生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマシンという厄介な物

アップルの最新のOSにはタイムマシンというバックアップの仕組みが用意されている。これは大変優れもので、バックアップ用のドライブを指定しておくと、一定時間ごとに差分バックアップを取り続けてくれる。2時間前にうっかり削除したファイルや、保存した…

降ったり止んだりのお天気。電車通勤だが、込んでいたな。

ツィッター

この頃、良く分からないながらも使っている。 今何をしているが書いて、何か面白いのだろうか?と思いながら、一言ずつ書き込んでいる。 まぁ、そのうちに何かになるだろう。

曇り

時々雨がぱらついている

薄曇り

長閑な日曜日。いつもより早起きし、午前中は仕事。

iPhone3GのOSを3.0にした途端KeynoteRemoteが繋がらなくなった

書いてある通り。OSを3.0にした後、一瞬繋がるがすぐに切れる。 これはNumberkeyも同様。

晴れ

職場にいる。ポップスターの訃報。私はマイケルのためにお金を払ったことは一度もなかった。

ケンジントンか左利きのトラックボールユーザーを切り捨てた件

ようやくリリースされた新しいslimblade trackballを手に入れて使い始めた。 前作(ExpertMouse Optical)と似た構成だが、ボールの動きは極めてスムース。ベアリング付きステンレスローラーを超えているかもしれない。 大変残念な点は、ユーティリティソフ…

晴れ

都合で、何時もより早く行動を開始した。電車で通勤。 朝のニュースでマイケルの訃報? ツィッターが繋がらないのはそのせい?

晴れ

爽やかなお天気。

SlimBlade Trackcball

初めてケンジントンを使う人には大いにお勧めできる。 かなりスムースに動く。ボタンも押しやすい。結構上等な印象を受ける。 古くからのケンジントンユーザーにはお勧めしない。こいつはMouseWorksが使えない。専用のドライバをインストールすると予測不能…

私は不二屋を喰わない

何かの不祥事があったはずだ。もう覚えていないけれども、私は不二屋の菓子を食わないと心に決め、そうしている。妻や子どもたちが美味しそうに食べていて、私は腹ぺこでも、一切口に入れない。 なんでそういう気持ちになったのか今となっては記憶は曖昧だが…

そのまま

要するに、宮崎の知事さんは、今の総理大臣より自分の方が増しだと言う意見を表明したわけだ。 そうかも知れないと思うのは、知事さんが自治体の長としてどれほどの仕事をやっているか知らないから。売れない芸人という先入観が抜けないから。公平な比較がし…

晴れ

明け方までの雨が出掛ける頃にちょうど上がった。

iphone入力

OSが新しくなって、改善されたと感じる所と、ダメな所が相半ば。

ファイルが壊れたこと

ドリームウィーバーというソフトウエアを便利に使っている。 今朝、起動したら、定義ファイルが壊れたらしく、働こうとしない。バックアップは取ってある。タイムマシンという奴だ。完ぺきなバックアップは有るのだが、どのファイルが壊れたのか分からない。…

晴れ

明け方にかけて、かなり雨が降って居たようだ。

トラックボールを新調することにした

http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2009/HP090620.html にも書いたが、どうにもUSBのハブに繋がっている入力機器のいくつかが不調である。入力機器そのものの調子が悪いのか、MacBookProのUSBに関わる回路の問題か、USBハブのトラブルか、何だかよく…

昨晩の雨が残った。

そお云えば父の日だった

理想の父親。それは私のことだ。まぁ、なかなかうまく行かないこともあるが。

日曜の朝。司会者を挟んで二人の政治家が言い争いをしている。お互いの非をあげつらう二人。

何かの悪い冗談

このところ、よく総理大臣がニュースに出る。苦笑いというか、インタビューする側を小ばかにして煙に巻くようなやり取りばかり。数ヶ月前か、誰かがこの人を総理大臣にしたら世の中が増しになると思ったわけだ。総裁選挙をガチでやったかどうかは知らないけ…

Safari

このアップデートによって、Safari 4.0 と iPhoto '09 内の機能(撮影地、Facebook で公開など)の非互換が解決されます。 ver. 4.0.1 43.8MB 要再起動

エフワン

グリーンフラッグが振り下ろされれば、レースは始まるわけで、レースが始まれば、私は手に汗握り観戦する。 数年前のインディカーシリーズで同じような揉め事があった。新しいシリーズがモンテカルロやスパ以上に魅力的なサーキットを用意できれば、成功する…

アイホン新OS

アップデートを適用した。 良くなったところは色々ある。 調子が悪いと感じた点をメモしておく。 keynote remoteが上手く動かなかった。アプリそのものより無線LANでの接続に問題が有るように感じた。 どうも、色々な処理がもたもたして、動き始めるのに時間…

素晴らしいお天気

晴れ。 爽やかな空気。日差しが強い。 一年を通して、最も心地良い気候と感じられる私は幸せ。

晴れ

忙しい。色々と。午後もびっちり。しょうもない予定が立て込んでいる。

炎上、若しくはフルボコ

軽々しく炎上などと言うべきでないね。 圧倒的多数の沈黙を守る人々に、思いを致すべきだね。炎上などと軽々しく言う前にね。

アイホンのアップデート

おおよそ30分ほどかかったが、無事に終了した。 サファリの不都合が色々と改善されている模様。日本語変換は今までの記憶をすっかり忘れてしまうらしい。

晴れ

気温が上がりそう。 妻が体調不良につき、いぬを散歩させてから出勤した。