日、走るのを諦める

からりとした良いお天気。 やはり、朝起きられず。一本遅い電車で通勤している。 実習生の指導に時間を取られているが、他にもやらねばならないことが多々ある。 新入生との面談。打ち合わせ。 それから資料の作成などなど。 良い時間に帰宅したが、とても走…

月曜日・珈琲を飲み損ねる

中々目が覚めない。ぎりぎりの時間。納豆ご飯で朝食を済ませ、身支度を調える。 毎朝、キリマンジャロをミルで挽いてコーヒーメーカーにお任せする。ポットに注ぎ、余った分は朝飲んでから出かける。 ゆっくり飲んでいる暇が無い。 恐らく、三杯分くらいポッ…

土曜日

疲れが溜まっているようで、中々目が覚めない。 目覚ましは鳴り、一度目覚めるが解決しない。 若い頃は朝起きられずに苦労していた。その当時を思い出すような困難さである。 起きて顔を洗い、朝食を済ませて珈琲を飲んで、着替えて歯磨きし、髪を整えて犬に…

金曜日大石で休憩する

金曜日。神戸の山奥へ。 阪神から地下鉄に乗り継ぐ。眠い。 会議が長引き、職場に帰るのが少し遅くなった。 次週から始まる新しい講義の準備が十分でない。間に合わないかも知れないと思いつつ、他の仕事に忙殺される。 何とか見通しが付いて、帰宅。 妻はす…

記念日

五月の晦日。 家族の記念日である。仕事帰りにケーキと花を買った。 妻がパートタイマーから帰って来て、写真を撮り、ケーキを切った。 長女は少し遅れて帰って来た。彼女も花束をプレゼントしてくれた。 塾で帰りが遅くなる長男からは、ケーキを残して置い…

トンネルを抜けて

5月も残り少ない。 仕事は、幾つかの同時進行で、依然として余裕が無い。 土曜日は職場で仕事。結構捗り、来週月曜日までに解決しなければならないことに何とか見通しが付いた。週末はモンテカルロでレースがある。そして引き続きインジアナポリスでも。出来…

ケーキを予約した

午前中は神戸の山奥へ。 私よりも若い所長に『格好が若い』といわれた。気をつけたいと思う。 職場に戻って、学生とお話し。打ち合わせ。 夕方に、熱中症の予防・対策の講習会に出席。 スポーツ中の水分摂取について、有意義な話しを聞くことが出来た。 参考…

BMI

もうじき職場の検診があるはずだ。 この歳になって、毎回身長を測る。体重も。 胴回りに巻き尺を当てる。 太り過ぎをある程度定量化し、健康管理に活用するための手段の一つである。 私は、少し体重を減らすつもりでいる。 2年かけて、体重を4kg減らす。 思…

空腹

久しぶりに雨が降った。 朝は小雨。傘を差さずに家を出た。特に何も感じない。 仕事をこなすために職場に向かう。 幾つかの予定をスケジュールに入れ忘れていて慌てた。 朝から実験の指導。余り上手く言っていない。その後の会議を失念していたが、ギリギリ…

吐き気

昨日は、走るつもりで少し余裕のある時間に帰宅した。 仕事が休みの妻が家に居て、夕食の準備が出来ていた。 職場に居るときから、吐き気に悩まされていた。原因はよく分からないが、業務に関係したいくつかの強いストレスを感じている。私はストレスを適当…

明日も仕事

朝から犬の散歩。 大変良いお天気である。気温が上がると予報が出ていた。 先日植えたプランターの植物に白い花が付いた。 犬はのんびり寄り道しながら歩いている。突然後ろから友人に会うために出かける妻が追いついてきた。犬は大喜びで妻に付いていこうと…

おなかの具合

明日、美容師のもとを訪れることになっている。 少しずつ髪は伸び、その気になれば後ろで括れるほどの長さになった。 前髪の一部は顎に届くくらいの長さである。 項の辺りの生え際にクセがあり、伸びてくると左右に拡がり見苦しい。あちこちに白髪が増えてき…

話しを聞く

良いお天気。寝坊する。 前日に寝るのが遅い。3時過ぎに床に入った。妻が先に休んでいる。 布団は二組敷いてある。 枕もふたつ。 先に寝ている妻には申し訳ないが、自分の枕を少し妻の布団の近くに動かして、妻の気配が感じられるところに身を横たえる。私は…

