生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

健康は何物にも代えがたい

息子の期末試験勉強をサポートするために、少し早めに帰宅したが、結局息子の気分は落ち込んでいてナンも勉強しようとしない。 オリンピックの中継を長女が一生懸命見ていたのでお付き合いする。 カーリングは見ていて大変面白い。しかし、選手たちの疲れが…

メモ2

晴れて穏やかな天気だったようだ。 訪問先の主の体調が悪く、せっかく来てくれた姪には余り大したことがしてあげられず残念だった。 妻と娘たちが近所の洋菓子店に案内し、実家への土産を選んでもらったようだ。(私は家で療養していた) 昨晩はアセトアミノ…

メモ

今回の経緯に関するメモ。 思い当たることは特にないのだ。 一昨日、なんだか疲れたような気がして走らなかったが、その時点で胸の痛みなどを自覚していた訳では無い。走ろうと思えば走れたなぁと思いつつ、けっこうな坂道を歩いた。 むしろ、最近になって職…

胸が痛んだが(言葉面どおり)焼き肉を食べたあと、救急外来に行った

日曜日の朝。姪の訪問を受けることになっている。夜は焼き肉屋で散財する予定である。 晴れて穏やかな朝。犬と散歩に出る。遊歩道の梅林の梅が咲いている。 散歩から帰って、何となく調子の悪さを感じる。左側の胸に違和感がある。ちょっと痛みも感じる気が…

歩いた

土曜日の朝。 グラノラで朝食を済ませ、コーヒーを飲んでから犬と散歩に出た。 日差しはあるが雲も多く、少し小雨がぱらついている。 バイクに乗るには寒すぎる。電車で職場に向かった。 職場では部屋の片付け。 夕方に帰宅し、息子と一緒に量販店にお菓子を…

神社を眺めてきた

朝のニュースで、神戸市内東灘区にある神社が取材を受けて宮司さんがインタビューされていた。スケートについて質問されて、答えに窮していた。 私のジョギングコースの近くにあって、時々前を通る。短いが良い雰囲気の参道がある。お参りしたことは無い。本…

歩いたというか、走らなかった

どんよりとした空と呟いているので、その様な天気だったのだろう。 午前中は実習生と勉強会。午後から会議があって、終わってから実習生と論文を読んだ。最後まで辿り着いた。 いつもの時間に帰宅すると、妻は仕事をやすんだとのこと。 健診で心雑音を指摘さ…

疲労が残っている

みんなそれぞれに調子が悪いらしい。 調子が悪いというと、誰かが相手をしてくれる。私はどうだろう? 妻が相談相手だ。妻は真剣に話しを聴いてくれる。助言してくれる。 犬も話し相手だ。犬は特に返事が戻ってくる訳で無いが、私に対して信頼を示し続けてく…

チョコレートを買う

冷え込み。風が冷たい。 北陸や北日本では大雪の予報が出ていたようだが、この辺りでは時折雪がちらつく程度である。 いつも通りの時間に家を出る。駅の方から黒い制服の中学生が列になって歩いてくる。見慣れた景色だけれども、少し歩きにくい。遊歩道を走…

オリンピック中継

建国記念日のはずである。 日本書紀に初代天皇が即位した日と記されているとのこと。戦前は紀元節と言われていたようだ。 三連休である。 朝から犬と散歩。あとは家でのんびりしていた。 夕食前にジョギングに出た。 冷え込んでいるので着込んだ。空腹感が著…

冷たい向かい風

日曜日。 昨日は一日雨が降り続いた。 雨は上がり、雲の隙間に青空が見えた。 風が冷たい。 少し寝坊し、犬と散歩に出た。犬は念入りにマーキングする。随分のんびりと歩いた。梅が綻んでいた。 妻と二人で長女の卒業制作展示を見に出かけた。大学まで歩いて…

冷え込みが緩んだ

少し早起きし、神戸の山奥へエキストラの仕事に向かう。 電車の時間を1分勘違いして乗り遅れ、到着がギリギリになった。 いろいろな仕事をこなす。何人かと話をした。 昼過ぎに職場に戻り、会議を2つ。実習生と論文読みなど。実習生は期待以上に一生懸命取り…

橋を渡ると大阪

マラソン大会に出るつもりで練習している。 目的がある場合は、いつもの「何となく適当に走る」やり方では上手く行かない。 スタート地点に立ったとき、そして走り続けなければならないときに、自分がしてきた練習をどのように思い出すかが重要だ。十分な練…

少し無理して走る

朝から青空が拡がり、冷え込んだが、昨日ほどでは無いようだ。 職場の暖房が改善され、部屋にいる分には寒さを苦痛に感じることは無い。 新人たちと勉強を繰り返している。そして一緒に英語の論文を読む。予め、自分で読んでくるように予習を課している。慣…

大抵は上手く行かない

冷え込んでいる。北陸地方で記録的な大雪が降っているようだ。 幹線国道で、積雪のために多数の自動車が走行不能になっているそうだ。死者が出るかも知れない。災害派遣で自衛隊が出動したようだ。 夕方のニュースで、この異常事態について詳しく伝えるかと…

