生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出来事

晴れ。良いお天気 子供たちは運動会の練習 カアサンはタンタンを連れて、優勝セールへ タンタンは誕生日のプレゼントを手に入れました 帰ってきたウルトラマンとブラックキング ヨウカラとエリポンは児童館へ ナミンチは運動会の準備の手伝い そのあと、みん…

Mozilla Suite

Mozilla 1.7.12 日本語版を公開(2005/09/28) 先日リリースしました Firefox 1.0.7 と同じく複数のセキュリティ脆弱性を修正した Mozilla 1.7.12 の日本語版をリリースいたしました。すべてのユーザにアップグレードを推奨します。

Operaとはてな

はてなブックマークに登録できない。ログインしているはずが、ログインが必要と表示される。

出来事

晴れ タンタン元気に幼稚園へ 姉たちはアトリエへ行ったが、今日はお休み タンタンのお友達が遊びに来ました 楽しく遊びました 夙川公園に繰り出しました ナミンチは三日続きでテスト 運動会の練習、組体操で筋肉痛のナミンチ タイガースがセリーグ優勝 ジェ…

MouseWorks 2.8

Requirements:Mac OS X (10.1.5 and later) including OS 10.3 (Panther) and OS 10.4 (Tiger) MouseWorks 2.8 supports Kensington BlueTooth mice and trackballs. BlueTooth support requires a BlueTooth enabled computer running OS 10.2.8 or higher.…

出来事

朝方、雨が残る。昼前から曇り 小学生たちはピアノへ タンタンは夙川公園と森具公園をはしご 夙川公園では、ピアノの終わったエリポンと遊びました そのあと、森具公園で犬と遊んだり ナミンチはテストがあるので勉強 ヨウカラは自由勉強で、ポスター書き タ…

今日の出来事

曇り、夕方から雨 ナミンチは運動会の鼓笛隊の朝練集へ 近隣から苦情があったそうです タンタンの見送りはトウサン カアサンは小学校に大型紙芝居の作製を手伝いに行きました 「おまえうまそうだな」宮西達也:作 午後から、コーラスへ 子供たちも見学しまし…

昨日の出来事

晴れ タンタンはウエルネス体操 ヨウカラは英会話へ タンタンは公園に行きませんでした 家の中で、ブロックやお絵かきなど

出来事

長男の誕生日。5歳 本人の希望を聞き入れ(?)神戸森林植物園に虫を捕まえにいくことに お弁当を用意して、車で出発 肌寒い陽気 バッタにカマキリ、ミツバチの巣を襲撃するスズメバチ、等々 姉弟皆満喫 最後に、多目的広場で遊びました 一旦家に戻り、ひと…

出来事

晴れ。風が吹き、日差しが強い 午前中、トウサンは仕事へ カアサンは子供たちと実家へ 色々と戴いてきました。ご馳走様 お昼から、久しぶりのサッカー観戦 夙川のマックで昼ご飯 阪急電車で西京極へ 丁度試合開始に間に合いました 試合結果は、京都の圧勝 応…

Firefoxとの比較

良いところ ツールバーの柔軟な設定 ウインドウメニューでタブを全て表示する 閉じてしまったタブをゴミ箱に収めておく ダメなところ 選択テキストのソース表示ができない

Operaの設定

Firefoxと違和感なく使うための設定メモ。 お気に入りの設定 ファイルメニュー>インポートとエクスポート「Netscape/Firefoxお気に入りをインポート」 ユーザーフォルダ>ライブラリ>Application Support>Firefox>Profiles>defaultxxx>bookmarks.html…

晴れ。風が吹いている。

「続きを読む」

ブログなどでよく見かける。どうしてそのようなことをするのか。 何かメリットがあるのだろうか?

