生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出来事

曇りのち雨 ヨウカラのピアノ発表会が西宮北口でありました カアサンがヨウカラを連れて先に出発 その後、トウサンが残り三人を連れて出発 練習通りに弾くことが出来ました ちょっとだけ、タッチミスがありました 終わった頃に雨が降り出しました そのままア…

7月31日に借りてきた本

図書館に行った人 ヨウカラ タンタン エリポン トウサン がんばりやのきかんしゃトービー W.オードリー:原作、まだらめ三保:訳、ポプラ社、1990、ISBN4-591-03762-2 うごけなくなったきかんしゃトービー W.オードリー:原作、まだらめ三保:訳、ポプラ社、…

買ってきた本

その後、アクタ西宮に寄って、マックで昼ご飯。それからジュンクドウへ。三冊購入。 ペンギンたんけんたい 斉藤洋:作、高畠純:絵、講談社、1991、ISBN4-06-197824-1 四季の星座教室 藤井旭:著、誠文堂新光社、2001、ISBN4-416-20110-9 絵本画家の日記2 …

ピアノの発表会

ヨウカラの発表会。上出来。

午前中から雨が降り出す。

出来事

曇り。蒸し暑さ。午後から晴れ間 ラジオ体操が終わり、みんなのんびり 午前中トウサンは仕事 カアサンと子どもたちは児童館でアイスクリームとスコーン作り 上手に出来たそうです 午後からカアサンはナミンチとエリポン、タンタンを連れて小学校のプールへ …

日記

こどもたちの自由研究に助言を与えている。大体、課題も無しに研究せよというのは無理があり。 課題を見つけたところで、それを解明するための方法論を、こどもたちは身につけておらず。何処かで助言は必要。本来は、それを評価する立場の担任がすべき。やむ…

くもり

湿っぽい天気。こどもたちは児童館の行事。アイスクリームとスコーンを作る。

出来事

晴れのち曇り ラジオ体操の最終日。三姉妹は皆勤でドリンクと図書券をもらいました タンタン幼稚園へ。夏期保育でヨーヨーつりをしたそうです カアサンはタンタンのお迎えへ 年少組のお友達が引っ越し エリポンは水泳をお休み ナミンチとヨウカラはプールへ …

追記:

上記ウエブページのタイトルホームページ作成 辞典/Dreamweaver/ドリームウィーバーで作るホームページ作成は、当該ページのタイトル要素なのだが、SEO対策っていうやつで、こういった妙なものになっているのかも知れない。 「ホームページ作製」が二回、Dre…

参議院

郵便局を民営化するための法律案の審議をしている。 どちらがよいか分からない。しかし、官営でも構わないような気がしている。民に任せたJRの体たらくぶり、金儲けは上手になったようだが、をみるとなおさらそう思える。 官がやるとコスト高になると云う理…

お仕事にしている人には、面倒なことこの上ないと云うことなのだろう。 消えてなくなれ、と思われているという。何とも。 顧客は、少しずれると気にするかも知れないけれど、私は、全く気にしない。必要な情報が手に入ればそれでよい。

マックとPC

マックとPCの違い。マックはアップルのパソコンで、PCはIBMの互換機と思っていたが、マックPCという概念は如何に?マックでウインドウズを走らせる?またはその逆か。 http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&c2coff=1&q=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%8…

ついでに、幾つか指摘する。 この人の日本語は変だ。 ホームページ作成は、ホームページ作成ソフトを使えば、とっても簡単にすばやく作成することが出来ます。ここでは、プロのデザイナーの90%以上が使用している、ドリームウィーバーというソフトで、ホーム…

ブラウザの統一を早く願いたいものですね。

http://web.livedoor.biz/archives/50010337.html と仰る彼女の影響力はいかほどか。 「ホームページ作成 辞典/Dreamweaver/ドリームウィーバーで作るホームページ作成」 という、妙なタイトルのページをつくっている人と同一人物かも。 「ドリームウィーバ…

私的録音・録画補償金制度とは?

