生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費

給油したところ、初回の燃費はリッターあたり24.9キロとなった。 高速道路に乗っていた区間が多い。実用的な燃費はどうだろう。古いエンジンを労る意味で、ハイオクを入れることにした。 わたしはBROSと言う名前が好きでない。何と呼ぼうか。RC31。これじゃ…

晴れ

素晴らしいお天気。暖かい。

晴れ

晴れていたように思う。雨は降っていなかった。日が差していたような感じ。一日が終わる。

センタースタンド

BROSにはセンタースタンドが付いている。立ててびっくりで、センタースタンドで立てると後輪を廻すことが出来る。チェーンの注油も楽だし、タイヤのチェックも思いのままだ。 タコメーターも付いている。私のVTRにはタコメーターが無かった。(最近のやつに…

加速

650CCのブロスはたいへん良く加速する。ローギアからシフトアップしていくのが気持ちよい。これに較べるとVTRは加速しないようなものだ。 片持ちのリアが気になる。まるで信用できない。ちょっと恐い。同様にフロントのブレーキも何となく信用できない。本当…

晴れ

良いお天気。少し霞んだような、スモッグが掛かったような景色が見える。

iTunes 9.0.2

iTunes 9.0.2 では、Apple TV ソフトウェアバージョン 3.0 への対応が追加され、グリッド表示に暗い背景オプションが追加され、アクセシビリティへの対応が向上しています。 iTunes 9 では、さまざまな新機能が追加され、機能が向上しています: ルック・ア…

bros product1

手に入った。随分騒々しいバイク。88年登録。21年目だ。明るいところでみると印象が変わるかも知れないが、ハンドル周りはずいぶんと古くさい印象。 2000rpmくらいまではトップギアでは無理な感じ。町中ではなかなかトップギアに入らないかも。3000rpmを越え…

コンテナ船

神戸港に掛かる橋を渡り職場に通っている。コンテナ船は摩耶埠頭越しによく見かける。 護衛艦とはいえ軍艦に違いない。コンテナ船とぶつかったくらいで航行不能となるようなダメージを受けるという事実が不思議に思われた。しかも出火。ペンキに引火って、言…

晴れ

のどかな一日。スモッグが掛かったような雰囲気で、六甲の山並みが霞んでいた。

合唱

NHKで鶴瓶が色々な町をゲストとともに尋ね歩く番組があって、みると結構面白い。 アナウンサーの徳光氏がゲストで、福島県のとある町を尋ね歩く後編をたまたま見た。日テレが余り好きでない私は、徳光氏にむしろネガティブな印象を持っている。 町で出会った…

ライダーに憧れる

教習所で大型自動二輪の免許を取った。卒業検定を2度受けた。色々と言い訳があるので、そのうちに書くかもしれないが、要するに急制動で止まり損ねたら、不合格と言われ、受け直す羽目になった。路面はドライだったから、別に難しいことは何もなかったのだ…

晴れ

関東から東北に掛けては台風の影響を受けているようだ。

少し風が吹いている。

ツノゼミ

昨日の「ダーウィンが来た」で取り上げられていた。不思議な甲羅を持ったセミの遠い親戚である。 奇妙な容姿の全てが自然選択のみで実現するとは到底思えず。

曇り

どんよりとした空。

曇り

どんよりとした空。降水確率20%ほど。

晴れ

朝から忙しい。穏やかなお天気。

ジャケット買った

ライディング用ジャケットを買った。メッシュじゃ寒い。そろそろ着替え時だが、今まで着ていたのはもうよれよれで、袖のゴムが延びてきて風が吹き込む。 ゴアテックスで、ダウンのインナーを取り外し出来るやつ。高かったが、毎日着るものだし、何しろ通勤着…

晴れ

素晴らしい青空が広がっている。夜に宴会があるので電車通勤。

晴れ

素晴らしい青空。港の海の青が美しい。

曇り空

風が強い。バイクが煽られるくらい。

Mac OSの言語を英語に変更する方法

大変簡単。インストールの時に「主に日本語を使う」にしていると、メニューは日本語がデフォルトとなる。米国在住のご婦人が、友人に操作方法を教えてもらう時に、日本語のメニューが障害になっていた。 システム環境設定>言語とテキスト を開く。 テキスト…

晴れ

良いお天気。朝方はひんやりしていた。

iMovieとiDVDがさっぱりな件

長年Macintoshユーザーで、大抵のソフトはMacの流儀に従い何とか使うが、iMovieとiDVDに関してはさっぱり。やるほどに何が何だか分からない。焼き損ねたDVDが吐き出されるばかりだ。インターフェイスに問題があると言うより、むしろビデオデータやDVDに関す…

携帯電話が壊れた

娘が携帯電話を落下させて壊した。使い始めて三ヶ月ほどだ。幾つかのことを知った。 まず、携帯電話がかなりちゃちであること。私はiPhoneユーザーだが、iPhoneは可動部分が少ないので相当タフに出来ている。娘の携帯電話はヒンジ部分が壊れた。見た目りっぱ…

ブラジルGPオープニングラップ

長女に見せたら、喜んでいた。あちこちでアクシデントがあり、次々とクラッシュが起きた。 マシンを降りて必死に走るドライバーの行く先には、先ほどの事故の相手が居て、二人が言い争っていたり。 スタート直後にウイングを踏みつけられたマシンのドライバ…

晴れ

知人をおもてなしする。大阪空港で出迎え。

大型自動二輪免許

中々時間が取れず、思っていたよりも随分と時間が掛かったが、合格した。 来週免許試験場に出向いて交付を受ける予定。 懇意にしているバイク屋にBROSの650CCがあつた。何かの縁と思い、今後暫くのパートナーに選ぶつもり。

晴れている

天気予報は昼から雨。