生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ジョギングには結構コストがかかる

ジョギングは、スポーツの中で最もコストがかからない様に思えるが、そうでもない。
ゴルフ場に行かなくても良いし、スキー場まで泊まりがけで行く必要も無い。ボードを積んで高速道路に乗る必要も無い。
いくぶん天候に左右されるが、いつでもどこでもほとんど毎日、走ることが出来る。そして、続けるほどに充実感があり成果が上がるような気がする。さらに脳内に生じるエンドルフィンが手強いある種の恍惚感をもたらす。
つまり、ジョギングは、コストを二の次にして頑張り続けるのに最適なスポーツと言うことになる。
昨日、私は約30kmを走りきる間に自販機で6本のドリンクを買って飲んだ。特にこの暑い時期はおおよそ5km走る(30分あまり)に一本飲むのが目安となる。節約しようとすると、熱中症の危険に晒される。単価の安い自販機を探しながら走るが、一本あたり130円程度で6本分でおよそ800円ほどかかることになる。涼しい時期ならドリンクは一本あれば走りきれる。また、暑い時期でも距離が短ければ、具体的には10kmまたは1時間以内ならドリンク無しで走りきれると思う。
数年前、スポーツジムを止めてベルトの上から路上を走ることにしたとき、服装にお金が掛かることに気付いた。ジムの中なら、気象条件は概ね保たれているし見た目を気にする必要も無い。一方、路上を走るには、気象条件に応じて服装をアジャストすることが必要な上にひと目を気にする必要がある。昼間は日焼け対策、夜はできるだけ目立つ格好、冬は防寒を、夏は暑さに合わせて調節が必要である。穴が開いていたり、シミが付いていたり、サイズが合わないような服装は気恥ずかしい。
丁寧に着るとまぁまぁ長持ちはするが、それなりの格好をするには結構お金が掛かる。
昨日は、30km走った翌日ということで、短く走って回復に宛てることにした。
夜9時少し前に自宅をスタートして、阪神線沿いに東へ向かい、JR西ノ宮前に抜けて2号線に入り、甲子園筋まで。甲子園球場前の野宿の人たち(明日の観戦券のために徹夜で並ぶ筆が数百人程度)を尻目に臨港線を戻り、ジムに寄って帰宅した。
長袖のメッシュのアンダーシャツに半袖のTシャツを重ねて両手にはリストバンド。帽子を被って眼鏡とイヤホンを着けている。ロングタイツとランニング用のソックス、ランニングパンツにウエストバッグを巻いてた。あと、手ぬぐいを一本ウエストバッグに巻き付けていた。靴を除いた一式で25kくらいだろうか。
この中で、最も消耗が激しいのがリストバンドとランニングパンツである。リストバンドは夏の間だけ顔の汗を拭うのに使っているが、すぐにゴムが伸びる。短パンはウエストバッグと擦れるためと思うが、ウエスト部分が擦り切れる。
靴は完全な消耗品で、一足15k程度。およそ5ヶ月くらいですり減る。
先日、ジョギングシューズを二足まとめ買いした。
私が普段履いているのはニューバランスの1040と言う靴で、今はいているのが4足目になると思う。年ごとにモデルチェンジがあるようだ。耐久性が高く、すり減り始めてから良さがわかるシューズである。モデルチェンジが会ったらしく、私が今まで履いていた古い方を安売りしていた。私に丁度良いサイズだけ、特に安くなって定価の4割ほどの値段だったと思う。
当面は、靴を買う心配はしなくて済む。まぁ一年くらい。
ようやく、昨日の夕方に少し雨が降ったようだ。職場からは虹が見えた。

場所によっては豪雨として報道されているが、我が家の周辺は、お湿り程度。寝苦しい夜が続く。