生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

年次有給休暇1.5日目

6月末、金曜日に年次有給休暇を取ることにした。今年度に入って、通算1.5日ということになる。
自家用車の最初の車検で、ディーラーに10時までに車を持って行くことになっている。妻はパートに出かける。運転免許を持つ息子も当てにならず、それでは私が休暇を取るということになった。
数年前から、職場が年間5日以上有給休暇をとるようにうるさく言い出した。取れる時に休暇を取らないと後々面倒である。良いタイミングだったと思う。
金曜日である。
普段より少し遅めに起きて、小雨のなか犬と散歩に出かける。犬は雨に濡れるのを嫌がるので、用事が済んだらその先に進もうとしない。引き返して帰ることになった。
いつも通り、ごく簡単に朝食を済ませコーヒーを飲みながら妻と話をする。この日の他の家族の都合を聞く。妻は昼過ぎまでパートの仕事があり、自転車にでかける。雨の中、カッパを着ていく。次女は仕事がある。ギリギリの時間に起きて、私が職場まで車で送ることになった。家を出る時はギリギリの時間と思ったが、無事に間に合った。
そのあと、カーディーラに立ち寄り、車を預けた。車検についてのいくつかの説明を聞いて、夕方6時に受け取りに行くことになった。
ディーラーはずいぶん混み合っていて、考えてみるとこの近辺に住む車を持っている人たちの何%かがここで車を買っているはずで、混んでいて当然である。
芦屋駅近くの店で通勤用のカバンを買うつもりで、近くの駅から電車に乗った。開店時間の11時には少し早かったので、駅の近くにある市役所の花壇を散歩した。芦屋市は「非核平和都市宣言」をしている。その市議会決議文を刻んだ銘板を眺めた。綺麗に整えられた花壇である。
踏切を渡って、ビルの3階にある店に行くと、すでに数名の客が訪れている。
紺色のトートバッグを選んだ。名前も入れてもらった。
芦屋駅にもどり、電車で甲子園に向かった。降りてから少し歩いて、ららぽーとに向かう。雨はパラパラと降っているが、傘は邪魔になる。
甲子園球場側から入り、1階のフロアを眺めながら歩く。夏向けの服を買いたいと思っていた。
結局、ユニクロでTシャツを3枚選んだ。
何を着ても似合うので、適当に選んだ。
Caldiに寄って店の中を色々見ていた。夕食のカレーに使うために、ココナツミルクを二つ買った。
夕食に、ココナツカレーを作ることにした。冷蔵庫に鶏モモ肉がある。グリーンペッパーが二つ残っていた。他、必要なものは大体あるはず。レシピはインド人のご婦人の動画をネットで見つけている。あとは、冷蔵庫の野菜を使ってサラダ。ジャガイモを蒸して、玉ねぎとピーマン、それからベーコンを加えた。

車検上がりの車を受け取りに行った。
そのようにして、私は有給休暇を忙しく、のんびりと過ごした。
おそらく、働き方改革に伴う2019年の労働基準法改正で、年間5日以上の年次有給休暇を取得させなかった場合に、30万円以下の罰金が課されることに対する職場の対応なのだろう。年に5日の休暇を適切に消費していないと、各部署ごとにペナルティーを科すという職場の通知があった。本末転倒である。
休暇を取れば、1日あたり2000円の手当を出すとか言えば、みんな喜んで休暇を取るだろう。