読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

走り続ける

電車の中で、しばらく時間があるので何か書こうと思いました。 歳を取ったなぁと、思うわけです。 毎朝鏡に向かい自分の姿を左右裏返しに眺めてたり、このようなことを書いていても、人生の三分の二が終わってしまったことを痛感するわけです。 私はそれほど…

来客

朝から雨。夜半から降り続いたようだ。 傘を差して駅に向かう。 学生の指導だが、12名まとめては中々大変。大変だがやっている。 他の研究室では、教授が指導に当たっているところは余り無いようだ。道理で忙しい。 午後から出張。往復で約4時間、研究室を離…

雨に降られる

祭日だそうだ。 職場では広報関係の行事があり、高校生の参加を集って体験入学をさせる。結構な手間である。 三連休の最終日であるが、気づいていなかった。 もう既に何をしていたか思い出すのに日記を紐解かなくてはならない。土曜日は宴会があったのだ。 …

人の言葉を理解する犬

朝食を済ませ、珈琲を一杯飲んでから犬と散歩に出た。 ずいぶん春めいてきた。 妻は花粉のアレルギーで苦しんでいる。 散歩から帰ってから洗車した。ずいぶん古い大きな車で、洗い応えがある。洗剤とブラシで埃や汚れを落とし、水を掛けて洗い流してから水気…

金曜日から土曜日にかけて

金曜日。 寝不足である。夕方に職場で同じ担当になって色々と付き合いのある同僚と宴会をすることになっている。 午前中は神戸の山奥の仕事。 駅前のパン屋で菓子パンとコーヒーで昼食を済ませてから職場に戻った。 以前は菓子パン三個を食べていたが、生活…

自分とは何なのか

土日も仕事で職場に出ている。 金曜午前の山奥の仕事に兼業願いを出していて、その穴埋めをしている。 それから、最近はなるべく定時近くに帰宅するようにして、ジョギングの時間を確保しているので、土日に働かないと追い付かない。 コミュニケーションが下…

長過ぎる会議

割と早めに床に入ったつもりだが、眠い。 目覚ましでも目が覚めず。 午前中に実験の指導少しだけ。昼前から会議。午後から長い会議。 リーダーの意志に反応する人が居ない。枝葉末節に論議が集まってまとまらない。 手遅れになる。3月末に間に合わない結論は…

卒業式とそのあと

私にとって、一年の計は卒業式にある。 ようやく終わった。 興味深い話しをいくつか聞いた。 かなり疲れた。

傷が治ってきた

おきまりの申告をした。 面倒な申告は私の役割となっている。(申告の準備はほとんど妻がしてくれる) 期限の明日は職場の行事があり、一日潰れる。 今日しか日程が取れないが、仕事が忙しい。何とか11時前に職場に行かなければならない。 前日、宴会で少し…

体を鍛える

月曜日は午前中から、会議が続く。 職場で、先ず学生さんと話をして、取りあえずの指示を出してから会議へ駆けつけた。 そして、会議の合間に学生さん達の指導。 12人の新人教育は、まとめてやるのは結構大変。一応2グループに分けて、同じことを2度ずつ話…

実験

日曜朝。 心地よく目が覚めた。 グラノーラに牛乳を掛けて朝食。コーヒーミルが壊れたので、30年前に買った手廻し式のミルで一杯分のコーヒー豆を挽く。 最初の電動コーヒーミルはブラウンの製品で結婚祝いに頂いた。壊れて買い換えたカリタの製品を長いこと…

宴会が続く

土曜日は妻の実家から蟹をいただいたので家族で鍋を囲んだ。 ビールを飲んで、それから日本酒も少し頂いた。 蟹鍋の香りに釣られて犬も随分はしゃいでいた。 満腹となった。 今週はあと4回宴会が予定されている。 日頃から余り人付き合いが良い方では無く宴…

一週間後の金曜日

転倒し、怪我を負ってから一週間である。 足首の方に痛みは無い。装具は常に着けている。足首が過伸展しないように固定している状態になる。 左膝の傷は毎日自分で消毒し、ガーゼを交換しているが、疼く。一日経つと分泌液でガーゼが汚れる。化膿しているよ…

