生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

履修偽装

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000046-mai-pol 文部科学省は70コマを上限に補修を課すことで解決させる積もりらしいと、毎日のニュースが伝えているらしい。ホントかな。 下限が70コマの間違いでは?

晴れ。 長男をバス停まで見送り。その後大量の可燃ゴミを出して、それから朝食。 コーヒーを飲んで、長女と一緒に家を出た。

いじめ

闇黒日記平成十八年十月三十日より引用 人が何故他人を苛めるかと言へば、苛められる人間が「惡い奴」だからだ――もちろん、本當に惡い奴だと言へないから苛めになる訣だが、苛めつ子がそれを一々立證する訣がないのであつて、兔に角苛められる側を「惡い奴」…

教育破壊

アレの一方に関する話題。深刻である。 http://blog.tatsuru.com/archives/001970.php おそらく相当数の受験生はこのあと行われる補習をずる休みするだろう。 そのとき、教師たちに「ずる休み」した生徒たちを単位不足で留年させるだけの覚悟があるだろうか…

近頃

学校教育の話題といえば、アレだな。ふたつ。 報道キャンペーンか、なんか政治的なアジテーションの様な気がしている。 報道機関や、その情報の受け手のキャパシティはそれほど大きくない。二つ大きそうな話題があれば、三つめは誰も気にしなくなる。

書類書き

締め切り明日の書類書きが終わっていない。終わらないかも。

引っ越し

何とか、生活できる雰囲気になってきた。私は職場へ。子どもたちは学校、幼稚園へそれぞれ新居から出発。 妻がさまざまな予定を書き込んでいるカレンダーが見つからずに苦労した。 普段の食事に使うフォークとスプーンが見つからない。

晴れ。本日より職場に復帰した。

さて

そろそろモデムを梱包する。もう当分繋がらなくなる。 まぁ、引っ越しといっても一キロほど南に動くだけなんだが。 でも、まぁ大変です。引っ越し屋は二回トラックで往復すると言っているし、新居は三階建てだし。 どの箱に何を入れたか、大体分からなくなっ…

晴れ。仕事を休んで引っ越しの準備。

戦備

おとなりの向こうにある国が、殻平気を開発し、それが実際に役に立つことを確かめるために炸裂実験をしたらしい。 うまくいったとおとなりの向こうの国は発表したが、本当かどうか私には良くわからない。 以前に、インドやパキスタンが相次いで殻平気をもっ…

ぶろぐ

私はブログ事業者を信頼している。 根拠はないけれど、今のところ大丈夫みたいだ。 私の文書を勝手に書き換えたり、消したりしていないらしい。 私の登録情報が外部に漏れる様なこともないらしい。 はてなのシステムは、一部を除いて、ユーザーに完全な管理…

ボロボロのジャケット

メッシュの夏用ライディングジャケットがもうボロボロだ。 半袖ポロシャツの上に羽織って阪神高速を走ったのだが、肌寒く感じた。 VTRで高速道路を走っているときにエンジンブレーキが掛かる状況で、しばしば後方から破裂音が聞こえる。どうなっているのかな…

日が差している。雲が多い。 バイクで東大阪へ。

曇り。

最終戦

印象に残るレースだった。サイドバイサイドの競り合いはエキサイティングだった。 マイケルは引退するわけだが、私にはマカオのレースとその後、フジでF3を走った彼が最も印象に残っている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061023k0000e040024000c.html 京都府長岡京市で三歳の男児が暴行を受けて餓死し、父親(28歳)と同居女性(39歳)が保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された。姉(6歳)も虐待が判明し児童相談所が保護している。

新生児を病院に置き去り

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061023k0000e040007000c.html 札幌市の産婦人科医院にタクシーで訪れ、緊急出産した女性が新生児を置き去りにして行方不明。

母子医療センター整備

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20061022k0000m040128000c.html 国が都道府県単位で整備を目指している総合周産期母子医療センターを未整備の府県が8つ。中でも奈良県は人員確保が困難であることを理由として、2004年に37.19%を…

不穏な雰囲気

降水確率がかなり高かったのだが、出かけに降っていなかったのでバイクで通勤。但し、途中で降り出すことを危惧して、大きい方のバイクを使った。 降ったり止んだり。大丈夫そうだったので、ジョギングへ。武庫川沿いを南に。途中でぱらぱらと降り出したので…

雨が降ったり止んだり。

これはひどい考

この世の中は、ありとあらゆるこれはひどいがあふれている。 これはひどいでしょ。といわれると、そうねぇ、これはひどいねと思うんだが、いちいち相手していられない。これはひどいそのものがひどい状況。 ひどいねぇ、で、どうしよう。 ひどいことを告発し…

曇り空。 日曜日出勤。なんとまぁこの忙しいときに。

薄曇り。出勤日につき、午前中は職場へ。 メールを何通か処理。

無断でリンクされて困ったらどうする

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-385.html あぁ、失敗したな、と思うことがあって、そういう物も削除せずにウエブ上に晒しておかなくてはならないことがある。というか、いったんアップしたら、削除するって言うのは最後の手段だから。 かつて、ある…

甲子園のツタ

甲子園球場でツタが刈り取られるという話を聞いたので、見に行った。 住宅地を南に向かい、臨港線を西へ。鳴尾川のヨットハーバーの脇を南へ。甲子園浜を走った。カモが海で休んでいた。オナガガモなど。 自転車のおばさまが挨拶してくれた。そのあと甲子園…

告発文を読む

とある「日記」に掲載されていた、藤田氏の告発文を読んだ。 分からない。日本語が稚拙だ。回りくどいのか、なんか良くわからないが、理解不能だ。色々書いてあることの何が要点なのか把握しがたい。きっととても大変なことを告発しているのだろうと想像する…

言葉を選んだ私

先日、言葉を選ぶことについて書いた。ひと言だけ書いたのは、ある新聞記事にインスピレーションを受けたからだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20061018k0000e040041000c.html 耐震偽造:「本当に悪いのは国だ」藤田被告まくしたてる と、見出…

薄曇り。

誘導

http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20061019/1161229610 Imaginary Lines 2006-10-19 「謎の質問肢」経由 「第13回出生動向基本調査・結婚と出産に関する全国調査(独身者調査)」(より詳しい結果の概要はこちら)を眺めていたら、「未婚者の結婚・家族に対…