しもやけ・更地が目立つ

強い寒波が関西を覆っているらしい。 氷点下の冷え込みになると予報が出ている。神戸は今朝もギリギリ氷点下まで下がったようだ。明日は更に下がるという。 アメダスのデータをウエブ上から観ることが出来る。 私が育った北海道の冷え込みと比べると、別段大…

冷たい風

日曜日。 風が冷たい。 グラノラで朝食を済ませて犬と散歩に出る。いつもは山に向かって遊歩道を歩くが、浜の方を眺めると河口に鴨の群れがいるように見える。犬を騙して浜の方に連れて行った。犬は浜には行きたがらない。 風が冷たいが、犬は毛皮に覆われて…

交差点の混沌

土曜日。 少し寝坊し、グラノラとコーヒーで朝食を済ませ、犬と散歩に出た。 妻は健診を受けに行った。 私は、バイクで職場に向かった。職場近くのコンビニに寄り、昼食にスパゲティを買った。 十分な防寒装備でバイクに乗っているが、やはり指先は悴む。途…

久しぶりに北野坂を下った

金曜日の朝は少し早起きし、神戸の山奥で仕事をする。 遊歩道は一部凍り付いていて、転ばないように気を遣う。随分冷え込んだようだ。 植え込みの葉に霜が降りていた。 午後から職場に戻る。 途中で空腹に耐えかね、駅前のパン屋で菓子パンを一個買って移動…

歩いた

傘を差すには及ばない程度の小雨。 新しい実習生が8名やって来た。今日は個人面談から始めた。 一人30分ほど時間を掛けて、いろいろと話をした。 「負荷を掛けて欲しい」といわれた。皆が立派になるかどうかは私たちの努力に掛かっているといって良いだろう…

酒を飲んでいる暇など無い

全くアルコール飲料を受け付けない人もいるようだが、私は少し酒を飲める。ものすごく強いわけではない。適当に飲むとまぁまぁ酔っ払う。年に一度くらい、二日酔いに苦しむことがある。妻も同じくらいの強さと思う。二人でワインを一瓶飲み干すのが限界で、…

冬の夜に走る

久しぶりに素晴らしい青空だった。 おおむね、いつも通りに出勤するつもりが、最寄り駅まで10分ほど歩いて改札を通ろうとしたときに、サイフの中にICカード式の定期券が無いことに気付いた。 時々このような事態が生じる。対応策の一つ目は、携帯電話で自宅…

模様替えなど

職場でいろいろとやり取りがあり、部屋の模様替えが必要になった。 近々行うつもりだが、かなり面倒な作業になりそうで、ちょっと辛い。 ほかにもいろいろとやらなくてはならないことがあり、プレッシャーになっている。私はプレッシャーに強いのかも知れな…

一人芝居を観る

日曜日。どんよりとした空模様で時々雪が舞っていた。 少し寝坊した。昨日の飲酒の影響かもしれない。 犬と散歩に出た。犬は元気である。冬だというのに、途中の水道で水を飲みたがる。 冷え込みは相変わらずだが、日は長くなってきて春が近づいている雰囲気…

近くのバーで過ごす

少し冷え込みが緩んだような気がする。 土曜だが職場で時間外業務を割り当てられた。いつもより少し早めに出勤した。残念ながら、犬と散歩は妻に代わってもらった。 昼過ぎまで掛かって業務を片付けた後は、少し仕事を済ませて帰宅した。日が長くなって夕日…

雪が積もった

全国的に厳しい冷え込みが続いている。気圧配置が西高東低なのだ。先日は、関東でかなりの積雪があって交通におおきな影響が出ていた。 瀬戸内海沿岸で気候が穏やかなここら辺でも、夜から早朝に掛けて氷点下に下がっているようだ。 職場は暖房の効きが良く…

やる気が起こらない

相変わらず冷え込んでいる。 氷点下まで下がったと思う。しかし、余り風が吹かず、それほどのことはなかった。 氷点下10度以下が冬の冷え込みであるとしたら、この近辺のようやく氷点下に下がるという気温は、むしろ暖かいのである。 駅まで一生懸命歩いて、…

縦書き

1月があっという間に終わろうとしている。 むすめ達が皆それぞれ、卒業し社会人になる可能性が高まっている。 長女は卒業制作を終わらせて既に提出済みのようだ。もうじき発表会があるので楽しみにしている。 三女は試験期間中で、ぶつぶつ言いながらも勉強…

自撮りは苦手、ほか

これは自分が子供の頃に既に感じていたことだ。 父がテープレコーダーを所有していた。 マイクを通して磁気テープに録音した自分の声を再生してスピーカーから流して聞くと、随分変な声に聞こえた。なんだか妙に籠もったモゴモゴとした声で、自分の声を聴く…

自家用車でお迎え

我が家は大変狭い敷地に立つ一戸建てだが、自家用車を一台、大型バイクを一台、そして自転車を6台停めておくスペースはギリギリ確保出来ている。 自家用車は7人乗りのミニバンで、次女が生まれたときに新車で買ったので、22年間乗り続けていることになる。 …