6日ぶりに走った

金曜日に怪我をして、日曜のマラソン出場を取りやめた。 右足関節の捻挫と、左膝の挫傷である。 土曜に受診し、右足首に装具を付けることになった。 足首の捻挫はわずかに内出血の痕を認める程度で、今はほとんど痛みは無い。 膝の傷は毎日自分で処置してい…

犬と散歩

柴犬と、暮らし始めて10年余りである。 犬は1日に三度食事を貰い、散歩に出かける。 初めのうち、散歩は朝夕の合わせて二回だったが、膀胱に結石が出来て血尿が出て以来、朝夕に加えて夜にも行くようになった。 家族6人で手分けしているが、妻の負担が大き…

減量を決意する

日曜日は、犬と散歩。足首の痛みはさほどでなく、歩くことは問題なさそうだ。 それにしても、残念であった。 無理をすれば走れそうに思うが、無理をして走ることのリスクや意味を考えるとやはり諦めることが正しかったのだろう。 今にして思うと、かなり良い…

捻挫

受診することにした。 朝起きると、足首の痛みがあり、歩くのに少し不自由な状況だった。それほど深刻とは思わなかったが、明日走るかどうか最終的に判断する必要があった。 妻に病院に車で送ってもらった。 私は右足首の外側を傷めたと思っていたが、診察し…

転んだ

金曜日は、神戸の山の中に出かける。 妻が体調不良につき、一人で布団から出て、長女と朝食を済ませ、次女と長男を起こしてから職場に出かける。 お昼過ぎに職場に戻ってからは、会議や勉強会で息つく暇も無し。 いろいろと凹むこともある。 現にいろいろと…

三姉妹の会話

微熱があるという妻に代わりいくつかの家事を済ませてから家を出たので、いつもより遅い時間になった。 家を出る頃に雨が降り出した。 午前中は新しく加わった学生さんたちの初歩的な実験指導。大切である。 午後から会議が2つ続いた。 状況を受けて、担当者…

西宮の酒蔵巡り

いよいよ3月に入った。 マラソン大会まであと4日。一日休憩しても良いと思ったが、明日は雨の予報が出ている。 10km程度を目安に走ってみることにした。 臨港線を東に向かい、東町に行って、小さな酒蔵を2つ眺めた。そのあと、今津の灯台に立ち寄った。 臨港…

やりきったというか

やりきったというか、やり過ぎたというか。 朝から大変良いお天気で、空気が澄み切っていた。 二月の晦日。帰宅するときも気持ちが急く。 昨晩妻に予告した通り、長く走るつもりで職場を離れた。電車に乗ってしまった後で、大切なことを忘れていたことに気づ…

2月は順調だった

一緒にマラソンに出る予定だった同僚と会議で隣り合わせた。体調不良で出場を見合わせることにしたとのこと。 私より1つか2つ年下の筈だ。身体の不調ではやむを得ない。お気の毒である。 私の方は、精神的な様々なプレッシャーはともかく、肉体のどこかが…

県立美術館帰りにスシを食す

少し早めに、といっても深夜を少し廻っていたが床に就いた。 4時50分に目覚めるつもりで目覚ましを合わせていたら、2時頃に一度目が醒めた。いくら何でも早すぎるので寝直して予定通りに起床した。 妻が用意してくれていた朝食を暖め、自分でコーヒーを入れ…

ウトウトとしているうち

2月最後の週末は、例年の行事である。 tomomi.hatenadiary.com tomomi.hatenadiary.com tomomi.hatenadiary.com 昨日は、買ってきた菓子(チョコレートと飴が主)を小袋に仕分けた。作業していると、息子が自分も欲しいというので、勉強する人にあげるのだと…

見えない方が少し幸せ

前髪に白髪が増えて来た。 遠目には黒いが、洗面所で鏡に映すと数ヶ月前よりずいぶん増えている。 そのような事を気にかけるのは、一二年後の自分の姿に外挿し、年老いつつある姿をイメージするからだと思う。 鏡の前は自分の老いに向き合う場所である。 視…

