生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

トレーニング

夜半にかなり激しく雨が降っていた。 出かけるときには、雨は丁度上がったところ。川が増水していた。 職場では忙しく過ごす。 会議があった。 帰宅して、夕食を済ませた。長女と次女は夕食を済ませて、長男はゲームをやりながらソファで寝そべっている。三…

世の中の動き

普段通りに起床した。 シリアルで朝食を済ませて、犬と散歩に出かけた。素晴らしい青空である。 大きなニュースが流れてきた。 近頃は、政府の不祥事が続いている。明らかに不祥事と思う。 1つは、大阪豊中市の小学校設立に係わる背任事件で、国有地を小学校…

眠い、腹が減った

眠い。腹が減った。 職場では、随分早めに昼食を撮ることが多い。油断していると食べる暇が無くなる。 11時過ぎたら躊躇せず食べる。十分に腹は減るし、食欲はある。 眠い。 朝なかなか起きられない。電車の中では立ちっぱなしなので起きているが、バスに乗…

新しいこと

妻が身体の不調を訴えた。 夫婦共に歳をとってきて、この辺は余り楽観視しないことにしている。 適切な検査を受けて、手術の必要は無し。寿命を大きく縮めるような何かは無かったということでとりあえず安心したが、当面は内服治療が必要な状況と言うことが…

近況

大変忙しい。 それでも、何とか時間を作り少しずつ走っている。その分、日記を書くことが疎かになっていた。 私は、自分の日記を書いて公開している。私はこういった公開の日記をかなり長いこと書き続けているが、最近になって思うところがある。 私的な日記…

容姿

職場でセレモニーがあり、役割をもたされた。 スピーチをする必要があり、5分から10分程度用意した。幅がありすぎるが、そういうリクエストだった。パソコン上で原案を作り、コピー用紙に手書きして演壇に持参した。縦書きの方が読みやすいようだ。私はこう…

空腹

一日の楽しみの半分近くは、食事である。 私の食事の大半は、妻が用意してくれる。片付けはなるべく自分でやるようにしている。 きれいに食べる。 文句を言わない。いつも完食する。美味しければ褒める。何かおかしいと思ったらコメントする。 ほとんど毎日…

西灘

良いお天気が続いている。 昨日より少し気温が下がって、少し風が冷たく感じられる。 いつもの週末より早めに目覚めて犬と散歩に出た。愛犬もかなり歳を取って、自宅の階段の上り下りが不自由になり始めている。後ろ足を引きずっていることがある。 散歩道沿…

高揚感

私のインターネットのメインゲートウエイは、ツイッターだ。 他に、はてなブックマークも少しだけ使う。普段チェックしているのは「スターフレンド」の関係にある二人のユーザーだけだ。 ツイッターでは、比較的幅広く信頼できる情報を提供してくれるアカウ…

カーリング体験

実家に帰省したついでに、息子に付き合ってカーリング体験をして来た。 実家から車で1時間ほどの田舎町(実家も十分に田舎だが)の町営カーリング場に予約を取った。4シートあって当日は他に予約がなかったようだ。指導員が付いて料金も安い。施設は本格的で…

実家に来ている

昨日から北海道にきて、今日から実家に2泊する。 年度末で、なかなか忙しいスケジュールのなかである。 これと言って帰省する理由は無いが、年に何度か両親の様子を見たいと思っている。仕事のスケジュールを見定めて日程を決めた。 息子も一緒に北海道に行…

雨が上がった

月曜日の夕方から雨が降り続いたと思う。 わざわざ雨の中、濡れながら走るようなことはいまはやらない。 今日は久しぶりに走ることが出来そうな空模様だった。 会議やら学生さんとの実験やら。間に会議が入ると、実験が進まない。結局随分遅くまで学生さんを…

長い

会議が続いた。 13時から。16時30分頃、一旦終了して、別な会議がまた延々と続いた。 どちらの会議でも、それなりの発言を求められる。議題の幾つかについて説明しなくてはならない。 質問が来て、応える。問題点が浮かび上がる。 まずまず有意義な会議なの…

学位授与式

昨日は、私が勤務する学校の学位授与式があった。 もちろん私も出席していた。 今日は長女の大学で学位授与式があり、出席した。午前中は神戸の山奥で仕事。その後、学位授与式に向かった。 いろいろとやり方が違うと言うことに気付いた。 学長の式辞が重要…

多忙で疲れている

多忙と書いたものの、いつもに増して忙しい何かがあるというわけでは無い、様な気がする。 ただプレッシャーを受けて、それに耐えかねて色々な案件の処理が滞っていると言うことなのかも知れない。 昨日(12日月曜日)は、午前中から会議があり、午後少し学…

美術館へ

マラソン大会を無事に完走し、ちょっとした達成感があった。 走り切った。最後までまぁまぁのペースを保てた。 タイムはネットで3h43m15sである。 2年前の指宿の大会のタイムが同じくネットで3h38m32sだったので、5分くらい遅い。 かなり気温が上がったこと…

