読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

速く走れない

良いお天気。明日から崩れるという予報が出ている。 朝から腹痛で、何度か個室に入った。 午前中は打ち合わせ。数名の学生相手の講義。 お昼に新入生と面会。打ち合わせ。 実習の指導をしつつ、夕方にまた会議。 帰宅。 何も成し遂げられぬままに帰宅。電車…

すぐに眠くなった

月曜日。忙しい。 朝から学生と打ち合わせし、午前午後の講義に臨む。 準備はしてある。音声に頼らないコミュニケーションを求められる。だんだんと声が大きくなり、言葉数が多くなるがそれは全くの逆効果なのだ。 残念である。 酷く疲れる。 午後の講義のあ…

就職活動中の娘とバイクに乗って出かけた

日曜日。大変爽やかなお天気である。 犬と散歩を済ませてから、次女とバイクで出かけた。 先日自動車の運転免許を取った次女だが、バイクにも興味を持ちだしたようだ。乗せて欲しいというので、二つ返事でOKした。 私のバイクは二人乗り前提の大型のツアラー…

ゆっくり走るという決心に基づきゆっくり走る

土曜日。良いお天気に恵まれた。 平日より少し寝坊し、いつも通り犬と散歩に出た。遊歩道を一周回る。300mほど歩いたところで犬が中腰になって排泄行為に及ぶ。さてと思ったら散歩用のバッグをもたずに家を出たことに気付きピンチ。電話して長女がもって来て…

疲れてるな

金曜日はいつもより20分ほど早めに行動しなくてはならない。 午前中の外の仕事から職場に戻る。眠くてうとうとしながら地下鉄で揺られる。 職場に戻ってから、学生の指導やら会議やら。面談やら。 疲れていると感じる。 職責が重くなり、色々な会議に呼ばれ…

ポッドキャストで聴くオルタナティブファクト

通勤中やジョギング中に、イヤホンからPodCastのニュースを流している。米国のCBSやABC、PBS、そしてイギリスBBCのニュースを聴いていた。 そこで気付いたことは、アメリカはアフガニスタンや中東でずっと戦争をしていたこと。2001年の同時多発テロ事件を契…

緊張する私

雨上がりの爽やかな朝を経験した。 職場では朝からいくつかの打ち合わせ、実習の指導、そして、予定が合わずに講義に出られない人のための別建ての講義。少人数(数名)に対する講義は個々の学生のレスポンスを感じやすいので有意義だが、実際にはコスパが低…

予定表とメールボックス、事務机

昼から大荒れの天気になると予報が出ていた。 私は月曜日に午前午後に一コマずつ講義を持っている。午後の講義時間中は何とか天気はもち、その後警報が発令され、その後の授業等はキャンセルされたようだ。 私は危うく影響を免れた。 少しだけ、学生と実験の…

橋を眺めながらアイス

日曜日。天気が良かった。気温も上がったようだ。 朝食を済ませてから犬と散歩。 戻ってからは、仕事を片付ける。 合間にギターを弾いて、何となく良い気持ちになる。午後からバイクに乗って少し走ることにした。二時間くらいのつもりで家を出た。 取りあえ…

転倒の顛末

ふとしたことで、アスファルトの固さを思い出す。 普段は平らな道である。アスファルトは道という名前が付いた平らな面である。 私は過去に何度かアスファルトに身体を叩き付けたことがある。 轍でうねった道を渡るとき、平面の奥にある私の身体より遥かに硬…

仕事の愚痴

職場にはいろいろな同僚がいて、相性の合う人が居れば合わない人もいる。 私は昔から虐められる方で、自分で虐められていることに気付かない、ある意味幸せなキャラクターだったらしい。虐められた理由はよく分からないが、コミュニケーションが下手だったか…

立ちくらみ

忙しい。 やりたいことは愚か、やらなければならないことをしている時間を見つけるのも難しい。 何かに取りかかろうとすると、誰かが私に声を掛ける。取りかかろうとしていたことを放置して、声に反応する。反応して動こうとしたところでまた誰かに声を掛け…