会議

朝早くから出勤。 試験監督を依頼されていた。 途中抜け出して会議。会議のあとも会議。 会議の後片付けのミーティングで宿題まで頂いた。少し帰りが遅くなった。 眠いのである。久し振りに電車で乗り過ごしそうになった。 朝が早かったせいであると共に、次…

酒蔵

神戸から西宮に掛けて、醸造業が盛んである。兵庫県でお酒に向く米が取れるのに加えて、宮水と呼ばれる酒造に向いた地下水が出るそうだ。我が家の近所にもいくつか宮水の井戸がある。 東西に酒蔵通りが通っていて、道沿いに酒造メーカーが軒を連ねる。灘五郷…

早寝

昨日 息子が熱心に勉強し始めた。少なくとも、私が家に居る時間帯は勉強していた。 励ませば頑張るし、始めれば集中力はあるように感じる。良い方向に向くことを期待している。 世界史と古文をやっていたようだ。 私は、走りに行かなかった。前日十分に走っ…

週末、寄り道

3月のマラソン大会までに、30kmを超える距離を5回走っておきたいと思っている。そして、直近の3ヶ月を合わせて1000kmを越したい。 というのが、マラソン大会に向けての私の大体の目標だ。それが実行できれば、当日の目標タイムを具体的に決められると思う。 …

遠回り

金曜日は神戸の山の中で、仕事をする。 地下鉄に乗り換えて山を越える。 その後、地下鉄からバスを乗り継いで、随分と遠回りして職場にたどり着く。朝が早いというか、寝るのが遅いので寝不足がたたり、電車の中でウトウトしてしまう。 職場に着いてからは、…

逆に回る

ずいぶん暖かかったらしい。 暖かい方が走り易い。少し薄着で十分だから。 走り続けるには強い意志が必要だ。 平日に仕事のかたわら、家族の理解を得て30キロ走るには余程の意志の強さが必要なのだ。 6時になったら職場を離れて、どこにも寄り道せずに家に帰…

ひと休み

朝から何となくおなかの具合が悪かった。 新しい電話のバイブレーションは、いままでよりかなり強力で目覚ましとしては有効である。しかし、この頃どうも目覚めがすっきりしない。 疲れていると思う。もう30分早く寝て、早く起きたい。 気持ちが乗らない一日…

口癖

昨日買ったスマートフォン。 ケースは適当に選んだのだが、思いの外良い。 iPhone 7 Case Tough Armorwww.spigen.com かなりゴツくて、スリムなiPhoneが一回り大きく分厚くなる。 私にとっては、リーバイズの尻ポケットに入るかどうか、そしてジョギング用の…

ライブを聴きに行った

素晴らしい青空が拡がっていた。 犬と散歩を済ませてから、職場に向かった。 2月に入ったところで仕事が一段落しており、少しのんびりしたい気持ちがある。しかしながら、4月からの準備がいろいろがあり、とりあえずそれらを片付けようとしている。 部屋が…

もう少し節制すべきだ

土曜日。 いつも通り、布団を抜け出し、グラノーラとコーヒーで朝食を済ませて、犬と散歩に出る。川向こうに梅林がある。少し遠回りして、散歩のついでに梅の花を眺めた。 その後、美容師に髪を整えてもらい、そのまま職場へ。デパート地下でチョコレートを…

道に迷った

雪の予報が出ていたが、余り影響は受けなかった。 但し、随分冷え込んでいて、時々雪がちらつく。日中は路面が濡れる程度には降ったようだ。 帰宅後、夕食を済ませ食器を洗ってからジョギングに出た。 今日も特に目標を決めず、なんとなく走ることにした。 …

買い物

朝から息子が寝坊し、学校に行くのを躊躇しだしたために、我が家は少々混乱した。 私が家を出る時間も遅くなり、いつもの電車に間に合わない。 学生さんたちが来る時間には間に合うのだが、出鼻をくじかれた形になる。 残念ながら、会いたい学生さんは少し遅…

