生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NRに乗りたい

いい歳をして未だにバイクに乗っている。1200ccのツアラーで、毎日通勤している。大きなバイクに乗る最後のチャンスと思って、一昨年購入した。 10年後、私がまだ生きていたら、NR750を手に入れたい。 行き着くところのバイクとしてこれ以上のものは無いと思…

電気ポットが怖い

我が家には電気ポットがない。 なくても困っていない。あれば邪魔で無駄に感じることだろう。 私の職場には電気ポットがある。先日へやの模様替えをした時に、今まで机の上に置いていた電気ポットを新たに作った棚に移した。例えば地震でポットが棚から落ち…

サッカー観戦

物心ついたときに、メキシコでオリンピックがあり、スギヤマのセンタリングをカマモトが決めるようなシーンを何となく見た覚えがあって、多分それでサッカーはかなり盛り上がって、日本リーグの試合(プロじゃない。なんだろう。実業団リーグ?)の試合が毎…

娘の壊れた携帯を修理した

先日買い与えたばかりのiPhone5Cを壊したと一報が入った。落として画面を割ったそうだ。 手に入れて早々に落下させ、既に傷物にしていたが、今回は画面が粉々に近い状況となって、一応操作はできるが、ということで、修理が必要なのは歴然である。 通学途中…

体調不良のウサギ

我が家で飼っているウサギは小麦という名前であるが、私はウサギと呼んでいる。 ウサギは大変臆病な動物と思っていたが、意外に人にも懐く。日中はケージから出して、和室を自由に走り回らせているが、人が近づくと寄ってくる。撫でられると嬉しそうに脱力す…

空気を積んだトラックが私の行く手を遮る

私はそれらを、空気を積んだトラックとよぶ。 2トンからせいぜい大きくて3トンくらいの積載量の有蓋のトラックだ。 別に悪気があるとは思わないが、いつも私のまえを、それも少し乱暴に傍若無人に走っている。 シャシはそんなに大きくないが、荷室が可能な…

春モデルと夏モデル

父のパソコンを見繕いに、三宮のヤマダ電機に立ち寄ってみた。 一階は携帯電話三社が入り乱れて、縁日の屋台のような雰囲気である。いや、昔懐かしい市場の魚屋か。やたらと「無料抽選券」を渡そうとする人たち。なんだか全部タダでくれそうな勢いだが全くタ…

壊れた父のパソコンをどうするか

私の父はもう80歳を過ぎている。 今は現役の隠居老人である。普通に生活している。パソコンも使う。 私の実家に初めてきたパソコンはアップルのパフォーマでモニタと一体型の角張ったやつ。余り定かではないが、OS8くらいと思う。ずいぶん長いこと母が麻雀ゲ…

CBR400R

のんきな学生生活を送っていた。 そういう時代だったのかもしれない。 大学に入ってすぐ、夏休みに車の免許を取った。 バイクの免許は、在学中に手に入れた。中型限定だったが、すぐにバイクも買って、ツーリングに出かけた。CX-EUROという、白くて大きなバ…

暖かな気候

私は、「暖かい」と「暑い」を使い分ける。 温度の感覚にはある程度絶対的な基準が必要で、機能より暖かいから暖かいのではなく、その気温や湿度、気流により自分がどう感じるかが重要である。 このところ気温が高い日が続いた。バイクのジャケットの選択に…