生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲く

新学期からの準備をしている。 いくつかのスケジュールが重なって、なかなか忙しい思いをしている。 時間を上手に使わなければならない。 今日は気温が上がったようで、コートが邪魔に感じた。駅からの帰り道、風が吹いていた。 遊歩道の桜は蕾が膨らんでき…

コーヒーミル

小学校6年生くらいで、何となく珈琲に興味を持った。インスタントの珈琲にミルクと砂糖を沢山入れて飲んだと思う。 インスタントで無いドリップ式の珈琲を初めて飲んだときのことははっきりと覚えている。私にいろいろと教えてくれるのはいつも隣のタケダく…

何もせずに寝ること

職場にいる時から疲れが溜まっているように感じていた。 帰宅して、子供たちと話をしながら夕食を済ませて食器を洗っているときに妻が帰って来た。 走りに行くか?と尋ねられ、止める。と返事をした。 大変疲れているように思う。このところ、土日休まずに職…

まっすぐの道を走るのである

相変わらず、右足首に装具を取り付けて生活している。 いつまで続けたら良いのかよく分からないが、取りあえず受傷後一ヶ月は目安になると思う。装具のために右足の靴紐を緩めに締めなくてはならない。特にマメが出来たり靴擦れに悩むようなことは無い。巻い…

多忙な木曜日

天候が回復した。 昨日は、甥の大学院卒業を控え、妹夫婦がこちらに出てきていたので京都で宴席が持たれた。私と娘三人が参加した。妹夫婦、そして甥っ子はとても慕われている。大変楽しい宴だった。 私は、最近良く酔っ払う。昨日も、ビールで乾杯し、少し…

走り続ける

電車の中で、しばらく時間があるので何か書こうと思いました。 歳を取ったなぁと、思うわけです。 毎朝鏡に向かい自分の姿を左右裏返しに眺めたり、このようなことを書いていても、人生の三分の二が終わってしまったことを痛感するわけです。 私は自分がそれ…

来客

朝から雨。夜半から降り続いたようだ。 傘を差して駅に向かう。 学生の指導だが、12名まとめては中々大変。大変だがやっている。 他の研究室では、教授が指導に当たっているところは余り無いようだ。道理で忙しい。 午後から出張。往復で約4時間、研究室を離…

雨に降られる

祭日だそうだ。 職場では広報関係の行事があり、高校生の参加を集って体験入学をさせる。結構な手間である。 三連休の最終日であるが、気づいていなかった。 もう既に何をしていたか思い出すのに日記を紐解かなくてはならない。土曜日は宴会があったのだ。 …

人の言葉を理解する犬

朝食を済ませ、珈琲を一杯飲んでから犬と散歩に出た。 ずいぶん春めいてきた。 妻は花粉のアレルギーで苦しんでいる。 散歩から帰ってから洗車した。ずいぶん古い大きな車で、洗い応えがある。洗剤とブラシで埃や汚れを落とし、水を掛けて洗い流してから水気…

金曜日から土曜日にかけて

金曜日。 寝不足である。夕方に職場で同じ担当になって色々と付き合いのある同僚と宴会をすることになっている。 午前中は神戸の山奥の仕事。 駅前のパン屋で菓子パンとコーヒーで昼食を済ませてから職場に戻った。 以前は菓子パン三個を食べていたが、生活…

自分とは何なのか

土日も仕事で職場に出ている。 金曜午前の山奥の仕事に兼業願いを出していて、その穴埋めをしている。 それから、最近はなるべく定時近くに帰宅するようにして、ジョギングの時間を確保しているので、土日に働かないと追い付かない。 コミュニケーションが下…

長過ぎる会議

割と早めに床に入ったつもりだが、眠い。 目覚ましでも目が覚めず。 午前中に実験の指導少しだけ。昼前から会議。午後から長い会議。 リーダーの意志に反応する人が居ない。枝葉末節に論議が集まってまとまらない。 手遅れになる。3月末に間に合わない結論は…

卒業式とそのあと

私にとって、一年の計は卒業式にある。 ようやく終わった。 興味深い話しをいくつか聞いた。 かなり疲れた。

傷が治ってきた

おきまりの申告をした。 面倒な申告は私の役割となっている。(申告の準備はほとんど妻がしてくれる) 期限の明日は職場の行事があり、一日潰れる。 今日しか日程が取れないが、仕事が忙しい。何とか11時前に職場に行かなければならない。 前日、宴会で少し…

