生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

下手くそな検索について

私自身が、余り上手に検索できずにいる。こと業務に係わる検索は、大抵碌でもない情報がざくざくと出てきて、グーグルよりも書棚に手を伸ばし、書籍の索引をあたった方が能率がよいと感じることがしばしばである。
そういう意味で、私は「やり方」検索を笑えない。
名詞を羅列し、「やり方」を付ける検索結果からのリファラを見て、あぁ、この人はこれをやりたかったんだろう、と思う。プライバシーを目撃したような、妙な感覚を覚える。しかし、私の管理するリソースの中にはご希望に添えるような情報はない。大抵は「やり方」が頓珍漢マッチだ。
「やり方」を外し、その前に並んでいる名詞だけで検索してみれば良いのにと思うことがある。