生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ぶろぐ

私はブログ事業者を信頼している。
根拠はないけれど、今のところ大丈夫みたいだ。
私の文書を勝手に書き換えたり、消したりしていないらしい。
私の登録情報が外部に漏れる様なこともないらしい。
はてなのシステムは、一部を除いて、ユーザーに完全な管理を任せている。一部とは、キーワードの自動リンクとはてなidによる自動トラックバックだ。
そのどちらも、ちょっとコツを覚えれば、回避することが出来る。
よそからトラックバックされても、表示しない設定にできるし、コメントを受け付けない設定に出来る。
作者が閲覧者を選ぶことは出来ないんだから、意見の対立する人が見ることがあるし、折角書いたことを誤解してしまう人もいるだろう。短気な人や、気の合わない人が見ることもあるでしょう。見るなというわけにいかないからね。
the OYAKONEWS@Hateaの場合、アクセス解析がある。また、編集ページにはその日のアクセスが表示される。あぁ、なにやら大勢の人が見に来たのだ、とか、どうせ誰も見ていないな、とかそれくらいは感じる。
沢山の人が見に来るときは、芸能人の名前や、人気テレビ番組の名前やワイドショーで騒然の話題と似た言葉をついうっかり書いてしまったときだ。
私の所は、最近はコメント欄を使う設定にしている。しかし、ほとんど書き込みはない。
敷居の高さを醸し出す雰囲気とか、そういうものが功を奏しているのか、ただ単に詰まらないのか。