生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

爽やかな朝。セミが騒々しい。

晴れ

久しぶりに青空。空気が澄んでいる。

晴れ

湿度が高く、私には心地よい。晴れているがのちに雨の予報が出ている。

払いすぎた利息を取り戻す云々

電車の目立つところにそう言う広告が貼り付けてある。これは大丈夫なのだろうかと思っていたら、今日は何かのテレビ番組の広告でも同じようなうたい文句で宣伝していた。これは果たして大丈夫なのか。 うまく行けば、借金返済が少しでも楽になるかも知れない…

子どもがブログをやりたいと云ったら

どうするか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228705167 別によいと思う。 親がまずブログをもって、経験してみる。パソコンとネットにつながる環境さえあれば、全くコストを掛けずに始められる。はてなが良いだろう。調子よく…

スパマーは馬鹿なの?

コメントは承認制なんだから、スパマーはここに書かなければいいのに。ロボットなの?承認制のコメント欄には書かないようなプログラムにしたらいいのに。 ちょっと追記 http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-1053.html スパマーの狙いは読ませることじゃ…

曇り

雨の予報が出ている。

野党の公約を財源を理由に批判する与党

自分たちの政権公約を出す前に、あるいは自分たちの4年前の公約を検証する前に、先に出た野党の公約を財源不足を理由に批判するのは、もうじき出す自分たちの政権公約の自由度を極端に束縛して夢も希望もないような公約にしてしまうのではないかと心配する。

雨のちくもり

弱冷車のはずだが、一寸きつすぎる。

掃除機が壊れた件

パナソニック製の掃除機が壊れた。つか、女房が壊した。ヘッドの部分が折れてしまったのだが、女房の掃除のやり方は大変荒い。もうちょっと丈夫に作ってほしいと思うが、もう少し丁寧に扱った方が良いとも思う。よく保った方なのかも知れない。実は、同じ場…

曇り

予報では雨。じめじめとしたお天気。

サッカーの練習試合に出掛けていった長女の身を案じる。

曇り

神戸の山奥で仕事。

晴れ

今日も忙しい。明日も忙しい。

曇り

朝から天気と日食の話題。私は14年前にロサンジェルスで部分日食を見た。

選挙公約として

民主党は高速道路の無料化を公約に掲げているけれども、都市高速はそのままなのか。 ライダーの立場で、すべての高速道路は二輪を無料化してほしい。と、主張する。 車と二輪とおんなじ料金なんて非道いよ。ふざけているよ。ライダーは忍耐強いけれども、も…

総選挙政治空白

いままで、何かと政治空白を嫌って総選挙を先送りにしてきた与党が解散から40日間という政治空白をスケジュールに組んだ理由は何だろう。早速、初日から集中豪雨で政治の出番だが、とりあえずお構いなしだ。 景気が悪いとか、色々と問題がありそうだが、ま…

横幅

WEBページの横幅をどれ位に設定するかなど、考えるだけ無駄で、要は、どれほど大きなウインドウで見られるか、あるいは、どれほど狭苦しいウインドウの中に押し込められるかは、管理者の側には分からず、見る側に委ねられている。大変分の悪い話だが、事実そ…

梅雨前線の影響で、雷雨がありそう。

iTunes

iTunes 8.2 は、iPhone 3.0 ソフトウェア・アップデートをインストールした iPhone または iPod touch に対応しています。また、iTunes 8.2 では、アクセシビリティに関する多くの点が改善され、不具合が修正されています。 iTunes 8.2.1 では、多くの重要な…

世論調査

解散総選挙を控えて様々な世論調査の結果が出ていて思うのは、野党党首のハトヤマ兄の意外なほどの不人気ぶりだ。 それはともかく、このまま選挙になって、小選挙区制だから恐らく自民党がボロ負けすると思われ、下手をするとまた三分の二の過半数を現野党側…

曇り

昨晩は激しい雷雨だった。

メール

職場で、情報担当者の評判が悪い。情報担当者の言うことを他の部局の人たちが理解できないようだ。 情報担当者のような身分の低い人たちに職場のメールサーバーを管理させるのは問題があるとか言う人まで出る始末だ。 要するに、メールには様々な個人情報が…

日差し

日差しがあるが、予報は雨。梅雨はまだ明けていない。

足のけが

足を怪我して、歩き難い。 股関節を捻った。膝も痛かったが骨はどうもない様だ。 普通に歩くのが辛い。痛いのは左脚。普段よりゆっくり歩く。

午後から外に出る。夕方に職場に戻る。足が痛いので余り歩きたくないが、やむを得ない。

曇り

朝方は強い日差し。今は曇っている。

然るべき時に私自身が決める

解散、と一昨日にいってしまえば良かったと思うが、結局自分では決められず先延ばしにした。先に延ばしたのなら、「然るべき時」と白を切れば良いのに、わざわざ期限を切ったのはご自身が決めたのではなく、友党の都合に配慮したのだろう。肝心な決断が土壇…

晴れ

少し風が吹いている。

不信任案否決

取りあえず、不信任可決に対抗して解散という筋書きが消えた。