母の日

母の日であった。 いろいろな意味で、印象に残る母の日だったと思う。 私の実家の母に、菓子や食品などを送った。妻と二人で京都に出かけた際に選んだ。我が家の皆で手紙を添えて送るのがいつもの習わしであるが、来年の今頃には家族の誰かが家を出ている可…

半日の出張

良いお天気。昨日手に入ったコットンパンツを穿いて出かけた。オフホワイトで雰囲気がやや爽やかにすぎる気がする。汚さないように気を遣った。 朝は事務処理に充て、実習指導もそこそこに、新入生と面接する。毎週一度、やる事になっている。 昼食を済ませ…

それとこれとは別

雨の予報が出ており、傘を持って職場に向かった。 自宅近くの各駅停車が止まる駅で神戸方面行きの電車にギリギリ間に合い、三ノ宮でバスの乗り換えにギリギリで間に合った。職場まで所要時間45分で悪くない。 朝から打ち合わせ、勉強会、打ち合わせ、会議、…

汗を掻く

連休明けの月曜日。 気象予報どおり、黄砂が飛んだようだ。 午前から午後に掛けて昼休みを挟んで講義が二コマ続く。同じ内容を二度喋るのだが、なかなか困難な作業である。。 人前で、90分間に渡り、正しいことだけを喋り続けるのは、かなりストレスが掛かり…

星空

連休最終日とニュースで言っている。 毎週、土日が連休なのだ。今週ももちろん、日曜日が連休の最終日である。 私は月曜日と火曜日に講義の担当があるので、普段と同じ週末である。 長女は大学の英語クラスの活動で二泊三日の泊まりがけで出かけて、ひと仕事…

京都

天気予報は雨。 朝からどんよりとした空模様で、時々雨がぱらつく。 午前中は犬と散歩、明日に予定しているバーベキューの準備。 久しぶりに実家に電話し、父と話をした。 午後から妻と二人で京都に向かった。 龍谷ミュージアムで「浄土真宗と本願寺の名宝」…

寄り道した

こどもの日だそうだ。 私もかつて子供だった。親子関係という意味では、生涯私は両親の子供なのだ。 そのようなことを考える余裕は余り無い。夜になって寝る前に一日の出来事を思い出しつつ日記を書くときに思うのみである。 妻と出会って30年である。新しい…

山が近く見える

昨日(憲法記念日) 仕事が休みの日は少しだけ寝坊し、朝の犬の散歩に出かける。自宅近くの川沿いの遊歩道をゆっくりと歩く。同じく犬と散歩している人や駅へ向かって歩く人、ジョガーやウォーキングを楽しむ人など、休日の朝は賑やかである。 散歩が済んで…

twenty miles

日記を書くのを後回しにするほど、忙しいというか余裕が無いのである。 下書きばかりが溜まっていく。 大変良いお天気で、気象予報士によると「一円玉」なのだそうだ。オチは「崩しようがない」。 長女は大学の実習で数泊の合宿に出掛けた。早速、地元テレビ…

週末はバイクで

電車で通勤するようになって一年余り。 まぁ、楽だ。ヘルメットやらジャケットやら、そういったものに気を遣う必要も無い。警察のレーダー波を浴びる心配も要らない。 電車に乗っている間は、ツイッターのタイムラインを追っていることが多い。 しかし、バイ…

近況

髪の毛が邪魔になってきた。 恐らく、また少し伸びて新たなステージに入りつつあるのだろう。 少し前に、前髪が食事中に口に入るようになった。 今気になっているのは後ろ髪が広がることだ。 邪魔そうに見えるのは不本意である。 前髪にちらほらと白髪が増え…

ストレス発散

就職活動中の次女と話しをする。 到達点ははっきりしているようで、実は曖昧である。 希望している業種の企業から就職内定通知を手にすることが目標であるが、取りあえずどこでも良いからひとつ内定が欲しいという目標になっている。 全く曖昧である。 彼女…

速く走れない

良いお天気。明日から崩れるという予報が出ている。 朝から腹痛で、何度か個室に入った。 午前中は打ち合わせ。数名の学生相手の講義。 お昼に新入生と面会。打ち合わせ。 実習の指導をしつつ、夕方にまた会議。 帰宅。 何も成し遂げられぬままに帰宅。電車…

すぐに眠くなった

月曜日。忙しい。 朝から学生と打ち合わせし、午前午後の講義に臨む。 準備はしてある。音声に頼らないコミュニケーションを求められる。だんだんと声が大きくなり、言葉数が多くなるがそれは全くの逆効果なのだ。 残念である。 酷く疲れる。 午後の講義のあ…

