生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡が新しくなった

マラソン走って、翌日は軽くジョギング。 11.64km, 1h20m10s, 761cal, u/d49m, 30° 68% 臨港線から芦屋川、山手幹線を戻り、ジムによって帰るコース。 まぁ、やっぱり疲れている。 翌日は、妻の勧めを聞き入れて走らなかった。 妻とナパのワインを開けて少し…

2年ぶりに北海道マラソンを走った

唯一の夏のマラソンというのが、この大会のキャッチフレーズである。 コースは比較的フラットであるが、札幌市街地に長いトンネルがあり難所である。後半は新川通の直線がキツい。折り返しが見えず、体力を殺がれる。折り返したあとも直線は続き、北大構内に…

北海道マラソン前日

何とか出場にこぎ着けて、前夜札幌入りした。 これから受付に向かう。 昨年は脚の故障で出場を断念した。2年振りである。 当日受付不可で、前日も20時まで。遠方から参加する身には厳しいルールである。 空港で、とんでもないヘマをして、危うく札幌にたどり…

出張

東京に出張した。 日帰りである。朝6時過ぎに近くのJR駅から電車に乗った。 新大阪で新幹線に乗り換え。 寝不足で、ほとんどウトウトしながら東京に着いた。 東京駅から竹橋へ向かう。 会議に出席なので、ネクタイを締めている。私はクールビズを好まない。 …

スポーツジム通い

今年の4月に近所に24時間営業のスポーツジムができて、利用してみることにした。 私は普段、夜にジョギングしているが、走り終わって軽くストレッチと筋トレをやりたい。いい歳(50代半ばを過ぎた)なので、少し鍛えていないと体力的にはどんどん落ちていく…

眼科受診

職場は夏休み。有休消化ということで、一週間のおやすみである。 金曜日の午前中、眼科を受診した。 毎週金曜日午前のバイト先も夏休みに入っている。 主に使っている眼鏡のレンズに傷が入っていて、交換したいと思っていた。 視力は確実に低下して、老眼が…

夏の終わり

私は、留学中にサマータイムを経験しているので、この制度には理解がある方だと思う。やるならやればよいとついこの間まで思っていた。つまり、サマータイム(Daylight saving time)に対しては好意的に捉えていた。 始まる日には、とにかく1時間早起きしな…

吹田から走って帰る

朝から雨。 大雨が降って以来、雨粒を感じていなかったので随分久しぶりだ。ビニール傘を差して駅に向かって歩く途中で雨は上がってしまった。 仕事中にどこかで降っていたのかも知れないが、私はその後雨に当たることは無かった。 Jリーグの試合を見に行く…

ジョギングには結構コストがかかる

ジョギングは、スポーツの中で最もコストがかからない様に思えるが、そうでもない。 ゴルフ場に行かなくても良いし、スキー場まで泊まりがけで行く必要も無い。ボードを積んで高速道路に乗る必要も無い。 いくぶん天候に左右されるが、いつでもどこでもほと…

少し間が空いた

少し間が空いた。 職場は休業期間に入っているが、今仕事をしておかなければ後期の準備が間に合わなくなるのは目に見えている。 水曜日は、前日の31kmのダメージを考慮し、ゆっくりと短めに走ってジムに寄った。とはいえ、余りにゆっくりすぎた。臨港線を芦…

少し涼しい

昨日は、厳しい暑さが続いた。 大変寝苦しい。もういい加減疲れた。 ほぼ定時で職場から出た。 甲子園球場での野球の途中経過が気になる。私の地元の高校が第4試合に出ている。三宮までのバスの中からネットラジオで途中経過を聴くと、4対4で延長戦に入って…

引っ越し

長女が一人暮らしを始めることになり、引っ越しを手伝った。 職場の近くにアパートを見つけ、8月の炎天の中荷物を運びこんだ。 家から運んだおおきなものは、作業机と自転車。他は段ボール箱に収まるものばかり。いくらかの家具と電化製品は配達してもらっ…

熱中症のような症状

昨日のことを思い出すには、ツイッターを見なおすとよい。私はそういう目的でツイッターを使っている。 まぁとにかく暑いのである。 それでも私は、暑さに強い。しかしながら、そのような主張をすること自体が、熱中症の原因で諸悪の根源のようないわれよう…

7月晦日

床につく前に、少しだけ書くことにする。 朝から空気が澄んで日差しが強かった。そのように感じることが年に何度かある。 熱中症対策でエアコンの話がよく出る。今や、エアコン嫌いで使わずに汗だくになることは、とんでもない非常識で社会悪の様ないわれよ…