去年の日記

この日記の運営もとから時々メールが届く。 1年前の記事を振り返ってみませんかという。 tomomi.hatenadiary.com すっかり忘れていたが、去年の今ごろはいろいろと気に病んでいたようだ。 そして疲れていたらしい。 tomomi.hatenadiary.com 毎年、この時期に…

妻と散歩した

明け方まで雨が降っていたようだ。 犬と散歩に出た。遊歩道沿いの桜が満開である。 人出が多く、犬は少し緊張していたようだ。 いつもの遊歩道をいつも通りに歩いた。 朝から次女の部屋にエアコンを設置する工事をしてもらった。お昼頃まで掛かって工事は終…

雨と霧

雨の日曜日。桜は満開に近づいているが、天候が宜しくない。 朝から臨時の講義があり、平日より少し早めに家を出て職場に向かった。傘を差すほどの雨では無いが、霧雨が降っている。 私たちはもっと組織的に仕事に取り組む必要があるが、残念だが余り組織的…

連絡手段など

緊急連絡が必要になったときのために、携帯電話の番号と、自宅の電話番号と、私用メールアドレスを教えるようにいわれた。 緊急の連絡網を作りたいという意図は理解する。電話番号を伝えるのは構わないが、私用メールアドレスをお伝えすることに何の意味があ…

忙しいのに加え

今年も北海道のマラソン大会に申し込んだ。8月末のマラソン大会は他にないし、晩秋のマラソンシーズンは忙しく、十分な練習が出来そうに無い。 参加するのに航空運賃などが掛かるので最終的に出るかどうか判断する必要はあるが、可能であれば出たい。 出ると…

体調など

先日、金曜日午前の仕事に出かけたとき、職場に献血車が来ていた。時間に余裕があったので、献血を申し出た。 3月初め、マラソンの練習中に転倒し、右足関節の捻挫とともに、左膝を擦り剥いていた。傷が癒えるまで献血は控えようと思っていたが、ほぼ治って…

吹奏楽を聴く

年に何度か、吹奏楽を聴くチャンスがある。 昨日は、息子が所属している高校の吹奏楽部の定期演奏会だった。 小さめの市営ホールで行われたので、妻とむすめ達と聴きに行った。 彼の生活の中で、部活はかなり優先順位が高い。熱心である。考えていることや悩…

桜が咲く

新学期からの準備をしている。 いくつかのスケジュールが重なって、なかなか忙しい思いをしている。 時間を上手に使わなければならない。 今日は気温が上がったようで、コートが邪魔に感じた。駅からの帰り道、風が吹いていた。 遊歩道の桜は蕾が膨らんでき…

コーヒーミル

小学校6年生くらいで、何となく珈琲に興味を持った。インスタントの珈琲にミルクと砂糖を沢山入れて飲んだと思う。 インスタントで無いドリップ式の珈琲を初めて飲んだときのことははっきりと覚えている。私にいろいろと教えてくれるのはいつも隣のタケダく…

何もせずに寝ること

職場にいる時から疲れが溜まっているように感じていた。 帰宅して、子供たちと話をしながら夕食を済ませて食器を洗っているときに妻が帰って来た。 走りに行くか?と尋ねられ、止める。と返事をした。 大変疲れているように思う。このところ、土日休まずに職…

まっすぐの道を走るのである

相変わらず、右足首に装具を取り付けて生活している。 いつまで続けたら良いのかよく分からないが、取りあえず受傷後一ヶ月は目安になると思う。装具のために右足の靴紐を緩めに締めなくてはならない。特にマメが出来たり靴擦れに悩むようなことは無い。巻い…

多忙な木曜日

天候が回復した。 昨日は、甥の大学院卒業を控え、妹夫婦がこちらに出てきていたので京都で宴席が持たれた。私と娘三人が参加した。妹夫婦、そして甥っ子はとても慕われている。大変楽しい宴だった。 私は、最近良く酔っ払う。昨日も、ビールで乾杯し、少し…

走り続ける

電車の中で、しばらく時間があるので何か書こうと思いました。 歳を取ったなぁと、思うわけです。 毎朝鏡に向かい自分の姿を左右裏返しに眺めたり、このようなことを書いていても、人生の三分の二が終わってしまったことを痛感するわけです。 私は自分がそれ…

