生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーでググる男

私の後輩はPowerBookG4の13インチモデルを使っていて、ウエブブラウザはネットスケープの最後のバージョンを使っていて、OSはXだけれども10.2か3くらい。検索はヤフーを使っていた。 会話の中で、わたしが「それはググれば出るよ」などと言うと、彼はグーグ…

はてなスターを何とかして欲しい

何とかするというのは、ようするにそれを望まないユーザーにははてなスターが表示されないページを提供するという意味。 私がこのようなことを書くのは、とにかくiPhoneではてなのサービスを閲覧するときに、はてなスターが表示されるページを見るのにたいへ…

アンテナを建てる

テレビ放送を受信するためのアンテナの話。 二年前に家を新築したとき、それまで集合住宅で使っていたケーブルテレビの契約をそのまま持ち越した。月々に約4千円ほど払っている。実際にはNHKの受信料に衛星放送受信料も払っているから、相当な金額をテレビ…

くもり

小雨がぱらついている。

曇り

雨の予報が出ているので、電車通勤。

晴れ

少し霞が掛かっているような景色。夜半より雨の予報が出ている。早く帰りたい。 冷え込みが緩んだ。駐輪場で手袋を外した。

快晴

素晴らしい青空。

晴れ

ずいぶん日が長くなってきた。

はてなスターはアイホンクラッシャー

タイトル通り。 はてなスターが表示されているページにアクセスしようとすると、どうにも中途でにっちもさっちも行かなくなることが多い。

下手くそな検索について

私自身が、余り上手に検索できずにいる。こと業務に係わる検索は、大抵碌でもない情報がざくざくと出てきて、グーグルよりも書棚に手を伸ばし、書籍の索引をあたった方が能率がよいと感じることがしばしばである。 そういう意味で、私は「やり方」検索を笑え…

ウエブデザイン

the OYAKONEWS@Hatena::Diaryの構成には拘りがある。 それは、リンクアンカーを出来るだけ少なくするということである。ダイアリの設定で、かなり減らすことが出来る。つまり、ナビゲーションの類はaboutのページに集約し、最近の記事やらコメント、トラック…

冷え込み

青空が広がっている。 息子の柔道の試合。寒い。

最大化ボタン

OSXの最大化ボタンをクリックしたときの正しい挙動というのはどうなっているんだろう。確かに,ファイアホックスでは主モニタ全面の表示になる。ファインダのウインドウではぜんぜんその様なことはない。システムプロファイラは全面に開く。Pagesは上下方向…

CMまたぎが何故スポンサーに受けるのか

今日はハイキングウォ=キングがでるので、妻も子どもたちも楽しみにしていた。CMを跨いだ。つまり、次に登場するという予告が先ずあって、コマーシャルが入る。コマーシャル明けから彼らの出演時間となる。妻も、子どもも、CMが始まった途端にテレビの前を…

ウインドウサイズ

WEB

ちょっと勘違いしていた。アクセス記録に残る画面のサイズって、そのページを表示させたウインドウサイズのことではないのね。パソコンの画面の大きさのことか。 デュアルモニタを目一杯使って二画面分の大きなウインドウで閲覧してても、メインのモニタのサ…

いま

たった今、イラレが落ちて大損害を被ったので、トイレに行った。

やり方検索

リファラを見ると、「やり方」という言葉を組み合わせて検索する人が結構いる。何だか安直だ。何でも良いから名詞を並べて最後に「やり方」と付けて、検索ボタンをクリックする。役に立たない下手くそな検索の典型的な例といって良いだろう。試しに「やり方…

晴れ

冷え込んだ。風が吹いている。 三女と犬の散歩に出掛けた。その後職場へ。バイクはちょっと辛い。指が悴む。

QuickTime

QuickTime 7.6 では、信頼性の改善、互換性の向上、およびセキュリティの改善を実現する変更が加えられています。すべての QuickTime 7 ユーザにこのリリースを推奨します。 このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://s…

8時間耐久から撤退

ホンダが8時間耐久レースから撤退というニュースをみて、ちょっと驚いたが、どうやらレースその主催は続けるらしい。 8時間耐久はワークスチームが去り、プライベーター達に解放されるのだとしたら、大変よいことと感じる。メーカーの責任は、ワークスマシ…

曇り

路面は濡れていた。六甲の山並みが雲に隠れていた。神戸市内も雨が降っているような雰囲気だった。 日が差してきている。

子供にはヤフーブログを使わせたくない

本当にそう思う。アバタ被ったコミニュケーションが嫌だ。 はてながあるのに、なんでわざわざ他を選ぶ必要があるのか。

眠い

何もない。

曇り

薄日が差している。 六甲山は薄らと雪化粧している。 午後から雨の予報が出ていたので,電車で通勤した。眠い。妻が疲れているようだが、手助けする余裕がない。

もう

アイホンではてなを見るのは止めた方がいいね。きっと何かある。どちらかに、とんでもないバグか何か。

小さな画面から見る

大きな画面のパソコンを使っている人が、余ったスペースを持て余し、WEBページ作成者に、「ページの表示幅を一般の人が読み易い位まで狭めた方が良いです」とアドバイスするのはおせっかいだ。それが正義というなら、わたしは、ウインドウズで閲覧する人はギ…

時間の無駄

iPhoneを使ってはてなにアクセスするのは時間の無駄だ。とにかく良く落ちる。何か、iPhoneのSafariで対処しきれないスクリプトか、そういったものが仕込まれているのだろう。jkondoは是非iPhoneを一台買って、はてなのサービスをどのように活用したらよいか…

曇り

午後から雨の予報。電車で通勤。

朝方曇り

日中は日が差していた。風邪が冷たかった。

トラックボールがブームかも

そう思うのは、私が作ったケンジントンのトラックボール紹介のページに結構な数のアクセスが記録されているから。 試しに検索してみると、オークションを探せば、まだケンジントン製のトラックボールが手に入りそうだということにも気がついた。 これについ…