生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が無い

3日ほど、続けて走った。 少し筋肉痛の様な雰囲気もあり、今日は歩くだけにする。 歩くときは一枚余分に着込む。それでもほとんど汗は掻かない。 大股でできるだけ速く歩く。1キロ当たり8分を切る位のペースならある程度維持できる。 歩き始めようとした…

微熱

ようやく、一段落付きつつある。 仕事の話。 今日はジョギングに出かけた。久しぶりである。 アプリの履歴を見ると、走るのは一週間ぶり。間に一度ウォーキングしている。 右大腿部の違和感があったので、走るのを控えていたというのはある。金曜日の宴会で…

足の痛みと老化

先月の中頃にジョギング中に右脚が痛んで途中で電車に乗って帰ったことがあった。 此の頃、わたくしの右脚はよく故障する。8月のマラソンを諦めたのもそれが原因だった。 先週、12月5日のことだが、走り始めた時から右足に違和感があり、温まってくれば気に…

iPad Proを購入した

職場で使うために、iPadProを購入した。 10.5インチモデル。Apple Pencil、レザースリーブをセットで購入した。 学生さんへの講義のプレゼンテーションに、私は普段からiPadを使っている。 講義資料そのものはPhotoshopやIllustratorで図を作ってKeynoteで編…

広告

テレビを余り見ない我が家のマスメディアは、主にラジオと定期購読している新聞である。 あとは家族各々がパーソナルメディアとしてインターネット経由で情報を得て情報交換している。 妻は新聞を毎日熱心に読んでいる。私も時々読む。 新聞を読んでいて気が…

途中から歩く

冬型の気圧配置だそうだ。 冷たい風が吹いている。凄く寒いとは思わない。故郷を離れて30年余り過ぎた今ごろになって、故郷の厳しい冬と較べている。 ジョギングしているせいかもしれない。 氷点下の冷え込みの中、ウインドブレーカーの隙間から湯気を上げて…

そこにはただ風が吹いているだけ

先日、はしだのりひこさんの訃報が流れた。 私が小学生低学年の時に「風」という曲が流行っていて、とても格好良い曲と思った。 音楽に対して、そのように感じたのはこの曲が初めてで、そういう意味ではしださんは私に大きな影響を与えていると思う。

ジョギングシューズ

年間、3000km以上は走る。 ジムのベルトの上を走るならともかく、夜にロードを走るとなると、それなりの服装が必要だ。シューズを含めて結構お金が掛かる。 近頃のジョギングシューズは1500km程度で寿命と思われる。従って、普通に走っていると年に二足履き…