生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルを抜けて

5月も残り少ない。 仕事は、幾つかの同時進行で、依然として余裕が無い。 土曜日は職場で仕事。結構捗り、来週月曜日までに解決しなければならないことに何とか見通しが付いた。週末はモンテカルロでレースがある。そして引き続きインジアナポリスでも。出来…

ケーキを予約した

午前中は神戸の山奥へ。 私よりも若い所長に『格好が若い』といわれた。気をつけたいと思う。 職場に戻って、学生とお話し。打ち合わせ。 夕方に、熱中症の予防・対策の講習会に出席。 スポーツ中の水分摂取について、有意義な話しを聞くことが出来た。 参考…

BMI

もうじき職場の検診があるはずだ。 この歳になって、毎回身長を測る。体重も。 胴回りに巻き尺を当てる。 太り過ぎをある程度定量化し、健康管理に活用するための手段の一つである。 私は、少し体重を減らすつもりでいる。 2年かけて、体重を4kg減らす。 思…

空腹

久しぶりに雨が降った。 朝は小雨。傘を差さずに家を出た。特に何も感じない。 仕事をこなすために職場に向かう。 幾つかの予定をスケジュールに入れ忘れていて慌てた。 朝から実験の指導。余り上手く言っていない。その後の会議を失念していたが、ギリギリ…

吐き気

昨日は、走るつもりで少し余裕のある時間に帰宅した。 仕事が休みの妻が家に居て、夕食の準備が出来ていた。 職場に居るときから、吐き気に悩まされていた。原因はよく分からないが、業務に関係したいくつかの強いストレスを感じている。私はストレスを適当…

明日も仕事

朝から犬の散歩。 大変良いお天気である。気温が上がると予報が出ていた。 先日植えたプランターの植物に白い花が付いた。 犬はのんびり寄り道しながら歩いている。突然後ろから友人に会うために出かける妻が追いついてきた。犬は大喜びで妻に付いていこうと…

おなかの具合

明日、美容師のもとを訪れることになっている。 少しずつ髪は伸び、その気になれば後ろで括れるほどの長さになった。 前髪の一部は顎に届くくらいの長さである。 項の辺りの生え際にクセがあり、伸びてくると左右に拡がり見苦しい。あちこちに白髪が増えてき…

話しを聞く

良いお天気。寝坊する。 前日に寝るのが遅い。3時過ぎに床に入った。妻が先に休んでいる。 布団は二組敷いてある。 枕もふたつ。 先に寝ている妻には申し訳ないが、自分の枕を少し妻の布団の近くに動かして、妻の気配が感じられるところに身を横たえる。私は…

母の日

母の日であった。 いろいろな意味で、印象に残る母の日だったと思う。 私の実家の母に、菓子や食品などを送った。妻と二人で京都に出かけた際に選んだ。我が家の皆で手紙を添えて送るのがいつもの習わしであるが、来年の今頃には家族の誰かが家を出ている可…

半日の出張

良いお天気。昨日手に入ったコットンパンツを穿いて出かけた。オフホワイトで雰囲気がやや爽やかにすぎる気がする。汚さないように気を遣った。 朝は事務処理に充て、実習指導もそこそこに、新入生と面接する。毎週一度、やる事になっている。 昼食を済ませ…

それとこれとは別

雨の予報が出ており、傘を持って職場に向かった。 自宅近くの各駅停車が止まる駅で神戸方面行きの電車にギリギリ間に合い、三ノ宮でバスの乗り換えにギリギリで間に合った。職場まで所要時間45分で悪くない。 朝から打ち合わせ、勉強会、打ち合わせ、会議、…

汗を掻く

連休明けの月曜日。 気象予報どおり、黄砂が飛んだようだ。 午前から午後に掛けて昼休みを挟んで講義が二コマ続く。同じ内容を二度喋るのだが、なかなか困難な作業である。。 人前で、90分間に渡り、正しいことだけを喋り続けるのは、かなりストレスが掛かり…

星空

連休最終日とニュースで言っている。 毎週、土日が連休なのだ。今週ももちろん、日曜日が連休の最終日である。 私は月曜日と火曜日に講義の担当があるので、普段と同じ週末である。 長女は大学の英語クラスの活動で二泊三日の泊まりがけで出かけて、ひと仕事…

京都

天気予報は雨。 朝からどんよりとした空模様で、時々雨がぱらつく。 午前中は犬と散歩、明日に予定しているバーベキューの準備。 久しぶりに実家に電話し、父と話をした。 午後から妻と二人で京都に向かった。 龍谷ミュージアムで「浄土真宗と本願寺の名宝」…

寄り道した

こどもの日だそうだ。 私もかつて子供だった。親子関係という意味では、生涯私は両親の子供なのだ。 そのようなことを考える余裕は余り無い。夜になって寝る前に一日の出来事を思い出しつつ日記を書くときに思うのみである。 妻と出会って30年である。新しい…

山が近く見える

昨日(憲法記念日) 仕事が休みの日は少しだけ寝坊し、朝の犬の散歩に出かける。自宅近くの川沿いの遊歩道をゆっくりと歩く。同じく犬と散歩している人や駅へ向かって歩く人、ジョガーやウォーキングを楽しむ人など、休日の朝は賑やかである。 散歩が済んで…

twenty miles

日記を書くのを後回しにするほど、忙しいというか余裕が無いのである。 下書きばかりが溜まっていく。 大変良いお天気で、気象予報士によると「一円玉」なのだそうだ。オチは「崩しようがない」。 長女は大学の実習で数泊の合宿に出掛けた。早速、地元テレビ…