就職活動中の娘とバイクに乗って出かけた

日曜日。大変爽やかなお天気である。 犬と散歩を済ませてから、次女とバイクで出かけた。 先日自動車の運転免許を取った次女だが、バイクにも興味を持ちだしたようだ。乗せて欲しいというので、二つ返事でOKした。 私のバイクは二人乗り前提の大型のツアラー…

ゆっくり走るという決心に基づきゆっくり走る

土曜日。良いお天気に恵まれた。 平日より少し寝坊し、いつも通り犬と散歩に出た。遊歩道を一周回る。300mほど歩いたところで犬が中腰になって排泄行為に及ぶ。さてと思ったら散歩用のバッグをもたずに家を出たことに気付きピンチ。電話して長女がもって来て…

疲れてるな

金曜日はいつもより20分ほど早めに行動しなくてはならない。 午前中の外の仕事から職場に戻る。眠くてうとうとしながら地下鉄で揺られる。 職場に戻ってから、学生の指導やら会議やら。面談やら。 疲れていると感じる。 職責が重くなり、色々な会議に呼ばれ…

ポッドキャストで聴くオルタナティブファクト

通勤中やジョギング中に、イヤホンからPodCastのニュースを流している。米国のCBSやABC、PBS、そしてイギリスBBCのニュースを聴いていた。 そこで気付いたことは、アメリカはアフガニスタンや中東でずっと戦争をしていたこと。2001年の同時多発テロ事件を契…

緊張する私

雨上がりの爽やかな朝を経験した。 職場では朝からいくつかの打ち合わせ、実習の指導、そして、予定が合わずに講義に出られない人のための別建ての講義。少人数(数名)に対する講義は個々の学生のレスポンスを感じやすいので有意義だが、実際にはコスパが低…

予定表とメールボックス、事務机

昼から大荒れの天気になると予報が出ていた。 私は月曜日に午前午後に一コマずつ講義を持っている。午後の講義時間中は何とか天気はもち、その後警報が発令され、その後の授業等はキャンセルされたようだ。 私は危うく影響を免れた。 少しだけ、学生と実験の…

橋を眺めながらアイス

日曜日。天気が良かった。気温も上がったようだ。 朝食を済ませてから犬と散歩。 戻ってからは、仕事を片付ける。 合間にギターを弾いて、何となく良い気持ちになる。午後からバイクに乗って少し走ることにした。二時間くらいのつもりで家を出た。 取りあえ…

転倒の顛末

ふとしたことで、アスファルトの固さを思い出す。 普段は平らな道である。アスファルトは道という名前が付いた平らな面である。 私は過去に何度かアスファルトに身体を叩き付けたことがある。 轍でうねった道を渡るとき、平面の奥にある私の身体より遥かに硬…

仕事の愚痴

職場にはいろいろな同僚がいて、相性の合う人が居れば合わない人もいる。 私は昔から虐められる方で、自分で虐められていることに気付かない、ある意味幸せなキャラクターだったらしい。虐められた理由はよく分からないが、コミュニケーションが下手だったか…

立ちくらみ

忙しい。 やりたいことは愚か、やらなければならないことをしている時間を見つけるのも難しい。 何かに取りかかろうとすると、誰かが私に声を掛ける。取りかかろうとしていたことを放置して、声に反応する。反応して動こうとしたところでまた誰かに声を掛け…

去年の日記

この日記の運営もとから時々メールが届く。 1年前の記事を振り返ってみませんかという。 tomomi.hatenadiary.com すっかり忘れていたが、去年の今ごろはいろいろと気に病んでいたようだ。 そして疲れていたらしい。 tomomi.hatenadiary.com 毎年、この時期に…

妻と散歩した

明け方まで雨が降っていたようだ。 犬と散歩に出た。遊歩道沿いの桜が満開である。 人出が多く、犬は少し緊張していたようだ。 いつもの遊歩道をいつも通りに歩いた。 朝から次女の部屋にエアコンを設置する工事をしてもらった。お昼頃まで掛かって工事は終…

雨と霧

雨の日曜日。桜は満開に近づいているが、天候が宜しくない。 朝から臨時の講義があり、平日より少し早めに家を出て職場に向かった。傘を差すほどの雨では無いが、霧雨が降っている。 私たちはもっと組織的に仕事に取り組む必要があるが、残念だが余り組織的…