生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ちくらみする

自律神経のバランスが少し乱れているようなところがある。具体的には、脈拍が遅くなる。たまに一分間当たり40を切ることがある。寒さに弱い。この冬は手と足の指にレイノー現象が頻発した。そして、今日は立ちくらみである。 職場で足元の棚を覗き込んで中身…

天気に恵まれた週末

土曜日。 晴れて心地よい。朝は犬と散歩。犬は随分弱ってきたように感じる。目があまり良く見えていないのでは無いかと思う。階段の上り下りが覚束なくなっている。 遊歩道を歩き始めると機嫌が良い。途中で引き返そうとしたが、無理に引っ張って予定通りバ…

余りやる気が起こらない状況

暖かく湿った気候で、少し蒸し暑く感じる。 気圧配置が原因のようだ。 会議で時間がぎっしりと詰まっている。 気持ちが落ち込んでいるようだ。前日は、どうにもやる気が起こらず。 いろいろと不安に感じることがあって、走っている場合では無いという、居て…

時代の転換点

晴れて良いお天気となった。 いつもより少し遅い電車で通勤した。午前中は書類作り。午後は学生さんたちと実験。夕方に講義。余り息を抜く暇が無い。いくつかのトラブル対応も舞い込んでくる。そういう立場にいる。 少し職場を出るのが遅くなった。バスに乗…

雨が降りしきる

朝から夜半まで雨降りの1日だった。 天気予報通りに雨が降り始めて、予報通りに止んだ。 犬は歩きたがらず、すぐに戻ってきた。 午前中は自宅で簡単な作業を済ませ、昼食を済ませてから電車で職場に向かった。阪急線の不通の影響で混み合っていた。 三宮で…

11個目(Radius)が壊れて12個目(Jaybird)が手に入った話し(追記あり)

追記:Radius G100BT復活? 一晩置いて改めてUSBケーブルを挿すと赤LEDが点灯し(充電中)そのうちに青LED点灯(充電完了)となった。電源ボタン反応してiPhoneと接続され、今は元気良く鳴っている。直ったらしい。 本日、故障修理から戻ってきたJaybird X3…

ふくらはぎが痙攣した

寝坊した。 目が覚めて、布団の上で伸びをしようとしたら、左足のふくらはぎがけいれんした。この頃、右足の土踏まずが良くけいれんしていたが、どこか悪いのかも知れない。 いつもより15分ほど遅く家を出た。既に雨は上がり、陽光がさしていた。 書類に判を…

梅田で買い物

はっきりしないお天気だった。 傘を持たずに家を出た。 その前に、寝坊した。起きられなかったのだ。いつもより15分ほど動き始めが遅かった。 朝食は立派な鰺の開きで、醤油を垂らしていただいた。もう少しゆっくりと食べたかった。 コーヒーを一杯頂き、弁…

家族が6人

朝から雨である。 午前中は講義、午後は会議。昼食を食べている時間がおよそ10分ほど。 歯科受診をするつもりで、少し早めに職場を出た。 そのために、いくつかの済ませておいた方が良い仕事を先延ばしにした。 予約の時間より少し早く歯科医のオフィスに到…

イヤホンがまた壊れた

表題通りのことが起きた。全くウンザリする。 ちょっと変な挙動があった。 突然鳴らなくなって、ボタンを押してもレスポンスが無い。まだバッテリは残っているはずなのにおかしいな」と思いつつ帰宅し、電源につなぐと充電が始まり、そのまま使えたので一安…

休日

少しのんびりと目覚め、朝食を済ませてから犬と散歩に出た。 爽やかな風が吹いている。素晴らしい日差しである。 今日は、ベランダでバーベキューをやる予定を立てていた。午前中から買い物に出た。 2kg分の牛肉のかたまりを手に入れて、ダッチオーブンでロ…

甘いものが好きである

好物は何かと尋ねられれば、ポテトチップス(うす塩)とガーナチョコレートと答える。 まぁ、要するに余りお金を掛ける積もりがないのだ。 不味いものと美味しいものの区別は付くつもりで居る。安心して食べられるものとして先の2つを挙げるのである。 この…

5月初め

いくつか新しく手に入れたものについて書く。 妻のiPadを新調した。 妻は未だに折りたたみ式に携帯電話を使っているが、実家からの電話とスパムのメールを受けるために通信料を払っているようなものである。その代わり、私が以前使っていたiPadmini(多分初…