生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

ようやく、梅雨らしい気候になった。 バイクに乗ったり、ジョギングしたり、そういうスケジュールが影響を受けて振り回される。 今日は日中は日が差し、むしろ汗ばむような陽気だった。朝から講義があり、すぐに出張。大急ぎで取って返して夕方の会議に間に…

パートナーを失うこと

土曜日は三宮のバーで長女が絵を描くことになっていた。ライブペインティングである。 妻と二人で出かけることにした。 私は犬と散歩をしてから職場に出かけ、夕方まで仕事。妻は土曜日もパートに出かけ、体調が心配だったが参加可能との連絡があり、三宮で…

福知山線の東側

いつもの金曜日。 少し早めに家を出て、神戸の山奥に向かう。そのあと、職場に戻らず西宮の本部へ向かった。 学生実習のお手伝いである。 また廊下で今年卒業した元学生に会って挨拶した。 実習のお手伝いはつつがなく終わり、そのまま職場に引き返した。 昨…

午後出張から戻って講習

水曜日はわりと何も無い筈の一日だが、今週は忙しい。 朝は実習生と打ち合わせ。昼前に勉強会。昼食中に学生が質問に来て、答え終わったら直ちに西宮へ実習の手伝いで出張。 夕方から講習の講師役なので戻らなければならなかったが、自家用車に載せてもらっ…

会議が一つキャンセルになった

月曜日。 素晴らしいお天気で、少し気温も上がったようだ。 梅雨入り宣言以降、全く雨が降っていない。梅雨入り自体を見なおす可能性が報じられている。 伊豆半島沖で、米海軍の駆逐艦が貨物船と衝突し、死者が複数出ている。軍艦は分厚い装甲で守られて大変…

マグカップとオレンジ色の薔薇

土日は大変良い天気で、私は職場の行事で山の中の合宿所のようなところに一泊した。 私なんぞ居ても居なくても一緒というか、むしろ邪魔だったと思うが、立場上出て下さいというような話しで、これは毎日のように回ってくる書類に印鑑を押すのと大差ない。 …

プロモーション

金曜日であるが、神戸の山奥の仕事が休みである。 金曜日午前中の貴重なひとときは、そのまま仕事に向かっても良いが、職場のプロモーション活動に出むくことにした。 割り当てが決まっており、いろいろな資料をもって得意先を回る。結果を報告することにな…

講義

昨日、三宮でバス停の列に並んだら、職場のボスが私の後ろに並んだ。やむを得ずサングラスを外し、イヤホンをポケットに放り込む。 普段は車で通勤しているそうだ。宴会などがあるときは公共交通機関を使うとのこと。 職場までの道のりでいろいろとお話を伺…

出張

火曜日。 梅雨入り後だが、爽やかな天気が続いている。 ゆっくりと寝た。睡眠時間6時間程度。 午後から出張の予定が入っている。大変気が重い。 出張先から直帰する。途中、駅構内で生酒を買った。 夕食を済ませてから走った。 長袖シャツにジャケットを重ね…

金曜日・もがいた

爽やかな青空。 昨晩は少し早めに床に就いたが、金曜日はいつもより早起きする。 午前中は、神戸の山の中へ。 昼過ぎに職場に戻り、学生の指導など。 少し無駄話をすると、大いに喜んでくれる。 帰宅後、走ろうと思ったが自分が感じているより体が疲れていた…

木曜日、リフレッシュした

眠くて疲れている。 目覚めが悪い。その理由は寝るのが遅いからだ。来週の様々について、準備が済んでいない。その対応で昨晩は遅くなった。 何の意外性も無い成り行きである。 朝のうち、雨が残っていたが、傘をささずに家を出た。 職場でも、ゆっくり学生…

水曜日・特になし

朝から雨。ゴアテックスのトレッキングシューズを履いて出かける。 夕方からある講習会の準備が必要である。データはiPadに入れてあるので、電車の中で眺める。まぁそれほど苦手な分野でも無いので,何とかする。 朝から実験の報告を聞くが、皆さん上手くいっ…

火曜日、走るのを諦める

からりとした良いお天気。 やはり、朝起きられず。一本遅い電車で通勤している。 実習生の指導に時間を取られているが、他にもやらねばならないことが多々ある。 新入生との面談。打ち合わせ。 それから資料の作成などなど。 良い時間に帰宅したが、とても走…

月曜日・珈琲を飲み損ねる

中々目が覚めない。ぎりぎりの時間。納豆ご飯で朝食を済ませ、身支度を調える。 毎朝、キリマンジャロをミルで挽いてコーヒーメーカーにお任せする。ポットに注ぎ、余った分は朝飲んでから出かける。 ゆっくり飲んでいる暇が無い。 恐らく、三杯分くらいポッ…

土曜日

疲れが溜まっているようで、中々目が覚めない。 目覚ましは鳴り、一度目覚めるが解決しない。 若い頃は朝起きられずに苦労していた。その当時を思い出すような困難さである。 起きて顔を洗い、朝食を済ませて珈琲を飲んで、着替えて歯磨きし、髪を整えて犬に…

金曜日大石で休憩する

金曜日。神戸の山奥へ。 阪神から地下鉄に乗り継ぐ。眠い。 会議が長引き、職場に帰るのが少し遅くなった。 次週から始まる新しい講義の準備が十分でない。間に合わないかも知れないと思いつつ、他の仕事に忙殺される。 何とか見通しが付いて、帰宅。 妻はす…

記念日

五月の晦日。 家族の記念日である。仕事帰りにケーキと花を買った。 妻がパートタイマーから帰って来て、写真を撮り、ケーキを切った。 長女は少し遅れて帰って来た。彼女も花束をプレゼントしてくれた。 塾で帰りが遅くなる長男からは、ケーキを残して置い…