Firefox 1.0.7

http://www.mozilla-japan.org/ 今回のバージョンには、既に報じられているバッファオーバーフローや Linux シェルコマンドの脆弱性の修正をはじめとする、セキュリティおよび安定性に関する複数の修正が含まれています。この脆弱性を利用した実証コードが公…

アップデータ

Security Update 2005-008 Security Update 2005-008 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。 次の箇所のアップデートが含まれています: LibSystem LoginWindow Mail QuickDraw Q…

便利に使っていたが、取り組み方を変えようと思う。使うのを止める訳ではない。 私は季節労働に近い。暇な時期ほど忙しい。 折角、心地よく使っていたのだから、合理的な使い方を模索する。とにかく、安直なのだ。人気の芸人の名前や、話題のテレビ番組のタ…

はてなダイアリのよいところと悪いところ

よいところは、慣れていること。手軽なこと。大したことを書いていないのに、そこそこのアクセスがあること。 悪いところは、内と外が明確に区別されているところ。

出来事

曇り。湿っぽいお天気 タンタン早起き タンタンは園外保育で甲山森林公園へ 昆虫採集をしたそうです キリギリスやおんぶバッタを構えたそうです トムとジェリーの魔法の指輪を見てから森具公園に集合 西宮戎じんじゃから姉弟揃って子供御輿を担ぎました 法被…

ネタmemo

追記、削除、更新、挿入、撤回、書き直し

ネタメモ

分割逐次引用 フットノートの効用 新兵さんたち 「続きを読む」の効用 何が不祥事なのか

出来事

曇り 子供たちはそれぞれに元気に通園、通学 バス停の友達が集まって、たこ焼き昼ご飯 お友達はデザートを持ってきてくれました 小学生たちは、ピアノのレッスンへ そういえば、昨晩、エリポンが自主的に練習していた そのあとアトリエへ タンタンは夕方から…

アップルからダイレクトメール

時々、HTMLメールが届く。以前はテキストだったように思う。iTunesのレシートまで、HTMLメールである。フォント小さく、読みづらい。フォントの色も、薄いグレーだったり。何より、私は画像を読み込まない設定としているため、読む気が失せる。 努力して、読…

iTunes 5.0.1

「iTunes 5」では、より強力で高速になった新しい検索機能が搭載されました。また、iTunes 内や iTunes Music Store の 100 万曲以上の中から的確に検索するのに役立つ検索バー、プレイリストを整理するためのフォルダ作成機能、音楽の再生や共有および Podc…

出来事

曇り。湿っぽい朝 ユリカモメが例年より一月早く香枦園浜にやってきたそうです カアサン弁当の日 トウサンがタンタンの見送り 午後から、カアサンはコーラスへ 英会話が休みの日。子供たちが揃ってコーラスを見学 そのあと、夙川公園で遊びました

出来事

曇り時々晴れ 午前中、タンタンの自転車練習 補助輪を外したいと言いだしたため あっという間に乗れるようになりました ただし、発進に難あり。停車は出来る 昼食後、自転車を買いにマルナカへ 家を出ようとしたところ、向かいの家の窓から煙が! ぼや騒ぎ。…

出来事

晴れ 朝から夙川公園の清掃奉仕 時間が掛かりました サイダーを一本ずつもらった子供たち ひと休みしてから、神戸市水の科学博物館へ 阪神電車に乗ってお出かけ JRに乗りたいタンタン 三宮から市バスに乗り換え なかなか楽しい展示でした 三宮に戻って昼ご飯…

出来事

曇り 午前中は学校や英会話の宿題を済ませました トムとジェリーを見ました その後、昨日録画した魔女の宅急便を見ました 午後から、パソコンで遊んだり、ブロックで家を作ったり 夕方から夙川公園で、運動会リレーの練習 バトンの受け渡しを中心に 誰に聞か…

出来事

曇り ナミンチはたいこの練習で早出 午後からエリポンの友達が遊びに来ました ハクトと遊んだり、西瓜をくりぬいてジャコランタンを作ったり その後公園へ。かくれんぼやおにごっこなど 友達と、じっくりと遊べるようになったエリポン ナミンチは硬筆習字の…

出来事

曇りのち晴れ カアサン弁当の日 タンタンは友達の家で遊びました 変身ごっこのようなことをしていました 姉たちはアトリエへ 涼しい一日 ハクトが部屋の中で飛び回りました カゴから外に出たがります 呼ぶと返事をするようになりました