生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

円安

かつて、円高の時代に海外で生活した経験があるので、通貨のレートが不安定なことは深刻と思う。 私が子供の頃は、1ドルが360円の固定相場だった。 留学中は1ドル80円だった。今でもその感覚が抜けきらず、おおよそ1ドル100円くらいで換算してしまう。 戦…

鯛のお頭付き

長女が一時帰国して、何か美味しい物を作ることになった。妻がアイディアを出してくれる。 鯛のお頭付き。 アクアパッツァという料理である。 私の愛読書、「基本のイタリアン」によると、魚介から出るうまみだけでこんなにおいしい!「風変わりな水」という…

ローストビーフ

長女が一時帰国していろ。家にボーイフレンドを連れてくるというので、御馳走を考えた。 ローストビーフを用意することにした。ダッチオーブンに付属のレシピ集の一番最初に載っている。 特に面倒な準備はいらない。というか、炭火を起こすことが面倒と言え…

受診

消化器内科を受診してきた。 7月初めに受けた、大腸内視鏡検査の結果を聞きに行った。 検査を受けた時点で、ポリープが三つ見つかって摘出したと説明を受けていた。 また、術後一度だけ下血して驚かされたが、その後は気になっていた出血や粘液や不快感など…