補償金と云うところが、妙だ。 岩波の辞書には、「補償金」と云う項目がない。補償で調べると、 ほしょう【補償】 損害・費用などを補いつぐなうこと。「災害―」「遺族が―を求める」 [株式会社岩波書店 岩波国語辞典第六版] とある。お金を払い著作物を購入…

晴れ

湿っぽいお天気。六甲山に雲がかかっていた。

出来事

晴れ 小学生達は水泳のない日 タンタンは夏期保育でプールに入りました 午前中に宿題を終わらせました ヨウカラは貯金箱作り エリポンは読書 録画してあったルパン三世を見ました ルパンとフジ子のやりとりが受けていました 小学生達はアトリエへ 刺繍と「手…

戦争

長女の自由研究課題に、戦争を選んだ。 帰省のときに、祖父母に戦争について聞き取りし、戦争についての記録を残すと云うもの。 戦争はどのようなものだったのか。何故起きたか。防ぐにはどうしたらよいのか。 戦争とは何なのか。 私自身が何も知らずに来た…

出来事

晴れ時々曇り。涼しい一日 カアサンは子どもたちとラジオ体操へ サニーは小屋に戻ることを覚えました タンタンは夏期保育でどろんこ遊び 午前中、小学生達は自由水泳へ ヨウカラはがんばり勉強 お昼にたこ焼きを作りました 午後から、エリポンはトムとジェリ…

iPhoto5.0.4など

ver. 5.0.4 41MB 「iPhoto 5.0.4」は、カメラによって自動回転された写真を表示する際の問題を解決します。 GarageBand ver. 2.0.2 14.6 MB GarageBand 2.0.2 では、拍子記号の扱い、Apple Loops の制作、トラックのロック、および Mac OS X 10.4 Tiger との…

あまくだり

天下り、テンサガリではなく、あまくだり、のようです。 どうして、このような妙な言葉を使いたがるのか分かりません。 公務員の再就職です。良いではないですか。公金を使う立場の人は、少しでも疑われるようなことがあってはいけません。不正に対しては、…

clipping

山崎氏起訴が相当 3000万円の献金を受けながら収支報告書に記載しなかった、政治資金規正法違反 社会保険庁が自ら監修した8種類の本やパンフレットを「こっそりと」予算要求の14倍以上の冊数を購入し、差額分約33億円が追加支出されていた。 汚職っ…

晴れ

雲が多い。台風が大気をかき回したせいか、見通しがきく。

出来事

台風接近で雨 ラジオ体操は中止 タンタンは夏期保育。プールには入れませんでした 小学生達は図書館へ 午後からトムとジェリーを見たり 自由研究に取り組みました タンタンとエリポンは水彩画を描きました ナミンチは読書感想文を書きました ヨウカラは漢字…

台風の影響を受けている。

出来事

晴れのち曇り カアサンはラジオ体操の当番 ヨウカラは朝から学校で勉強会 それから小学校の自由水泳へ ナミンチは、トウサンの似顔絵を描きました ヨウカラは英会話へ タンタンはセミ採り 絵日記書いたり、宿題したり 散らかしたり、片付けたり 台風接近中

日本道路公団副総裁が逮捕された

談合事件に絡み、独占禁止法違反(不当な取引制限)ほう助と背任の疑い。 現職の副総裁が逮捕されたと云うことで、道路公団がやっているほとんど全てがインチキだという印象を、私は強く持った。

晴れのちくもり

台風が沖合にいるらしく。どんよりとしたお天気。

出来事

晴れ。暑い一日 午前中は家でのんびり タンタンはプラレールで遊びました エリポンは時計の読み方をドリルで復習 ヨウカラは刺繍に挑戦中 ナミンチはマンガ描き サニーは気ままに飛び回っていました 昼ご飯は、サイゼリアでパスタとドリア カアサンは梅田へ…