体を鍛える

月曜日は午前中から、会議が続く。 職場で、先ず学生さんと話をして、取りあえずの指示を出してから会議へ駆けつけた。 そして、会議の合間に学生さん達の指導。 12人の新人教育は、まとめてやるのは結構大変。一応2グループに分けて、同じことを2度ずつ話…

実験

日曜朝。 心地よく目が覚めた。 グラノーラに牛乳を掛けて朝食。コーヒーミルが壊れたので、30年前に買った手廻し式のミルで一杯分のコーヒー豆を挽く。 最初の電動コーヒーミルはブラウンの製品で結婚祝いに頂いた。壊れて買い換えたカリタの製品を長いこと…

宴会が続く

土曜日は妻の実家から蟹をいただいたので家族で鍋を囲んだ。 ビールを飲んで、それから日本酒も少し頂いた。 蟹鍋の香りに釣られて犬も随分はしゃいでいた。 満腹となった。 今週はあと4回宴会が予定されている。 日頃から余り人付き合いが良い方では無く宴…

一週間後の金曜日

転倒し、怪我を負ってから一週間である。 足首の方に痛みは無い。装具は常に着けている。足首が過伸展しないように固定している状態になる。 左膝の傷は毎日自分で消毒し、ガーゼを交換しているが、疼く。一日経つと分泌液でガーゼが汚れる。化膿しているよ…

6日ぶりに走った

金曜日に怪我をして、日曜のマラソン出場を取りやめた。 右足関節の捻挫と、左膝の挫傷である。 土曜に受診し、右足首に装具を付けることになった。 足首の捻挫はわずかに内出血の痕を認める程度で、今はほとんど痛みは無い。 膝の傷は毎日自分で処置してい…

犬と散歩

柴犬と、暮らし始めて10年余りである。 犬は1日に三度食事を貰い、散歩に出かける。 初めのうち、散歩は朝夕の合わせて二回だったが、膀胱に結石が出来て血尿が出て以来、朝夕に加えて夜にも行くようになった。 家族6人で手分けしているが、妻の負担が大き…

減量を決意する

日曜日は、犬と散歩。足首の痛みはさほどでなく、歩くことは問題なさそうだ。 それにしても、残念であった。 無理をすれば走れそうに思うが、無理をして走ることのリスクや意味を考えるとやはり諦めることが正しかったのだろう。 今にして思うと、かなり良い…

捻挫

受診することにした。 朝起きると、足首の痛みがあり、歩くのに少し不自由な状況だった。それほど深刻とは思わなかったが、明日走るかどうか最終的に判断する必要があった。 妻に病院に車で送ってもらった。 私は右足首の外側を傷めたと思っていたが、診察し…

転んだ

金曜日は、神戸の山の中に出かける。 妻が体調不良につき、一人で布団から出て、長女と朝食を済ませ、次女と長男を起こしてから職場に出かける。 お昼過ぎに職場に戻ってからは、会議や勉強会で息つく暇も無し。 いろいろと凹むこともある。 現にいろいろと…

三姉妹の会話

微熱があるという妻に代わりいくつかの家事を済ませてから家を出たので、いつもより遅い時間になった。 家を出る頃に雨が降り出した。 午前中は新しく加わった学生さんたちの初歩的な実験指導。大切である。 午後から会議が2つ続いた。 状況を受けて、担当者…

西宮の酒蔵巡り

いよいよ3月に入った。 マラソン大会まであと4日。一日休憩しても良いと思ったが、明日は雨の予報が出ている。 10km程度を目安に走ってみることにした。 臨港線を東に向かい、東町に行って、小さな酒蔵を2つ眺めた。そのあと、今津の灯台に立ち寄った。 臨港…

やりきったというか

やりきったというか、やり過ぎたというか。 朝から大変良いお天気で、空気が澄み切っていた。 二月の晦日。帰宅するときも気持ちが急く。 昨晩妻に予告した通り、長く走るつもりで職場を離れた。電車に乗ってしまった後で、大切なことを忘れていたことに気づ…