来客

朝から雨。夜半から降り続いたようだ。 傘を差して駅に向かう。 学生の指導だが、12名まとめては中々大変。大変だがやっている。 他の研究室では、教授が指導に当たっているところは余り無いようだ。道理で忙しい。 午後から出張。往復で約4時間、研究室を離…

雨に降られる

祭日だそうだ。 職場では広報関係の行事があり、高校生の参加を集って体験入学をさせる。結構な手間である。 三連休の最終日であるが、気づいていなかった。 もう既に何をしていたか思い出すのに日記を紐解かなくてはならない。土曜日は宴会があったのだ。 …

人の言葉を理解する犬

朝食を済ませ、珈琲を一杯飲んでから犬と散歩に出た。 ずいぶん春めいてきた。 妻は花粉のアレルギーで苦しんでいる。 散歩から帰ってから洗車した。ずいぶん古い大きな車で、洗い応えがある。洗剤とブラシで埃や汚れを落とし、水を掛けて洗い流してから水気…

金曜日から土曜日にかけて

金曜日。 寝不足である。夕方に職場で同じ担当になって色々と付き合いのある同僚と宴会をすることになっている。 午前中は神戸の山奥の仕事。 駅前のパン屋で菓子パンとコーヒーで昼食を済ませてから職場に戻った。 以前は菓子パン三個を食べていたが、生活…

自分とは何なのか

土日も仕事で職場に出ている。 金曜午前の山奥の仕事に兼業願いを出していて、その穴埋めをしている。 それから、最近はなるべく定時近くに帰宅するようにして、ジョギングの時間を確保しているので、土日に働かないと追い付かない。 コミュニケーションが下…

長過ぎる会議

割と早めに床に入ったつもりだが、眠い。 目覚ましでも目が覚めず。 午前中に実験の指導少しだけ。昼前から会議。午後から長い会議。 リーダーの意志に反応する人が居ない。枝葉末節に論議が集まってまとまらない。 手遅れになる。3月末に間に合わない結論は…

卒業式とそのあと

私にとって、一年の計は卒業式にある。 ようやく終わった。 興味深い話しをいくつか聞いた。 かなり疲れた。

傷が治ってきた

おきまりの申告をした。 面倒な申告は私の役割となっている。(申告の準備はほとんど妻がしてくれる) 期限の明日は職場の行事があり、一日潰れる。 今日しか日程が取れないが、仕事が忙しい。何とか11時前に職場に行かなければならない。 前日、宴会で少し…

体を鍛える

月曜日は午前中から、会議が続く。 職場で、先ず学生さんと話をして、取りあえずの指示を出してから会議へ駆けつけた。 そして、会議の合間に学生さん達の指導。 12人の新人教育は、まとめてやるのは結構大変。一応2グループに分けて、同じことを2度ずつ話…

実験

日曜朝。 心地よく目が覚めた。 グラノーラに牛乳を掛けて朝食。コーヒーミルが壊れたので、30年前に買った手廻し式のミルで一杯分のコーヒー豆を挽く。 最初の電動コーヒーミルはブラウンの製品で結婚祝いに頂いた。壊れて買い換えたカリタの製品を長いこと…

宴会が続く

土曜日は妻の実家から蟹をいただいたので家族で鍋を囲んだ。 ビールを飲んで、それから日本酒も少し頂いた。 蟹鍋の香りに釣られて犬も随分はしゃいでいた。 満腹となった。 今週はあと4回宴会が予定されている。 日頃から余り人付き合いが良い方では無く宴…

一週間後の金曜日

転倒し、怪我を負ってから一週間である。 足首の方に痛みは無い。装具は常に着けている。足首が過伸展しないように固定している状態になる。 左膝の傷は毎日自分で消毒し、ガーゼを交換しているが、疼く。一日経つと分泌液でガーゼが汚れる。化膿しているよ…

6日ぶりに走った

金曜日に怪我をして、日曜のマラソン出場を取りやめた。 右足関節の捻挫と、左膝の挫傷である。 土曜に受診し、右足首に装具を付けることになった。 足首の捻挫はわずかに内出血の痕を認める程度で、今はほとんど痛みは無い。 膝の傷は毎日自分で処置してい…

