生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい雨が昨夜から降り続いている。 朝方、家を出るときに止みかけていたのでバイクで出かけたが、途中少し降られた。職場に着いたあと激しく降り始めた。私はほとんど濡れずに済んだので、運が良かったと思う。 中学生達はお弁当を持って学校へ。高校生は…

春の陽気

とても暖かな一日。犬を散歩させ、息子とバッティングセンターへ。そのあとグローブを買いに行った。書店でRACERS vol.08 '84 NSR500 の特集号を手に入れた。大変満足行く内容。 バイクを磨き、夕方また犬を散歩させた。 娘たちは受験勉強やら期末試験の勉強…

晴れ

良いお天気、少し風が冷たい。 イヌと散歩。浜に行ったらハシビロガモが居た。数を減らしていたユリカモメも戻ってきた。セグロオオカモメらしきつがいが飛んでいた。 女房はバイトへ、三女は部活、息子は午後から野球の練習に出かけていった。 長女は試験勉…

ロジックボード交換、その後

先日、ロジックボードを交換したMacBookPro15"Core i7(2010春購入)ですが、戻ってきてすぐに一度フリーズを経験しましたが、それきり。その後は特に問題なく働いています。大変調子がよいです。 今は職場に安置しています。 セキュリティ用の鍵ワイヤー、…

入学試験問題の漏洩

大学入試の試験監督というのはなかなか面倒な仕事である。不正がないように見張りつつ、すべての受験生に平等な状況を提供しなければならない。 受験問題が外部に漏れていた件は、試験監督が全く機能していなかったと言うことで無いかと思う。 英語の長文問…

明け方まで雨

今は薄日が射している。とても暖かい。

どんよりとした曇り空

午後から雨の予報が出ていたが、今のところ降っていない。朝から会議。 北海道から甥が大学受験のため、我が家に一泊した。大きくなったな。 一緒に来た妹のことをイヌが大いに気に入って追いかけ回していた。

曇り

暖かい。 昼過ぎに、少し雨がぱらついた。

晴れ

毎日素晴らしいお天気。北向きの窓の私の部屋から,となりの建物の南向きの壁が光って眩しいほどだ。

快晴

素晴らしい濃い青空が広がっている。 中学校は今日から期末試験が始まる。昨晩は鎌倉時代の歴史とアフリカヨーロッパ、アメリカの地理を勉強した。 国境線が随分増えていて、ヨーロッパ地理は手ごわい。エストニア、ラトビア、リトアニア、ベラルーシ、ウク…

薄日が差している

暖かい。 午前中は畳の上で這いつくばった。 秋に買ったチューリップの球根を植えたが、もう手遅れかもしれない。

晴れ

長閑な春のような陽気。 お昼のてっぱん再放送を見てからバイクを少し掃除して職場へ。埠頭でスピード違反の取り締まりをやっていた。

セルの結合を解除する

私の周りはエクセルで作った文書であふれている。職場の電話帳もたぶん、エクセルで作ってある。 偉い人たちの名前と番号は大きなマス目に大きな文字で書いてある。下々の名前と番号は小さなマス目に小さなフォントで打ち込んである。pdfにして回ってくる。 …

明け方まで雨

昨夜からかなり激しく雨が降ったが、明け方には止んだ。 日中は雲は多いが日が差している。風が強い。駐輪場の自転車が倒れていた。 再試験該当の学生向けに補講。およそ三時間しゃべった。午前中もずっとしゃべっていた。しゃべるのも仕事のうち。

世の中

今使っているキーボードはメカニカルタッチで、割と騒々しい。娘と相部屋の私は、深夜にキーボードを使うのに少し気が引ける。静かにしなければと思うと、なんだかうまくいかない。 そんな間にも世の中は動いている。情報革命が社会の革命を加速している。 …

LANアダプタ

MacBookAirを買ったときに、一緒に購入した唯一のアクセサリがApple USB Ethernet アダプタである。 自宅、職場ともに無線LANのネットワークがあるが、職場の無線LANは少々ややこしい。毎日ログインが必要である。セキュリティのレベルもあまり高くないらし…

小雨

明け方まで降っていたようだ。上がりかけの小雨。 昨日は晴れて朝方は冷え込んだ。

AirMac ユーティリティ

ファームウエアのバージョンが上がったとのことで、警告が出ていたので、アップデートした。 7.5.2が新しいバージョンである。 問題なくアップデートで、緑表示に戻った。

日差し

家のベランダにはまだ雪が残っていたが、路面の雪は溶けている。 風が冷たい。六甲はきれいに雪化粧している。

雨の予報

昨日は良い天気だった。妻と淡路島に行った。 今日は雨、若しくは雪の予報が出ている。

雪が積もった

昼過ぎから冷たい雨。そのうちに雪に変わり、少し積もった。 MacBookProの起動ドライブをUSB2.0の外付けドライブに入れてMacBookAirのUSBインタフェイスに繋ぐと起動ドライブとして指定できる。で、実際に再起動してやると、問題なく起動するのでちょっと驚…

BROS product 1

まずまず気に入って乗っている。中古で手に入れて一年あまり経過した。何しろ古いバイクなのでいろいろと覚悟はしていた。 購入の時点で、タイヤを新品にしてフロントフォークを組み直してくれた。バッテリも交換すると言っていたが、まだ大丈夫とのことで交…

曇り

少し日も差したが、雨も降った。寒い一日。 娘たちは毎年恒例のお菓子作りに精を出す。長女はサッカーボールを模したクッキーを焼いた。チームメートに渡すつもりでいるようだ。 次女の私立高校の受験が終わった。

MacBook Air 11インチ用ケース

同じ内容で少し前に書いている。 私が心斎橋で購入した時に丁度良いケースを一緒に買おうとしたが、残念ながら売り切れていた。持ち歩くノートパソコンにケースは必需品である。無いと大変困る。 鞄に入れて毎日持ち歩く為に、鞄の中で傷が付かず、収まりが…

画面共有はかなり危険

画面共有を使い始めて、パソコンのパスワードが気になり始めて、パスワードリセットで二倍以上の長さに書き直した。 画面共有のセキュリティはどうなっているんだろう。 パスワードだけが頼りなのだろうか? 画面共有でアクセスすると、ありとあらゆることが…

ベランダに薄っすらと積雪。

サッカー応援

長女がマネージャーを務める高校サッカーチームが県大会の新人戦で準決勝に勝ち残って、今日がその試合だった。相手は滝川二高という先日の高校選手権で全国優勝した大変高名な学校である。三年生が抜けて一二年主体のチームであるが、強敵というか優勝候補…

外付けドライブ購入

秋葉館の通販で購入。送料など含めて7.5Kだった。容量は320GBである。 今時、320GBなんてと思うが、だからこそ安かったわけで、実はこのケース耐衝撃設計というのに加え、FW400/800とUSBのトリプルインターフェイスである。中身のドライブはどうでも良くて、…

降雪の予報

夕方から雪の予報。 今は晴れているが、電車で通勤する。

雨上がり

明け方まで雨が降っていたようだ。路面が濡れていた。 日が差し始めている。