生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

角煮

週末の料理。豚の角煮を作ることにした。 私の料理の教科書、「基本の和食」に出ているので、その通りに作る。 家族5人分と、翌日月曜日の弁当のおかずになる分も作ることにした。 日曜朝、いつもより少し遅めに起きて、犬と散歩に出かけたあと、食材のリス…

餃子をつくる

梅雨がまだ明ける前の三連休である。 寝苦しい夜と、厳しい日差しが夏を感じさせる。 朝と夕方の散歩の時には、心地よい風が吹いている。そのうちに、散歩に出るのも苦痛な雰囲気になると思う。 妻は、日曜と月曜にパートに出ることにしたという。私は、家に…

疲れている

少し寝坊して、犬の散歩に出かける。 朝の散歩は、目的地が決まっている。往復でせいぜい1km余り。犬が真面目に歩いてくれれば、20分程度である。 犬は気まぐれで、途中で頻繁に寄り道をする。犬の寄り道は、彼の社会性を涵養する大切な時間であるので、なる…

好きな曲

私とバッハの出会いは、姉が練習していたピアノだろう。家にはピアノがあって、姉が熱心に練習していた曲は、聞き覚えがある。 自宅にはケンプが弾く平均律の2枚組のレコードがあった。姉は平均律の中の何曲かを練習していたと思う。その頃の私は、平均率と…

年次有給休暇1.5日目

6月末、金曜日に年次有給休暇を取ることにした。今年度に入って、通算1.5日ということになる。 自家用車の最初の車検で、ディーラーに10時までに車を持って行くことになっている。妻はパートに出かける。運転免許を持つ息子も当てにならず、それでは私が休暇…