生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スパマーは馬鹿なの?

コメントは承認制なんだから、スパマーはここに書かなければいいのに。ロボットなの?承認制のコメント欄には書かないようなプログラムにしたらいいのに。

ちょっと追記

スパマーの狙いは読ませることじゃないね。文章の内容は下らない、読むに堪えないようなことばかりだ。多分、狙いはリンクを何となくクリックさせることだろう。マウス操作を間違ってついうっかりクリックは有り得るが、やはり公開されないと意味がない。管理者だけが眺めて削除なら、それはスパムメールとおんなじことだ。我が家の場合、スパムメールはスパマーのコメント書き込みの千倍以上の頻度で来る。で、私が思うのは、私の所に書き込んでくれたスパマーはロボットではなく、生身の人間何じゃないか。支え合って人になる。生身の人間が苦労を重ねて、スパム行為をおこなった。そう言えばはてなのコメント投稿には何か妙な文字を読み取って入力するような手続きが要るんじゃなかったっけ。

更に追記

今日のところで三万件。一昨日は二万二千件だった。はてなブックマークのエントリーページが堂々の3位。
ロボットなのかなぁ。どういう仕組みなんだろう。誰かが文章を考えているのは間違いないと思うけれども。