出張

二日続けて出張だった。 電車を乗り継いで1時間半ほど掛かる。往復で約3時間。先ずは職場に向かい、学生たちと話をして、それから出張、戻ってきてまた学生さんたちとお話し。 それ以外にも面談。同僚と学生指導に関する話し合いなど。 朝は、出張に備えネク…

どこも壊れていない

単に、走るのが好きなのだ。 自分が走りたいときに、走りたい道を選んで、心地よいペースで走られたら良いと思う。 マラソン大会に出るのは、走ることに対する客観的な評価を手に入れたいから。 努力に対するアウトプットを確かめたいと言う気持ちである。 …

生活

このブログのタイトルを変えた。 はてなブログというウエブサービスを利用して運営している。始めた当初は、ブログと言う呼ばれ方に抵抗があり、ブログではなく「ダイアリー(日記)」である、ということでDと言うタイトルにしていた。三つ重ねていたことに…

仕事の愚痴

風が強く吹いていたが、朝のうちは大した冷え込みではなかった。 午後には雨が降り、荒れ模様となった。職場周辺では、霰が降っていた。 夕方帰宅するときも、降ったり止んだりで、時々強い風が吹いた。 帰宅後に走るかどうか、少し考えた。少し寒すぎる。風…

排水口の掃除

土曜日。 自宅を新築して10年余り過ぎた。 あちこちに傷みが気になりだした。メンテナンスが必要と思う。 去年はベランダのすのこ板の交換で大変な作業となった。 風呂場の排水口の掃除が必要と思った。 風呂場には3つの排水口がある。浴槽の排水、洗い場の…

カバンの修理

金曜日の午前中は外勤である。 通勤に時間がかかるので、普段は30分程早めに家を出るが、今週は先方の都合で会議の時間が1時間遅れたので、自宅でゆっくり出来た。30分遅いと高校生の通学時間とずれるので、電車の中も空いている。 いつもより1時間ほど遅く…

北野坂

少し冷え込みが緩んだ。 職場では、実験の指導など。残念ながらうまくいかないが、原因を探求しようということで、意見の一致を見たことは、大きな進歩と言えると思う 。 会議はなかった。 ほぼ定時に職場を出て、寄り道せず帰宅した。 夕食を済ませてひと休…

体が暖まる

結構冷え込んでいた。余り爽やかでない目覚めだった。 それでも、昨日よりは増し。 妻が寝坊する日である。週に一度程度、そのような日を設けることにしたようだ。 スマートフォンを枕の下に置いて、アラームを掛けるとバイブレーションで目が覚める。寝相は…

レイノー

目覚めが宜しくなかった。 眠い。起きられない。仕事を休みたいと本気で思った。 午前中から憂鬱な会議がある。行きたくない。 結局、普段より15分遅れほど。家を出て職場に向かった。 午前会議、お昼過ぎからまた会議。余り有意義とは言えなかったように思…

ため息は空に届かない

二日ぶりに走るつもりでいた。少なくとも、朝天気予報を見た時点では、走ることが出来ると思っていた。 朝から低く雲が垂れ込めて、少し霧が出ていたように思う。 電車のダイヤが乱れていたのも、その所為かも知れない。 昨日は、職場に行っていろいろやるべ…

久しぶりにバイクに乗る

少し冷え込みが緩んでいる。 犬と散歩。 週末久しぶりにバイクのエンジンを掛けた。 乗ると楽しい。 帰宅して,夕食後は普通自動車の免許を取得した次女の運転でドライブした。妻も一緒に乗った。 そんなに悪くないと思った。 ヒヤリとする場面もあり、また…

山へ向かった

産業医の仕事。 契約している時間内で収まらない。結局、産業医がサービス残業している。本末転倒である。 朝早くに家を出て、早出残業で片付けた。 職場に戻って、実験の指導など。部屋を片付け始めた。 プリンターが壊れた。今までは、エプソンの多機能の…

やるせなさと

出会いや別れの季節。 先ずは出会いがある。その後の話である。 別れが先か。 新しい出会いのために、先ずは古い出会いと決別する必要があると思うが、順序が前後する事もある。誰かに出会って、それが別れる動機になることは、往々にしてあるだろう。不作法…