生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

体調不良のウサギ

我が家で飼っているウサギは小麦という名前であるが、私はウサギと呼んでいる。
ウサギは大変臆病な動物と思っていたが、意外に人にも懐く。日中はケージから出して、和室を自由に走り回らせているが、人が近づくと寄ってくる。撫でられると嬉しそうに脱力する。
ときどき目やにが出る。先日それが酷くなり、膿のようなものが鼻腔内にも溜まっているようで、ウサギが盛んにくしゃみをして餌を食べなくなった。鼻が利かなくなると食事を食べられなくなるらしい。
妻が三女と二人で獣医の元に連れて行った。
レーザー治療を行ったそうである。
エサをすりつぶして、流動食として無理矢理スポイトを使って苦労して口の中に流し込んでやった。
数日その状態が続き、通院も続けていたのだが、ようやくエサを自発的に食べ出した。まだ膿は出ているようだが、少し元気が出てきた。但し、無理矢理押さえつけてエサをやるので、人間のことを警戒しているようだ。押さえつけられるのが嫌なのだろう。
f:id:namnchichi:20140209103721j:plainf:id:namnchichi:20140330104007j:plain