昨日のこと(マラソン大会完走)

朝からかなり激しく雨が降っていた。 午後から気温が下がったようだ。神戸は濃い霧に包まれた。 職場では午前中勉強会、午後からはずっと会議だった。 夕方には雨が上がった。帰宅して、ひと休みしてからウォーキングをおよそ1時間。臨港線を芦屋に向かい、…

疲れた

篠山のマラソン大会に参加してきた。 完走した。ここでいう完走とは、給水などを除き、立ち止まらず、歩かず、最後まで走り続けたという意味である。 妻と長女が応援してくれた。 朝7時半ころに車で家を出た。 無事にスタートして、人混みの中走り続けた。道…

パラレルワールド・準備

明日、マラソン大会に出る。 昨年も出るつもりで練習していて、直前の練習中に転倒、右足を捻挫し出場を断念した経緯がある。その際には1月2月の2ヶ月間で800km走って、大変良い練習が出来たと思っていた矢先だった。 今年も随分練習したが、直前にウイルス…

リハーサルのようなもの

明け方まで荒れたお天気だったようだ。 夜半から、かなり激しく雨が降り、風も吹いた。 本日、職場から見える神戸港は白波が立っていた。 研究室の片付けが進まない。 会議が続く。長い。 やりたいことが捗らない。苛立つ。片付かない。 一人で全てこなすこ…

近所のバー

春を感じるお天気となってきた。 柔らかな日差し。霜焼けも軽快に向かっている。 午前中は研究室の片付け。もう歳だし体力が持たない。疲れる。 しかしながら、早く片付けなければ仕事を始められないから、頑張る。 毎日のメールの返信。午後からも引き続き…

一週間余りのブランク

しかしそもそも疲れた。 私はそのようなことを書いている。 朝から素晴らしい晴天に恵まれた。 少し遅めに職場へ。三宮で電車から降りてすぐに職場から呼び出しの電話があり、呼び出されたところで既に向かっているのでちょっと待って下さいという話。バスを…

久しぶりに走ってみた

日曜日は、土曜日に続き早起きして受験生の激励に行った。 何かしらの役に立っているかどうかは分からない。 帰宅してから眠くてソファに横になっていた。オリンピックが終わったそうだ。 月曜日。朝から仕事へ。 午前中は勉強会。午後は職場の模様替え。学…

毎年恒例の早起き

職場の学生さんたちが、卒業前に資格試験を受ける。毎年、試験会場まで激励に行っている。 今年も行く。 最近は、小袋に飴やチョコレートを入れて、試験会場入り口で配っている。準備が手間だが、割と喜んでもらえるようなので、激励と言う意味では少し有意…

一週間ほどじっとしている

素晴らしい青空が広がった。 穏やかな1日。 少し早起きして、神戸の山奥のさらに奥へ。何件かの面談と、会議をこなす。バスの時間まで少し時間があったので、前の同僚の職場を訪ねて少しお話しした。大変歓迎してくれた。 職場に戻り、学生さんと勉強会。自…

もう一つ、健康について

少し寝坊したようだった。早寝したはずだが。 鎮痛剤無しでよく眠れていたはずだ。 一日普通に生活しようとしたが、左胸に違和感が残っている。というか、初めにおかしいと思い始めたときと同じような違和感を感じている。少々不安である。 期末試験中の息子…

健康は何物にも代えがたい

息子の期末試験勉強をサポートするために、少し早めに帰宅したが、結局息子の気分は落ち込んでいてナンも勉強しようとしない。 オリンピックの中継を長女が一生懸命見ていたのでお付き合いする。 カーリングは見ていて大変面白い。しかし、選手たちの疲れが…

メモ2

晴れて穏やかな天気だったようだ。 訪問先の主の体調が悪く、せっかく来てくれた姪には余り大したことがしてあげられず残念だった。 妻と娘たちが近所の洋菓子店に案内し、実家への土産を選んでもらったようだ。(私は家で療養していた) 昨晩はアセトアミノ…

メモ

今回の経緯に関するメモ。 思い当たることは特にないのだ。 一昨日、なんだか疲れたような気がして走らなかったが、その時点で胸の痛みなどを自覚していた訳では無い。走ろうと思えば走れたなぁと思いつつ、けっこうな坂道を歩いた。 むしろ、最近になって職…

胸が痛んだが(言葉面どおり)焼き肉を食べたあと、救急外来に行った

日曜日の朝。姪の訪問を受けることになっている。夜は焼き肉屋で散財する予定である。 晴れて穏やかな朝。犬と散歩に出る。遊歩道の梅林の梅が咲いている。 散歩から帰って、何となく調子の悪さを感じる。左側の胸に違和感がある。ちょっと痛みも感じる気が…