生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラン模様のセーターを編んだ

記録を見ると、2月初めから編み始めている。 3月末に編み上がったセーターを着て写真を撮っているので、おおよそ2ヶ月かかったと言うことになる。 ニットの作品集のような本の編み図を参考にした。自分で自分のセーターを編むのだから、ジャストサイズにした…

2023年の統一地方選挙

メモしておく。 年に2度くらい選挙がある印象だ。 国政選挙は、衆議院が4年に1度、参議院が3年に一度。まぁならせば2年に一度くらいか。 地方選挙は、市長、市議会、県知事、県議会が4年に一度だから、年に1度はあることになる。 2023年度統一地方選挙と…

犬が車に乗る練習

犬を車に乗せる練習をした。 まだ子犬の時に、我が家には車に乗せられてやってきた。その後は、獣医に連れて行く時に一度、車に乗せた覚えがある。おおよそ5分くらいの道のりだった。 犬は、視力が弱い。 犬の情報源は、耳から聞こえる音と鼻から吸い込むに…

麻婆豆腐など

中華料理にチャレンジした。 主婦の友社の「おうちでおいしい基本の中華」のKindle版を手に入れて、参考にした。 レシピ通りに作るのだが、元は2人分である。家族は5人なので、2.5倍の換算である。 ただし、豆腐は2.5丁というわけにはいかず、豚ひき肉もや…

コロッケ作り

夕食にコロッケを作ったメモ。 以前も一度作ったことがある。少し余分に作って翌日の弁当のおかずになった。弁当のおかずのコロッケは美味しい。 レシピは、味の素のホームページに拠った。 急に来客に振る舞うことになり、6人分と翌日の弁当のおかずにする…

手袋を買った

未だにライダーである。 バイクのライディングには、いろいろな装備が必要となる。 もちろん、ヘルメットは着用が法的に義務付けられている。それ以外に、ライディング用のブーツはバイクの操作や重たいバイクを押し歩くにはあった方が良い。 レザーのパンツ…

パソコン修理のまとめ

2019年MacBook Pro 16inch core i9 インテルcpuの最終モデルの不調と修理に関するメモ。 立派なパソコンのはずである。 キーボードがUS配置なのは、古いMacユーザーには良くある。使い始めた頃にはJIS配置のMacは無かったはず。 立派なパソコンだが、たいし…