生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

爽やかな日曜日の朝。17回目の結婚記念日。

300k/hの人間ドラマ

筋金入りのモータースポーツファンを自認する私は忍耐強い。 中継の前振りが長いことは覚悟している。引退した野球選手がその場にそぐわないと感じても、レースが始まる瞬間を待つことが出来る。清原氏もプロのスポーツ選手で、その視点はモータースポーツに…

わかります

時々こういう表現を見かける。 論理の矛盾を衝いたり、ダブルスタンダードを指摘したり、あるいは単純にボケをかましていることもある。 矛盾やダブスタの指摘には誠意を持って答える必要性が生ずるかも知れない。 ぼけられても突っ込む積もりがないので、せ…

重いサイト

讀賣オンラインが異様に重い。 重いページは意図しない動作の原因となることがある。インタネーットエキスプローラーを使えば都合良く観られるのかも知れない。 誤ったクリックを誘発する効果は十分だ。

晴れ

日差しが強い。娘と犬の散歩へ。

エフワンのウワサ

来年、フジスピードウエィで行われる予定のエフワンを返上するといううわさが出ていた。フジテレビは盛んに豊田の初優勝をあおるが、先日のモンテカルロの体たらくはどうしたことか。撤退のうわさが出ている。 もうフジスピードウエィに振りまいた投資を回収…

117億円

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090529/trd0905292254011-n1.htm 初めて海外旅行をして、行き先はミネアポリスだったけれど、ホテルのテレビのスイッチを入れたら、マッハGoGoGoをやっていて驚いた。その後、2年ほどアメリカで生活したときも、タワー…

アップデータ

iWork '09 アップデート 2 このアップデートによって、iWork 書類を保存して Keynote セッションでプレゼンテーションを複数回再生する際の信頼性が向上します。 このアップデートはすべての iWork ’09 ユーザにお勧めします。 ver. 9.0.2 45.0MB MacBook Pr…

はてなブックマーク(のコメント)は原則非公開が良いかも

finalventの日記をアンテナから外して、随分経つ。それでも、id:finalventのブックマークは私のお気に入りに入っているし、私のお気に入りの誰かがfinalventの日記をブックマークすることがあるので、関係は切れていない。時々彼の記事を見ることがある。 彼…

橋の上

バスに間に合った。 これから、大きな橋を渡るところ。

晴れ

日差しが強い。 講習会の講師役を務めたあと、すぐに出張の予定。 高速バスの時間に間に合うかどうか微妙なタイミング。

曇り

雨は落ちていない。強風の予報が出ていたので、電車で通勤。 半分ほどがマスクを着用している。 マスコミはカウントダウンモードで、私も何となく過ぎた話のような気分でいたが、毎日の通勤で関わる人々には重大な問題ということ。

記事の設定を変えた

ちょっとだけ変えた。眼に見えやすいところは、「このエントリーを含むブックマーク」アイコンを表示することにした。あと、表示モードを「日記モード・見出し別ページ」とした。迷うところ。 また元に戻すかも知れない。

薄曇り

にわか雨の予報が出ている。湿った空気。

勝手に並べる

私のエントリに沢山のブックマークが付いて、罵倒コメントが並ぶような状況が想像付かない。 ブックマークコメントは記事を読んだ人々の呟きだ。ケッ、アホか、くだらない。と呟く人も居ることが分かることが1つの価値と思っている。私が受け取ったごく少な…

収益ではてなブックマークの収益基盤を整え、更なる投資を行いより高品質なサービスをみなさまにお届けしたい

http://q.hatena.ne.jp/1243342543 こういうセリフに弱い。jkondoがもう少し資金が必要と言うなら、ユーザーとして要望に応えたいと思う。 収益基盤の話だが、現状では十分でないと言うことですか。 今回のサービスについては、あんまり良くわからないという…

晴れ

左の手首が痛む。昨日の柔道で傷めたようだ。左手首を庇いながら生活するのは大変だ。バイクでも左手には過重な負担が掛かっていることに気付いた。ウインカーにホーン、パッシング、クラッチ。パニックブレーキに対応出来るか不安に思い、ずいぶんと慎重な…

孤立したブロガー

私は社交的でない。こういったダイアリを書いていても、ほとんどコメントが来ない。(コメント欄は開いているにも拘らず) トラックバックも滅多にない。 しかし、私が孤立しているかというとそうでもない。大昔のホームページの時代に「相互リンク」と呼ん…

曇り

ひんやりとした朝。少し雨粒が落ちた。

夕立

日中は晴れていた。午後から雷雨。直に止んだ。 昨日は晴れ。 BSハイビジョンでメジャーリーグベースボールを見た。マリナーズは悲惨な逆転負け。勝負の綾。 子どもたちがDVDでジュラシックパークを見ていた。恐竜に興味がある三女は登場人物が語って伏線を…

ポートライナー

職場に向かうにはポートライナーに乗る。バスやタクシーという手もあるが。 私が降車する駅の階段に張り紙があった。 ちょっとなー。公共交通機関を利用してたんだな。まぁ、弱毒だし。

止みそうにない。 やむをえず、電車で通勤。 空いている。私はしていないが、マスク着用率は六割ほど。阪神本線で神戸三宮に向かっている各駅停車の車内。急行に乗り換える気がしない。このまま三宮まで行こう。

来ましたよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%88%E3%80%82&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= 何だろう。ブックマークコメントに「来ましたよ。」って、ブックマークコメントを群れの一種と勘違いしてい…

曇り

降水確率は30%ほど。電車に乗りたくない。とくに、ポートライナーは危険すぎる。因ってバイク通勤。

オープンカーのオーナーになること

職を持って、私はそこそこの収入に恵まれて、当初バイクを手に入れた。CBR400Fという、とても速い、格好良い、そして完全に私の腕には余る、苦痛に満ちたバイクだった。友人も増えて、経済的には少し余裕があったから、車を買うことにした。学生の頃、中古で…

世襲批判は非道いや

子どもが仕事を選ぶときに、親と同じ職種を選んではいけないというような規定は無いはずだ。職人だろうが、商人だろうが、農夫とて。教師や弁護士や医師でも。職業選択は自由である。基本的人権のひとつである。 親が政治家であるからその子の立候補を制限す…

アフォなコメント

アフォなコメントをもつ人が居ることを知らせてくれるのがブックマークの良いところだな。 追記 http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20090519/p1 タイトルにインスパイアされて書いた。

趣味悠々

WEB

NHK教育テレビの番組で、初心者向けのパソコン講座をやっていた。 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/pc_again.html 風呂の中でたまたま見かけた。その日はインターネットウエブブラウザの使い方。2つのウインドウを見せて、どっちが見やすいかと尋ねる。こ…

晴れ

良いお天気。気温が上がると予報が出ている。

キーボード周りの不調

外付けのキーボードが何かおかしい。つうか、USBに繋がった何かがおかしい。 外付けのキーボード(HHKB lite2)がバスパワーのハブを介してMacBookProの左側のUBSに繋がっている。外付けのトラックボール(Kensington ExpertMouse)がHHKBのUSBハブを介して繋…