犬と散歩

柴犬と、暮らし始めて10年余りである。 犬は1日に三度食事を貰い、散歩に出かける。 初めのうち、散歩は朝夕の合わせて二回だったが、膀胱に結石が出来て血尿が出て以来、朝夕に加えて夜にも行くようになった。 家族6人で手分けしているが、妻の負担が大き…

減量を決意する

日曜日は、犬と散歩。足首の痛みはさほどでなく、歩くことは問題なさそうだ。 それにしても、残念であった。 無理をすれば走れそうに思うが、無理をして走ることのリスクや意味を考えるとやはり諦めることが正しかったのだろう。 今にして思うと、かなり良い…

捻挫

受診することにした。 朝起きると、足首の痛みがあり、歩くのに少し不自由な状況だった。それほど深刻とは思わなかったが、明日走るかどうか最終的に判断する必要があった。 妻に病院に車で送ってもらった。 私は右足首の外側を傷めたと思っていたが、診察し…

転んだ

金曜日は、神戸の山の中に出かける。 妻が体調不良につき、一人で布団から出て、長女と朝食を済ませ、次女と長男を起こしてから職場に出かける。 お昼過ぎに職場に戻ってからは、会議や勉強会で息つく暇も無し。 いろいろと凹むこともある。 現にいろいろと…

三姉妹の会話

微熱があるという妻に代わりいくつかの家事を済ませてから家を出たので、いつもより遅い時間になった。 家を出る頃に雨が降り出した。 午前中は新しく加わった学生さんたちの初歩的な実験指導。大切である。 午後から会議が2つ続いた。 状況を受けて、担当者…

西宮の酒蔵巡り

いよいよ3月に入った。 マラソン大会まであと4日。一日休憩しても良いと思ったが、明日は雨の予報が出ている。 10km程度を目安に走ってみることにした。 臨港線を東に向かい、東町に行って、小さな酒蔵を2つ眺めた。そのあと、今津の灯台に立ち寄った。 臨港…

やりきったというか

やりきったというか、やり過ぎたというか。 朝から大変良いお天気で、空気が澄み切っていた。 二月の晦日。帰宅するときも気持ちが急く。 昨晩妻に予告した通り、長く走るつもりで職場を離れた。電車に乗ってしまった後で、大切なことを忘れていたことに気づ…

2月は順調だった

一緒にマラソンに出る予定だった同僚と会議で隣り合わせた。体調不良で出場を見合わせることにしたとのこと。 私より1つか2つ年下の筈だ。身体の不調ではやむを得ない。お気の毒である。 私の方は、精神的な様々なプレッシャーはともかく、肉体のどこかが…

県立美術館帰りにスシを食す

少し早めに、といっても深夜を少し廻っていたが床に就いた。 4時50分に目覚めるつもりで目覚ましを合わせていたら、2時頃に一度目が醒めた。いくら何でも早すぎるので寝直して予定通りに起床した。 妻が用意してくれていた朝食を暖め、自分でコーヒーを入れ…

ウトウトとしているうち

2月最後の週末は、例年の行事である。 tomomi.hatenadiary.com tomomi.hatenadiary.com tomomi.hatenadiary.com 昨日は、買ってきた菓子(チョコレートと飴が主)を小袋に仕分けた。作業していると、息子が自分も欲しいというので、勉強する人にあげるのだと…

見えない方が少し幸せ

前髪に白髪が増えて来た。 遠目には黒いが、洗面所で鏡に映すと数ヶ月前よりずいぶん増えている。 そのような事を気にかけるのは、一二年後の自分の姿に外挿し、年老いつつある姿をイメージするからだと思う。 鏡の前は自分の老いに向き合う場所である。 視…

会議

朝早くから出勤。 試験監督を依頼されていた。 途中抜け出して会議。会議のあとも会議。 会議の後片付けのミーティングで宿題まで頂いた。少し帰りが遅くなった。 眠いのである。久し振りに電車で乗り過ごしそうになった。 朝が早かったせいであると共に、次…