生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出来事

曇り ヨウカラ、エリポンはピアノへ ナミンチとエリポンは振り替えで絵画教室へ タンタンは久しぶりに夙川公園へ 夏休み最終日

武蔵野市のさいばらさん

表現の自由。 息子さんの立場もあり、少々気の毒。 また、表現者が表現の自由を束縛された時の心痛はいかばかりか。 うちには、単行本全二巻が揃っている。昨年読売を止めて、毎日を購読し始めたので、連載も楽しみにしている。 その漫画は、子育て漫画だ。…

7時のニュース

夕方7時のニュース。余りゆっくり見ていられない。子どもたちと風呂に入らなくてはならないから。 コイズミ総裁がインタビューを受けていた。なんか、すごいね。アナウンサーやそのとなりに座っていた記者の質問にほとんど答えず。話がほとんどかみ合ってい…

出来事

曇りのち雨。昼前から降り始め、夜半まで降り続く かなり激しく降り、夙川の水位が上がっていたそうです ブロック遊び カアサンはコーラスへ エリポンとナミンチは英会話へ 昨日録画したドラマや、ブラックジャック、スヌーピーなどを見ました 今日はトウサ…

曇り。

公約

音楽著作権のカイカクでどうだ。どうだと言われても、というなら、再販制度撤廃でカイカク。 農業の自由化。 医療保険制度カイカク。

昨日の出来事

晴れ ナミンチのピアノ発表会 午前中は、自由研究の仕上げに取り組んだ子どもたち 尼崎に車で出かけたところ、お祭りで駐車場が満車で右往左往 ばあちゃんが聴きに来てくれました ナミンチの出来は上々。ちょっとタッチミスはありましたが 最後に講師演奏。…

クールビズ

冷房は28度で、というのがどうも。冷房入れるなら、別にクールビズでなくても良いではないか。冷房は止めて、窓を開けましょうとか。 ジャケット羽織るならネクタイぐらい締めたらいいのにと思う。 風呂上がり見たいなクールビズで、人前にでるのはみっとも…

出来事

晴れ 英会話教室の宿題に取り組みました 午後から水彩絵の具で絵を描きました ヨウカラは読書感想文に苦戦中 ナミンチはいつもの宿題を済ませてマンガ描き ヨウカラは英会話教室へ タンタンはカアサンとセミ採り ツクツクホウシとアブラゼミ 姉たちは、ハク…

clipping

アスベスト入り屋根瓦 500万軒に使われているとのこと。他にも、外壁材など調査中とのこと。いたずらに不安を煽るのは良くない。しかし、事態は相当深刻である。 マンデーパリーグ 来期から中止らしい。残念。 二大政党 我がジミン党は「大政党ではない」と…

晴れ。

出来事

晴れ のんびりとした朝。静か 職場へ。バイク修理 ステアリングポストのベアリング交換 午前中、ナミンチとカアサンは濃密な時間 ピアノの練習など 妹、弟達を迎えに実家へ ブドウや西瓜などいただきました 夕方帰宅 夕方、トウサンが帰ってから子どもたちと…

暴力、処分

どうにも、釈然とせず、悶々としていたのだ。何か云おうと思っていたが、まとまらず。 決勝戦が一番ショボイ試合だった。エラーが多かった。併殺送りバントが二つあった。松橋にもうすこし投げさせても良かったはずだ。準決勝は厳しい試合だったが、2回表、…

出来事

東海、関東方面は台風通過で混乱 西宮付近では、ほとんど影響なし 子どもたちが実家へ行っていてひとりで目覚める ゴミ出しや、生協の共同購入など 職場へ カアサンはナミンチだけ連れて夕方帰宅 一人っ子を満喫。家族三人で焼鳥屋へ 宝筭歌劇のあらすじを一…

<q>NHK巡る本社資料「流出」と結論 3氏におわび</q>

朝日が認めたのは、月刊誌に掲載された記事が、社内資料に基づくものであること。社内資料流出の経緯が不明。社内調査で分からないということは、外部の者による窃盗事件の可能性があると云うことなのか?近く社内処分というが、自らの記事を外部に漏らした…

<q>郵政改革 公社のままの危うさ</q>

富柏村香港日剰2005-08-24で触れられていた。朝日新聞社社説(8月24日付)。 内容はともかく、締めの言葉、 私たちはそう考える。 私たちって、誰のこと?新聞社と他の誰か?それとも、新聞社社員全員?もしくは、論説委員室のメンバー? # 投稿する場合、原…

近所に台風の影響はほとんど無かった。日差しが強い。

出来事

台風は東にそれて、関西には余り影響なし 夕方には風も止み、結局雨は降らなかった 首都圏直撃 カアサンは子供たちを連れて実家へ ナミンチは歌劇を見たはず 他の子どもたちはカラオケに行くと云っていた ナミンチの自由研究をチェック すばらしい出来だが、…

それはなんだか変ですね。インチキではありませんか?と口に出すこと

なんだか変だ、と思ったら口に出す。自由に口に出来る自由が大切だ。

バッテリ交換

バイクのバッテリを交換した。1万2千円ほど。工賃込み。三日間続いた押しがけ始動から解放された。押しがけは上手になった。自信あり。 昨日、見慣れぬバイクを二つ。高速道路で二人乗りしているスクーター。ピアジオとあったので、ベスパの新型らしい。 …

争点めも

出生率向上のための施策 二酸化炭素排出量削減対策 初等教育 海外派兵 高速道路 道州制を含めた地方自治のあり方 性差別、年齢差別の解消 首都機能移転 (追記予定)

クリッピング

エスカレーターから女児転落、重傷

くもり

昨晩から風が吹いている。台風の影響。

出来事

午前中図書館へ カアサンは図鑑で貝の名前を調べました 昼食にたこ焼きを作りました 午後からナミンチはピアノのレッスンへ ヨウカラは、ピアノのレッスンのない日でアトリエへ かばんを染めました エリポンもピアノへ カアサンとエリポン、タンタンは夙川公…

台風の関西直撃は回避される模様。

出来事

雨、のち曇り タンタンは寝坊 ちょっとした都合のため、カアサンが車で職場まで送ってくれました 子どもたちは、熱心に勉強 エリポンが宿題を終わらせました ヨウカラの自由研究もおおむね終了 カアサンとタンタンはコーラスへ 伴奏に合わせて踊るタンタン …

雨。

出来事

曇り。湿っぽいお天気 久しぶりに職場へ。バイク始動せず。押しがけ 午前中は、夏休みの宿題に取り組みました エリポン積極的に勉強し始めました エリポンは英会話の宿題の英語ビデオをタンタンと二人で見ました タンタンも英語を習いたいとのこと 午後から…

現金は要らぬ

こども手当やら、児童手当。 現金の支給は要らない。理由のない金を受け取る積もりはない。 経済的な支援を考えるなら、具体的な目的を設定して、現物支給、もしくは所得控除とするべきだ。 扶養控除 医療費の無料化 住居費用の控除 奨学金の優先的な支給 な…

命は大切だ。人を殺すのは悪いことだ。 そういっておきながら、あなた方の父は、人を殺すだろう。 隊長が命令を下せば、敵を撃つだろう。 誰かが、愛するものたちのために戦え、と吹き込み、愛するもののために戦っている積もりの敵を、殺すだろう。 命がけ…