生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

<q>NHK巡る本社資料「流出」と結論 3氏におわび</q>

朝日が認めたのは、月刊誌に掲載された記事が、社内資料に基づくものであること。社内資料流出の経緯が不明。社内調査で分からないということは、外部の者による窃盗事件の可能性があると云うことなのか?近く社内処分というが、自らの記事を外部に漏らした者に対する処分なのか、あるいは単に情報保護に係わる不手際に対する処分なのか。
マスコミが自己弁護を始めると、大変見苦しい。
NHKの朝日問題に関する報道も同様。新聞が印刷物を媒体とするのに対し、テレビ・ラジオはアナウンサーが読み上げる。大変胡散臭いと思う。
取材の方法云々より、私が関心をもつのは、NHKの番組にアベ氏が関与したこと。この件が問題になる以前に、アベ氏がそれについて自らのウエブページで認めていたと思った。

参考
http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20050118